1. トップ
  2. レシピ
  3. 定番「チキンのトマト煮」がとことん使える! アレンジ&リメイク術【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.5】

定番「チキンのトマト煮」がとことん使える! アレンジ&リメイク術【ラクしておいしい! 子どもごはん Vol.5】

  • 2018.11.21
  • 27150 views

働くママのための「シンプルでおいしい子どもごはん」がライフワーク。おさんどんを楽しむ時短料理や、育休復帰を目指すキッチンづくりを提案する料理研究家・田内しょうこさんのレシピ連載です。


「ラクしておいしい! 子どもごはん」Vol.5は、基本を覚えればアレンジも自在な「チキンのトマト煮」です。

イタリア風の基本のトマト煮を覚えれば、あとは好きな野菜を加えて煮るだけ。ごはんに添えて、チーズをのせて焼いてグラタンに、パスタソースに、と子どもの大好きごはんにどんどんアレンジできます。

アレンジ広がる!
Vol.5 チキンのトマト煮


■季節の野菜もたっぷり!「チキンのトマト煮」
基本の「チキンのトマト煮」の材料は、鶏モモ肉、玉ねぎ、にんにく、トマト缶、オリーブオイルの5つ。


これだけでも十分に美味しいのですが、チキンのトマト煮は子どもに美味しく野菜を食べさせるチャンス! 季節の野菜をいろいろ加えていきましょう。

今回のレシピでは、秋の根菜を加えました。かぼちゃれんこんごぼうを一緒に煮ていきます。


そのほか、

・きのこ類(しめじ、まいたけ、マッシュルームなど)
・夏野菜(なす、ピーマン、ズッキーニなど)
・冬野菜(白菜、カブ、ブロッコリーなど)などもおすすめ! お好みの具材や旬の食材を、基本の「チキンのトマト煮」に加えてアレンジしてみてくださいね。

コクや旨みを出したいときには、隠し味をプラス。味に深みが加わりますよ。
【コク】
バルサミコ酢または米酢(大さじ1)を加えて煮る。
味噌(大さじ1)を加えて煮る。
【旨み】
顆粒コンソメチキンスープのもと(化学調味料不使用のものがおすすめ)を小さじ1~2を加える。トマト煮にほんの少しの味噌を加えるとほどよく落ち着いたコクに。ごはんにも合う味になります。

▼チキンのトマト煮~秋野菜バージョン~

(冷蔵保存 約3日 冷凍保存 約30日)


【材料】約4人分
<基本材料>
鶏モモ肉 400g
玉ねぎ 中1/2個
にんにく 1かけ
カットトマト缶(400g) 1缶
オリーブオイル 大さじ2

<調味料>
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
薄力粉 大さじ1〜2

<好みの野菜>(今回は秋の根菜類)
かぼちゃ 小1/4個
れんこん 小1節
ごぼう 1/2本

【作り方】
1、鶏肉に塩こしょうをふり、薄力粉をまぶす。玉ねぎは粗みじん切りに、にんにくはつぶす。かぼちゃ、れんこん、ごぼうは食べやすい大きさに切る。かぼちゃは煮崩れやすいので、ほかの野菜の倍くらいの大きさに

2、厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。香りがたったら火を中火にし、鶏肉を入れて焼く。玉ねぎを加えて炒めあわせる。
<美味しさのポイント!>
表面にカリッと焼き色がつくまで焼いてください。



3、残りの野菜を加えて全体をざっと炒め合わせ、トマトを加えて全体を混ぜてからフタをして12分煮てできあがり。
「チキンのトマト煮」に合わせる主食は、とうもろこしごはんがおすすめ。見た目もかわいらしく、とうもろこしの甘みと食感で子どもの食が進みます。お米にとうもろこし(冷凍でOK)とひとつまみ、オリーブオイル少々を加えて普通に炊きます。

今回のトマト煮は少しとろみをつけているので、ごはんと一緒にお弁当にも入れられますよ。


■こんなふうにリメイク!
こんがり焼いて、「グラタン」や「ドリア」に


アレンジはぜひグラタンに。耐熱皿に「チキンのトマト煮」を入れ、上からピザ用チーズをのせて、トースターか魚焼きグリルなどで焼き色がつくまで焼きます。下にごはんを入れてドリア風にしても子どもに喜ばれますよ!

そのほか、ゆでたパスタと和えるだけで、美味しい「チキンとトマトのパスタ」に。とろみが気になる場合は、水を加えてのばすと良いでしょう。エクストラバージンオリーブオイルパルメザンチーズを加えて味を調えると、本格的な味に仕上がりますよ。

「チキンのトマト煮」は冷凍保存も可能なので、多めに作って冷凍しておくと、疲れて帰ったときにも大活躍。ごはんに添えたり、パスタと和えるだけで晩ごはんがすぐにできあがります。

レシピ提供:田内しょうこ


アメリカ・カリフォルニア州のMills Collegeを卒業後、出版社での雑誌編集などを経て料理研究家に。「かんたんに美味しく、楽しく食べる」がモットーで、ゆるっとオーガニックマニア。よいものをシンプルに食べる生活を追究している。日頃はジミ弁を作り、和食メインの滋養食を楽しむも、パーティ料理、アメリカ料理、粉もの菓子も大好き! 働くママのための「シンプルで美味しい子どもごはん」がライフワーク。
HP: https://tauchishoko.com/

(田内しょうこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる