1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】簡単ひと手間♡憧れの古道具「ネコ瓶」風キャニスターを完成させよう♪

【連載】簡単ひと手間♡憧れの古道具「ネコ瓶」風キャニスターを完成させよう♪

  • 2018.11.22
  • 3134 views

プチプラでオシャレなデザインのアイテムが揃うセリアで、小さなネコ瓶風のキャニスターを見つけました。

ネコ瓶いえば、駄菓子屋さんでお菓子が入っていた斜めにカットされている瓶のことです♪

デザインを見るだけで懐かしい気分になりますね!今回は、そんなネコ瓶風キャニスターにひと手間加えて、古道具風に変身させてみました♪

扱いやすいネコ瓶風キャニスターを古道具のような味わいに

ネコ瓶とは

セリアで、懐かしい雰囲気漂う小さめのネコ瓶風キャニスターが売っていました。

本体はPET素材、蓋はアルミでできています。

食品用なので、直接食品を入れることもできますよ。

こんな風に斜めにカットされていて、取り出しやすい形状です。

前から見たフォルムもとてもかわいく、折角なので雰囲気を出すためにひと手間かけてみました。

ひと手間で一気に時代を遡る

時代を遡るためのアイテムは、こちら♪

ターナーから発売されているダストメディウムです。

埃をかぶったような質感にするための塗料で、乾くとざらざらとした白っぽい状態になります。

アルミは時間が経つと艶がなくなりざらざらになるので、それを表現してみます。

まず、こちらをスポンジで少しずつたたきます。

次に、乾かないうちにティッシュで余計な塗料をとりつつ、薄めます。

本体の方も、傷のつきやすい角などを中心に少しだけたたいて汚します。

奥が未塗装、手前がダストメディウム塗装済みです。

なんだか汚れがとれなくなった、瓶に見えてきませんか?

セリアで売っているラベルシールを貼って、その上からもダストメディウムをのせます。

これで完成です!

とっても簡単、本当にひと手間ですよ。

古道具のような味わいに

古材や古道具との相性が抜群のキャニスターになりました!

ピカピカのままでは馴染みませんが、これなら雰囲気がぴったり合います。

ラベルには入れるものを手書きで書くと可愛いですね。

お菓子入れに

お菓子を入れてダイニングテーブルに置けば、子供たちも喜びそうです♪

ポップコーンやキャンディ、クッキーなど結構たくさん入りますよ!

これだけで何だかテンションが上がりますね♪

材料入れに

ボタンやレースなどの、可愛いアイテムを入れて収納してもキュートですね。

色とりどりのボタンが入っていると、うきうきしてきます♪

まとめ

いかがでしたか?

ひとつ108円のPETキャニスターですが、ひと手間加えてあげることで使いやすいけれども味わいのあるアイテムに変身しましたね♪

古道具では手に入りにくいねこ瓶、これなら気軽に使えます。

アレンジはとっても簡単なので、是非皆さんもやってみてくださいね☆

natsumeさんの連載一覧

元記事で読む