1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したら苦労する!彼氏がマザコンか見極める方法!

結婚したら苦労する!彼氏がマザコンか見極める方法!

  • 2018.11.21
  • 15184 views

「マザコン」と聞くと女性からするとかなり困った男性のイメージがありますよね。
とにかく母親が大好きでお付き合いする上でも色々と嫌な思いをするものです。
そこで、結婚前のお付き合いの時点でマザコンかどうかしっかり見極めていきましょう。

1. 知っておこう!意外なマザコンの特徴!

母親が大好きな人でもストレートに表さないタイプがいるので特徴を知っておきましょう。

(1) 一見母親に冷たい

お付き合いをしていれば、直接彼氏のお母さんに会う機会がなくても「母親」というワードに触れることはたくさんあります。
例えば、デート中に母親から電話があり「今、彼女といるから後にして」と言ってすぐに切ると「この人母親に冷たい?」と感じますが実はマザコンの特徴が出ています。
自分でマザコンであると自覚している男性は彼女の前だけ、母親に冷たい態度をとるといいます。

(2) 食べ物の好き嫌いが激しい

男性には「魚は一切食べられない」など極端な好き嫌いがある人が多い傾向にあります。
その原因は母親に甘やかされてきたという事実もありますが、母親が実際にあまり料理しなかったものが挙げられるといいます。
単純にあまり食べたことがないだけという理由が多いので、料理のすべての基準がすでに母親になっている厄介な面が浮かび上がってきます。

(3) 優柔不断なところ

いい歳をした大人の男性が何でも自分で決められないのは困りものです。
マザコンの男性はすべての決定権が母親にあるため自分で決断をする自信さえないと言えます。
デート中に「この服が欲しいけど、母さんに聞いてみよう」などびっくりするような発言が多いので要チェックが必要となるでしょう。

2. やってみよう!マザコン度チェック!

これから挙げる項目に当てはまるとマザコンである可能性が高くなるので、チェックしてみてください。

(1) 会話に「母さん」が多い(マザコン度20%)

2人での会話で自分の家族の話題が出ることは不自然なことではありません。
しかし、マザコン男性の場合は「母さんはキレイ好きだから、自分の部屋もいつも整っているよ」と母親を入れたエピソードばかり語りたがる傾向にあると言います。
特徴として母親を褒めて自慢したい気持ちが入っており、間接的に「彼女なんだから、うちの母さんのようになって欲しい」という感情が見え隠れするでしょう。

(2) 母親がいつも相談相手(マザコン度40%)

悩みごとは大人になるにつれて友達に相談したり、自分自身でどうにか解決したりすることが身についてきます。
しかし、マザコン男性はすべてを母親にゆだねてきたので、自分で解決せずとにかく母親に相談することしかしません。
例えば「出張先で会社に間に合うように起きられるか心配」と考えると「母さんがモーニングコールしてくれることになったよ」とケロっとした顔でマザコンな面を見せてきます。

(3) 彼女より母親を優先する(マザコン度90%)

例えば、デートを急にドタキャンされた時に理由を聞くと「母さんに頼まれて○○へ連れて行くことになったから」とあきらかに彼女である自分より母親を優先させるようでは完全にマザコンと言っていいでしょう。
他にも、デート中に「ちょっと○○買っていい?」と言い出したら「母さんに買ってきてと言われたから」と2人の時間にも母親の存在をチラつかせるのも要注意と言えます。

3. 改善できる?マザコン男性への対処法!

マザコン男性に対してどう対処するのが正解なのか考えていきましょう。

(1) ヤキモチを妬いてみる

マザコン男性は基本的に何に対しても母親に甘えているという特徴がありますよね。
例えば「母さんとの買い物が楽しみだな」と言われたのなら「○○くんはお母さんと仲良しだよね、もっと私とも仲良くしてほしいな」と語りかけてみましょう。
ポイントとしては、まずマザコンである部分を柔らかく認めて「仲良しだね」という言葉を使い「もっと彼女である私を大切にして」とメッセージ性を込めます。

(2) 彼女がいる楽しさを感じてもらう

例えば、2人で同じものを身に着ける「ペアリング」や「ペアルック」は恋人同士でしか味わえない楽しさがありますよね。
あとは、ロマンチックなデートの甘い雰囲気も決して母親とでは感じられないときめきがあるはずです。
2人の時間が充実すればするほど、徐々に母親の影は薄くなっていくでしょう。

(3) 手料理を振る舞う

料理は母親が基準となっているマザコン男性に手料理を振る舞うのはイチかバチかの方法となります。
最初は「母さんのより○○だね」と比べられますが、いわゆるおふくろの味系の料理でなくスイーツ系を可愛く作っていくと珍しさに楽しさがわいてくるはずです。
「料理上手いね」と言わせられれば成功ですが、ある程度時間が経っても「母さんの方が」と言うようなら別れも考えた方がいいでしょう。

まとめ

マザコンか見極める方法を中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
最近のマザコンはわかりづらいので、日常的に彼氏の発言をチェックした方がいいですね。
対処法を実践してラブラブになれることを願っています。

元記事で読む
の記事をもっとみる