1. トップ
  2. FNO名古屋、熱気にあふれた初開催の1日をプレイバック!

FNO名古屋、熱気にあふれた初開催の1日をプレイバック!

  • 2018.11.21
  • 873 views


FNO名古屋、熱気にあふれた初開催の1日をプレイバック!
2018.11.21 09:00
ファッションの祭典、VOGUE FASHION’S NIGHT OUTが名古屋に初上陸! 豪華なゲスト陣の登場に始まり、ファッションショーやトークイベント、スタンプラリーetc... モードの熱気を感じさせるコンテンツが盛りだくさん。終始、ファッションの楽しさで満ち溢れていた1日を振り返ろう。

豪華ゲストが華をそえたオープニング・セレモニー。


10月27日(土)に開催された「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2018 名古屋 in 松坂屋名古屋店(以下、FNO名古屋)」。イベントの幕開けを告げるオープニング・セレモニーでは、思い思いのスタイルに身を包み、この日を心待ちにしていた名古屋のファッショニスタたちがゲスト陣の登場を待ちわびていた。


まずは、FNOではすでにお馴染みのMC クリス・ペプラーとFNO最多出演のスペシャル・ゲスト 冨永愛が登場。圧倒的なウォーキングを披露した冨永の姿に、観客の目線は釘付け。さらに、FNOサポーティングゲストの滝沢カレン、森川葵、そして俳優の中村蒼が登壇し、会場のボルテージがどんどん高まっていく。最後に小誌編集長 渡辺三津子も登場。ゲスト全員による「FNO名古屋スタート!」の掛け声で、いよいよショッピングタイムに。記念すべき初開催の名古屋、ファッションのパワーはいかに!?

VOGUE GIRLの大人気「しいたけ占い」は、森川葵とトークショーを開催。


南館1階オルガン広場では、『VOGUE GIRL』の大人気コンテンツ「しいたけ占い」が女優・森川葵とのスペシャル対談を実施。以前から、しいたけ占いの大ファンで毎週サイトをチェックしていているという彼女。先日、『VOGUE GIRL』×大丸・松坂屋のビューティー冊子でカバーガールをつとめ、しいたけによる“リーディング”を体験したこともあり、トークは大盛り上がり! エンディングには、運気UPも狙える旬のコスメアイテムがあたる抽選会も行われ、多くの人で賑わった。

MAX MARAのショーはトレンドのアニマル柄に視線集中!

MAX MARAは、2018年秋冬コレクションをファッションショー形式でお披露目。注目すべきは、今季のトレンドを牽引するシックでグラマラスなアニマルモチーフのルックだ。リアルな着こなしテクが満載のコーディネートをチェックすべく、フロアには多くの女性たちが訪れた。

MEN'Sのファッションショーも大盛り上がり。


ショーはメンズだって負けてはいない。北館GENTA2階では、MCにクリス・ペプラーを迎えて、HYDROGENをはじめ、DUNHILLBELSTAFFなどの人気ブランドが最旬スタイルを提案。バリエーション豊富なルックが登場するなか、デイリースタイルに欠かせないカジュアルなアウターが、メンズの観客の心を掴んでいたようだ。

ゴミゼロのきれいな名古屋を目指して。


美しい街づくりに力を入れているFNOでは、当日2箇所にクリーンステーションを設置し、FNO名古屋オリジナルのゴミ袋を配布した。クリーンステーションにゴミを持ってきてくれた方には、FNO名古屋限定のオリジナルクッキーをプレゼント。ショッピングを楽しみながら、気軽に参加できるクリーンアップを積極的に実践している人々が街中で見られた。

チャリティの輪を広げるFNO限定バッジ。


2009年のFNO当初からの一貫した目的のひとつ、“ファッションによる社会貢献”実現のため、FNO名古屋でもチャリティ企画を実施。人気の定番デザインから、シャチホコをあしらったFNO名古屋限定のオリジナルデザインまで、全10種類のFNOオリジナルバッジが登場。集まった募金は「NPO法人 国境なき子どもたち(KnK)」に寄付された。また、イラストレーター Shogo Sekine氏によるスペシャルトートバッグの売り上げの一部は「中日新聞社会事業団」に寄付された。


当日のショッピングを盛り上げたのは、Shogo Sekine氏によるキュートなイラストが描かれたスタンプラリーだ。松坂屋名古屋店全館の5箇所に設置されたスタンプポイントを巡って、すべてのスタンプをゲットした人には先着でミネラルウォーターをプレゼント。多くの人々がショッピングを楽しみながら、スタンプを集めていたのが印象的だった。

VALENTINOをお揃いで着用した冨永愛と渡辺編集長。


スペシャル・ゲストの冨永愛は、VALENTINOのホワイトのオールインワンをクールに着こなしショッピング。そこで、同じくVALENTINOのレッドドレスを纏った渡辺編集長と遭遇! 二人が顔を合わせるのは、9月末に開催されたFNO東京以来。これまでFNO最多出演者としてイベントを見てきた冨永は、初開催の名古屋のムードについて「他の都市とは違って、エネルギッシュ!」と話してくれた。

FENDI MANIAに夢中の滝沢カレンをキャッチ!

FENDIのロゴ入りドレスを纏っていた滝沢カレンは、FENDIのショップで最新コレクションをチェック。ウェアやサングラスなどを見てまわった後、今最も旬なFENDI MANIAのビッグトートを発見! インパクト溢れるロゴとサイズ感が気に入ったよう。

TOD'Sでショッピング中の森川葵。ベージュの新作バッグに一目ぼれ。


森川葵は、しいたけとのトークショーを終えて、ショッピングタイムへ。お目当てはTOD'Sの最新コレクションだ。リュクスなファー付きのショルダーバッグや、イエローのラインがアクセントになったキャメルカラーのハンドバッグなどを手に取って、デザインや使い勝手を念入りにチェック。エレガントな秋冬らしいメイクアップにぴったりの、シックなブラウン系のバッグに心惹かれたとか。

中村蒼はメンズフロアでファッション談義。


唯一のメンズゲストである中村蒼は、メンズ・ブランドが一堂に揃う北館へ。TOM FORDDUNHILLBELSTAFFなどをくまなくチェックしていた。ショップスタッフによるシルエットや素材などの説明に、真剣に耳を傾けながら、コートやジャケットを試着。なかでも、BELSTAFFのライダースジャケットは「カラーリングや肌なじみなど、パーフェクトですね」とご満悦の様子だった。


クロージングセレモニー後、中村は、オルガン広場で開催されたエンディングトークにも出演。「ショップの方がブランドのストーリーやアイテムのデザインについて、色々と詳しく教えてくれたのが新鮮で楽しかったですね。普段、ほとんど付けないフレグランスもチェックしたのですが、気になる香りがたくさんありました」と、し、FNO名古屋の1日を振り返った。

渡辺編集長はJOHN ROBBで職人技が光るシューズを拝見。


渡辺編集長は、JOHN ROBBに来店し、職人技が随所に散りばめられたシューズをくまなくチェック。ほどよいメンズ感が味わえるスエードとカーフのローファーや、オックスフォードシューズなどトラディショナルな雰囲気のアイテムを手に取り、ブランドの世界観を満喫した。

クロージング・セレモニーで大盛況のうちにFNO名古屋が閉幕。


あっという間に1日が過ぎ、クロージングセレモニーの時間に。クリス・ペプラーをはじめ、冨永愛、滝沢カレン、森川葵、中村蒼に加えて、スペシャルトークショーに出演した滝川クリステルも登場! 冨永愛は、「ショッピング中に、将来ファッション業界で働きたいという小さな女の子に会って、彼女の熱意に感動しました。ファッションが持つパワーを感じた1日でしたね」とコメント。滝川クリステルは、「名古屋の方々の華やかなスタイルが印象的でした」と語り、犬猫の殺処分ゼロなどを目的に設立された一般財団法人「クリステル・ヴィ・アンサンブル」の活動について、人間と動物の共存・共生を熱く訴えた。


「名古屋のエネルギッシュなパワーにびっくり!」と笑顔で語り、観客を和ませた滝沢カレン。さらに名古屋出身の森川葵も、「地元でこのようなファッションイベントが開催され、出演できたことがとても嬉しい。また次回も参加したいです」とイベントを大いに楽しんだ様子。最後に、渡辺編集長が「また名古屋でお会いできたら嬉しく思います」と締めくくり、FNO名古屋は閉幕した。また来年もおしゃれをしてFNO名古屋に足を運び、ファッションの祭典を楽しんで。

Photos: Masami Morita、Yoshifumi Yamauchi、Shun Mukaide、Yuno Asaka、Miki Yuasa

元記事で読む
の記事をもっとみる