ギャル系ファッションを謳歌したプリクラ世代。トレンドはいつだって“今”?

ミニスカ、細眉、ルーズソックス…。
1990年代後半~2000年代前半、渋谷を中心に起こったギャルブームの中心にいたプリクラ世代(1977~1986年生まれ・32~41歳位)が女子高生だったときの代表的なスタイルでした。そんなプリクラ世代も30代前半となった現在は、どんなママになっているのでしょうか?



プリクラ世代が10代後半~20代前半だった頃、「カリスマ店員」という言葉が台頭したように、皆の憧れとなるようなキーパーソンがいたことも時代の特徴。制服にルーズソックスを合わせていたのはプリクラ世代まで、とも言われています。

時代の変化と共に、トレンドやファッションは移り変わっていきますが、今回はプリクラ世代の中でも、2000年代に青春を過ごしてきた1982年~1986年生まれ(現在32~36歳位)の人たちの昔と今のファッションにフォーカスしてみました。

■空前のギャルブームからコンサバスタイルへ



「プリクラ」が皆の思い出ツールとして世に出てきてから、目の大きさや肌の色が変えられたり、落書きアイテムもぐんと増えるなど、その機能は着々と高度に。「落書きをいかにうまくするか?」など、プリクラ上での「デコレーション」も、ファッションやメイクと同じように自分を表現するためのツールの一つでした。

ギャル文化がすっかり定着してきた2000年代になると、「ギャル」の中でもさらに黒ギャル、白ギャル、などさまざまなスタイルが台頭。これまで肌をこんがり焼き続けていた人が一転、歌手の浜崎あゆみさんに憧れて、美白を目指す!なんてことも。

芸能人をはじめ、読モの影響も強かった時代。今のようにSNSもなかったため、TVや雑誌など限られたメディアの中で見かける彼女たちのスタイルを頻繁にチェックし真似ていた人も多かったのではないでしょうか。

そして2005年頃になると、空前のギャルブームから少しずつ、赤文字系雑誌『Cancam』に代表されるようなコンサバスタイルが人気に。

「エビちゃん系」「もえちゃん系」という言葉も出るなど、コンサバの中でもフェミニン系か、クール系かと、ここでも異なるスタイルが派生し誕生します。



このように、多様なファッションテイスト、トレンドが登場し続けてきた時代の中にいたプリクラ世代。「乗り遅れないようにトレンドには敏感でいたい」という人が多いのも、この世代の特徴といえます。


■そんなプリクラ世代が30代前半となった現在はというと…?

「10~20代の頃は小花柄のワンピースやスカートなどフェミニンなスタイルが好きだったけど、30代になって180度方向転換。夫がカジュアルなスタイルだったことやノームコアの流行もあって、今ではベージュやネイビーなどベーシックな色のシンプルなデザインのトップス+ジーンズ、足元はスニーカーになった」と話すママさんも。

一緒に過ごす人、そしてライフステージによってファッションテイストががらりと変わってきた人もいるようです。



実際に、Webアンケートで※、この世代の人たちにファッションの情報源を聞くと、次のような結果に。
<Q.ファッションの情報源は何?>
1位 街行く人(51.9%)
2位 ファッション誌(44.0%)

※伊藤忠ファッションシステム「生活者の気分’18-19」Webアンケート調査より


時代に取り残されないためにも、周りがどのような格好をしているのか? リアルな情報と、メディア発信の情報を重宝しているようです。

若い頃から常にトレンド情報を頻繁にチェックしてきたことから、30代となった今でもその意識は自然と身についているのかもしれません。

今の10~20代の若い世代の人たちは、好みの細分化によって「トレンドは存在しない」と言われることもあるようですが、30代のプリクラ世代の人たちにとっては「トレンドは今、この時を楽しむために必要なもの!」。これから出てくるトレンドによっては、また自身のスタイルをがらりと変え、雰囲気が一気に変わった!なんて人も出てくるのかも…?


価値観や美意識の違いなど、世代のより詳しい情報はこちらで読めます!
■団塊ジュニア世代&プリクラ世代伊藤忠ファッションシステム/世代研究ラボ

(ifs/世代研究ラボ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
いくつ知ってる? 【スイーツ】話題の人気店多数。2018年トレンドをキャッチ!
2018年話題を呼んだスイーツをおさらい!注目を浴びる“第4のチョコレート”から初上陸のチーズケーキ、フォトジェニックな回転スイーツまで、Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「2018年、話題をさらった人気店、ブームをプレイバック!」よりお届けします。…
Hanako
『中学聖日記』トレンド入り!ずぶ濡れで抱き合う聖と晶がついに…!!「永久保存版!」の声
12月4日(火)に有村架純主演のドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00、TBS系)の第9話が放送され話題となっている...
ザテレビジョン
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド。スニーカー以上のこなれ感が手に入る!
Oggi
今年のトレンドは一味違う♡人気のカラフルカラー《ダウンコート》をご紹介します!
今年のダウントレンドは一味違う!赤や黄色など、カラフルなカラーのダウンアウターが人気を集めています。チャレンジするならどのカラーにしますか?今回は、羽織るだけでトレンドが手に入る、《カラフルダウンアウター》をピックアップして素敵なスタイリングとともにご紹介します♪
folk
王道フレンチネイルにもトレンドがある?今年は細めがキテるみたい
綺麗目デザインの定番、フレンチネイル☆指先にデザインが入ることで、指が長く見える効果があります。一口にフレンチネイルと言っても、実はいろいろなバリエーションがあるのをご存知ですか?今回は、定番フレンチネイルから、変わり種の変形バージョン、今年のトレンド傾向などをご紹介いたします。今っぽいフレンチネイルは、ズバリ『細目』!ファッションと同じようにトレンドの呼び方なんて言うのもあるんですよ♪
Itnail
トレンドよりも自分らしさを大切に。長く愛用できる上品な革のバッグ
いくつでも欲しくなってしまうシンプルなバッグ。これまでと違うデザインを手に入れるなら、バッグの「形」に注目。モードで、どこか雰囲気のある女性へと導いてくれる、「almost white」の六角形バッグをご紹介します。1年 […]
Sheage
「特命係の亀」にネット上が騒然!トレンド1位も
11月28日に放送された「相棒season17」(テレビ朝日系)で、捜査一課の伊丹刑事(川原和久)が発した言葉が大きな注...
ザテレビジョン
【ALL10,000円以下】でGET!トレンドのボア素材アウター15選
フワフワとした質感から可愛らしい印象を与えるアウターをお手頃なプライスで手に入れたいという方や、現在アウターをお探しの方へ。今回はトレンドのボア素材を使ったアウターが、ALL10,000円以下でGET出来る15選をまとめました。コンパクトな丈とロング丈のボアアウターをピックアップしてご紹介するので、是非ご覧下さい。
folk
『中学聖日記』トレンド入り!急展開にファン大興奮「聖(有村)がついに吹っ切れた!」
11月27日(火)に有村架純主演のドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00、TBS系)の第8話が放送された。Twitt...
ザテレビジョン
韓国のトレンド“キラキラメイク”を会社員Aがレクチャー 陶器肌を作るハイライトテクニック
韓国トレンドビューティ雑誌アプリ「モアミー(MORE ME)」が11日に都内で開催した韓国トレンド体験イベント「Kガールズフェス バイ モアミー」で、韓国人気ユーチューバー会社員Aがメイクアップデモンストレーションを行った。“ウィンター メイクアップ レッスン”と題し、会場の一般客からモデルを選出。普段のメイクにプラスするだけで、韓国のトレンドでありホリデー感も出せる“キラキラメイク”にアップデートできるテクニックを披露した。
WWD
2019年最大のトレンドになるヘルスフードは?
THE BIGGEST HEALTH FOOD TRENDS OF 2019 HAVE BEEN REVEALED
Harper's BAZAAR
2018〜2019冬のトレンド!【コーデュロイアイテム】で大人女性コーデ♪
今年の冬は、もうすでにおしゃれさんたちはコーデに取り入れている「コーデュロイアイテム」が注目を浴びています。コーデのどこかに取り入れるだけで、簡単にシーズンライクな着こなしが楽しめる便利アイテムでもあるんですよ!今回は、おすすめのコーデュロイアイテムを、着こなし例とともにご紹介します☆
folk
海外モデルの様な抜け感が手に入る♪トレンドの抜け感ラフスタイリング特集♡
やっぱり人気が根強いのは、海外モデルの様な抜け感溢れるラフなヘアスタイル!かっちり決めすぎていないカジュアルさは、ワンランク上のオシャレな雰囲気を演出してくれますよね。今回は、そんなラフスタイリングの方法を、ひとりひとりぴったりな理想の髪型が見つかるよう、レングス別に分けて紹介していきます♪
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理