1. トップ
  2. まさか水疱瘡? 次男の体にブツブツが! ママの判断ポイント【コソダテフルな毎日 第100話】

まさか水疱瘡? 次男の体にブツブツが! ママの判断ポイント【コソダテフルな毎日 第100話】

  • 2018.11.22
  • 34480 views

さぁこれから冬がやってきますね。

これからの季節は子どもがずっと鼻水垂らしてる季節ですよね(笑)

特に小さい子がね。春になって温かくまるまで鼻水との戦い、みたいな。

その他にも嘔吐下痢も嫌ですし、インフルエンザも困るし、冬はなにかとウィルス感染の心配が尽きません。


でも、冬に流行するウィルスって風邪やインフルだけじゃないんです。

実は12月頃から、水疱瘡(みずぼうそう)が流行る時期ってご存知でしたか?!(12月~7月ごろが流行時期)

■ある日、次男の体に異変が…
今は乳児の無料の予防接種の項目の中に水疱瘡が含まれていますが、長男が生まれた頃にはまだ水疱瘡は実費接種だったんですよ。

だから水疱瘡の予防接種は受けていなかったのですが、実際にかかった人の話を聞いてるとすごく大変そうだったので、4歳になった頃に受けようと思って小児科で予約をしたんです。

ついでだから1歳の次男も一緒に受けようと同時に予約をしました。

しかし、ちょうど冬が始まる頃だったので、インフルエンザの予防接種も受けたくて、


どの予防接種から受けるのが一番いいかな~? と思っているうちに、次男がなかなか咳や鼻水が治らず、小児科にはしょっちゅう通ってはいるわりに、予防接種はなかなか打てないまま時間が過ぎていってしまいました。

そして、この日もいつものように咳と鼻水の経過を診てもらおうと小児科へ行ったのですが、なんだか次男の体に小さなブツブツが出来ていることに気が付きました。

そこでお医者さんについでに診てもらうと、


「乾燥肌ですね。保湿剤をお渡ししますのでしっかりと塗ってあげてください」

乾燥肌という診断でした。

え~~~!? これ、乾燥肌なんですか!?

乾燥肌でブツブツって出るんだな~~へぇ~~と思いながら、薬局で保湿剤をもらって家に帰りました。

そして、お風呂上りと寝起きに保湿剤を塗ってみたのですが、なんだか、昨日よりもブツブツが増えている気がする…。

っていうか、

え…これ…

絶対乾燥肌じゃないと思うんだけど…



いや~、でも、昨日診てもらったところだし、お医者さんが乾燥肌っていうことは乾燥肌なのかな~~~…

う~~~ん。

一度病院に診せて診断をしてもらっているため、今日ももう1回小児科に行く事に気が引けてしまいます。

と、そうこうしているうちに、熱が出てきました。

こ…これはもしや…!!

家にあった家庭の医学を持ち出して、「水疱瘡」の欄を引き出してみました。

なになに?

■家庭の医学による、水疱瘡の判断ポイントとは?
・水疱瘡の特徴 その1


38度前後の熱!?

出てます~~!!!!

今、熱がぐんぐんあがってきていますーーーー!!!

・水疱瘡の特徴 その2


はーーーーい!!

赤い水膨れのような発疹がお腹にも背中にもぼつぼつと出ています!!

乾燥肌でこんなに赤いぼつぼつが出来るのか!?と思っていたけれど、やっぱりこれどう考えても違いますよね!!

・水疱瘡の特徴 その3


思い当たる節、めっちゃありーーーーー!!!!

実は小児科に頻繁に通っていたのがちょうど2週間前で、その時そういえば、壁に「水疱瘡が大流行しています」っていう貼り紙がしてあった~~!!

これはもう、どう考えても水疱瘡でしょう!

ってことで、確信したのが日曜日だったので、休日診療の先生に診てもらったところ、



即・確定いたしました~~~。

あーーーあ!

咳と鼻水を治そうと思って足しげく通った小児科で、


しっっかりと水疱瘡貰って帰ってきました~!!

それも流行の始まりとぴったりの12月!

すごい!

でも、水疱瘡って特にこれといってお薬ってないんです。

せいぜい塗り薬を塗って、水疱瘡にかかった事とかかった年齢をしっかりと記録しておくぐらい(これ大事)。

あとはもう熱が下がって1週間経って発疹が落ち着くまで自宅謹慎。おうちでゆっくりすることしか治療法はありません。

湿疹の跡が残らないように塗り薬でケアしますけど、湿疹が果てしなく多いので、ひとつひとつ塗るのが面倒で、


いっそのこと全体にベタぁ~~と塗っちゃダメかなぁ~~とかよく思ってましたね(笑)

1週間引きこもり生活は上の子の幼稚園の送り迎えもありますし、助けてもらえる実家も近くにないので大変ではありましたが、水疱瘡は一度かかるともう二度とかからないって言いますし、小さいうちにかかっておくと楽っていうから、これはこれでよかったような気もします。

幸いそんなに辛そうではなく、1週間経ってようやく外に出れるようになりました!

よかったよかったと思って、元気に過ごしていたら、

なんと、

その1週間後。



長男にブツブツがーーーーー!!!!

すごいですね!!

「潜伏期間は2週間」って書いてありましたが、面白いぐらいにきれ~~~いに2週間後に発症しました!(笑)

実は家庭の医学には4つ目のポイントが書かれてありました。

ズバリ、


はい。

おそるべし感染力でした。

あ、ちなみに私たち夫婦は水疱瘡にかかったことがあるかどうか両母親に確認したのですが、どちらも「さぁ~どうだったかな~~」という曖昧な回答しか返ってきませんでした。

わが子の場合はいつかかったか母子手帳にしっかりと記入しておくことをお忘れなくです。

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる