1. トップ
  2. スキンケア
  3. カサカサかかとになってしまう原因と対処法、NG習慣って?

カサカサかかとになってしまう原因と対処法、NG習慣って?

  • 2018.11.21
  • 21797 views

ベタつきが気になっていた夏の季節が終わり、寒い冬の季節になると、夏場の間はあまり気にしていなかった部分の乾燥が目立ってきます。

体の中でも特に顔や手などの乾燥がひどくなっていく冬の季節ですが、顔や手だけでなく足裏やかかとの乾燥もだんだんとひどくなっていきますよね。

顔や手の乾燥ケアは毎日行なっているかもしれませんが、サンダルを履いて素足を出すことのない冬の季節には、かかとの乾燥ケアを怠ってしまっているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

かかとの乾燥ケア
出典:GODMake.

顔や手などに比べて角層がとてもかたくなっているかかとは、冬の乾燥した空気によって水分を保持することが難しくなり、カサカサとした皮膚になってしまいます。

乾燥ケアをしないままでかかとのカサカサがひどくなってしまうと、痛いひび割れになってしまう可能性が生じたり、カサカサとしたかかとのせいでストッキングを履いたときにもすぐに破れてしまったりと、何かとトラブルが発生しやすくなってしまいます。

かかとが乾燥してカサカサ
出典:GODMake.

かかとが乾燥してカサカサになってしまう詳しい原因とその対処法、サンダルを履く夏の季節までにカサカサをしっかりと治してツルツルのかかとになるためにも知っておきたい、やってはいけない毎日のNG習慣とはどういったものがあるのか、ご紹介します!

カサカサかかとの原因は?

乾燥

かかとがカサカサと水分を失って硬くなってしまう原因として一番大きくあげられるのが、乾燥です。

足の裏は皮脂腺がないためもともと乾燥しやすい部分となっているのですが、冬の季節は特にうるおいをキープすることができず、乾燥がひどくなりカサカサとした皮膚になってしまいます。

血行不良

かかとなどといった体の先端部分は、他の部分に比べても冷えやすく、血行不良になりがちとなっています。

血行不良で血流が滞ってしまうと、水分や栄養がしっかりと届かなくなってしまうので、乾燥を引き起こしてしまう原因となってしまいます。

暖房や靴などによるかかとのムレ

血行不良を防ぐためにも足を暖かくするのは良いですが、あまりにも暖かくしすぎてムレが発生する状態になってしまうと、水分が蒸発する際にもともとあった水分までもが一緒に蒸発され、余計に乾燥を引き起こす原因となってしまいます。

靴の刺激

足のサイズや形に合っていない靴を履き続けていると、靴にかかとが擦れてしまう摩擦や刺激などによってかかとの角質がさらに分厚くなってしまい、カサカサ乾燥を引き起こしてしまいます。

かかとの乾燥がひどくなってしまうとどうなる?

かかとのカサカサを放っておくと、タコやウオノメになってしまうかもしれないだけでなく、嫌な水虫や足のニオイの原因となってしまう可能性があるので要注意です。

かかとの乾燥がひどくなってしまうとどうなる?
出典:GODMake.

かかとがカサカサになってしまったときの対処法は?

お風呂でやさしく角質を削る

かかとのカサカサが気になるというときは、毎日ではなく週に2回~3回程度の頻度で、軽石などを使ってやさしくかかとの角質を削ってみてください。

かかとの角質を削るときはまず粗い面を使って角質を落としてから、最後に細かい面で整えていくことをおすすめします。

ワセリンや尿素入りのクリームで保湿

かかとの角質を落としたら、保湿成分の高いワセリンや尿素入りのクリームなどを使って、かかとの部分をしっかりと保湿していきます。

保湿クリームをつけたあとは靴下を履くなどし、かかとの水分が蒸発してしまわないように保護するのも大事です。

かかとがカサカサになっているときにやってはいけないNG行動は?

保湿力の低いボディクリームを塗る

かかとケアをするときに保湿力の低いボデークリーム等を使ってしまうと、すぐにまた乾燥してしまいます。

かかとの水分をしっかりと守っていくためにも、保湿力の高いクリームをなるべく多めに使うようにしましょう。

かかとの角質を削りすぎる

かかとの角質が硬くなってしまい、ものすごくカサカサしているからと軽石やヤスリで思いっきりかかとを削ってしまうと、かかとの皮膚が必要以上に削られてしまうだけでなく、余計に乾燥を引き起こしてしまう原因となってしまいます。

かかとの角質を削るのは毎日ではなく週2~3回程度にし、こすりすぎないようにやさしく削っていくようにしましょう。

乾燥を防いでツルツルかかとに!

いかがでしたでしょうか?夏には気にならなかった部分の乾燥が目立ってくる寒い冬の季節です。

顔や手などといった部分の乾燥ケアはもちろん、乾燥しやすいかかと部分ケアも毎日しっかりと行なっていくことが大切です。

乾燥を防いでツルツルかかとに
出典:GODMake.

かかとがカサカサになってしまうのは、ただ単に寒い冬の季節で空気が乾燥しているからという理由だけでなく、人それぞれによっていろいろな原因でかかとの乾燥を引き起こしてしまっています。

かかとのカサカサをケアせずに放っておいてしまうと、角質がもっと硬くなりタコやウオノメの原因にもなってしまうので、まずは自分のかかとの乾燥の原因を知り、ひどく乾燥をしてしまう前にスクラブや保湿ケアを毎日こまめに行なって、ツルツルの綺麗なかかとを目指してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる