忘年会シーズン必読! 幹事経験者が伝授「忘年会を成功に導くコツ」

幹事経験者に聞いた! 忘年会で重視すること

■幹事になった経緯は「持ち回り制」が1位に

まず、「幹事を務めることになった経緯」を聞いてみると、「持ち回り制」(35.2%)が1位となり、続いて、「積極的な立候補」(22.1%)、「上司または目上の人からの命令」(21.3%)、「幹事以外からの推薦」(19.1%)という結果に。

■幹事経験者が今後身に付けたいことは「盛り上げ力」

次に、幹事経験者に「どのような能力や知識を身に付けたか」を質問したところ、「気配り力」(38.7%)、「計画力」(36.9%)、「お店の知識」(30.4%)、「日程調整力」(29.2%)が上位に挙がりました。

また、「今後さらに学びたいこと」については、「身に付けた能力・知識」では7位だった「盛り上げ力」(35.7%)が1位に。運営に関する事務的な能力は、幹事業務の実践で身に付くものの、「盛り上げ力」を身に付けるには一筋縄ではいかないようです。

■幹事の仕事を他の人に手伝ってもらいたい?

調査結果では、80.9%が「手伝ってもらいたいと思ったことがある」と回答。その理由は、「みんなで取り組んだ方が楽しいから」(51.2%)が1位、次いで「自分の苦手な分野の仕事があるから」(32.3%)、「通常の業務や家事との両立が大変だから」(28.7%)の順となりました。

みんなで楽しみたいと思う人がいる一方、不足している能力や時間を補う目的で手伝いを希望している人もいることがわかりました。

■忘年会を成功に導くコツ

最後に幹事経験者に「これはうまくいった」と感じた忘年会を成功に導くコツを聞きました。

【店選び】
・詳細な人数が確定しない段階でも、とにかく早い時期に店を予約する。
・会場の店は参加者から公募する。
個室のある店を選び、機密情報等の漏洩を防いだり、別の客に迷惑をかけないように配慮する。

【店のメニュー】
・あらかじめ、参加者に料理の好みを確認した上で店選びをする。
お酒を飲まない人に「損をした」と思わせないよう、その人はスイーツを頼めるように店に依頼する。

【座席】
・普段は交流のない人同士を近くの座席にセッティングして、新たな交流を生む。
・席の位置を人間関係を考慮した上で決める。

【お金】
事前の参加費徴収は必須。
・体調不良や急用によるドタキャンは、かなりの確率で発生するため、10人以上の会の場合は予定人数よりもマイナス1人で料理を予約する。

【仲間・経験者】
・1人で幹事をせず、2、3人くらいの複数制にするとスムーズに進められる。
幹事は運営に徹し、司会や盛り上げ役は別の人にお願いする。

【盛り上げ】
・近況報告など一人ずつ話せる時間を設けると、会話の糸口をつくることができる。
・会話のきっかけをつくるために、参加者みんなに、若い頃か子供の頃の写真を持ってきてもらうようにする。

【心構え】
・「すべてを完璧に」と思い詰めないようにする。
自分も楽しむ姿勢を見せる。

【トラブル防止】
・楽しいイベントにするために、会の冒頭に注意事項を伝える。(各種ハラスメントをしないこと、飲酒運転はしないこと、守秘義務の発生するような情報漏洩をしないこと等)
・幹事は、ハラスメントをしそうな人の近くに座る。
・休日前ではなく、翌日も仕事がある日を選ぶと飲みすぎる人が少ない。


これから徐々に始まる、忘年会。幹事になった人は、ぜひ「忘年会を成功に導くコツ」を実践してみて♡

忘年会
(c)Shutterstock.com

調査/株式会社イオレ

元記事を読む
提供元: しごとなでしこの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
整形級なのに簡単!「劇的に鼻が高く見える」ノーズシャドウのコツ
鼻が低い、鼻が大きい、目と目が離れている、顔が平面的……。これらのコンプレックスは“ノーズシャドウ”のコツさえ掴めば解消できるんです!今回はメイクアップアーティストの養成スクールを修了した筆者が、簡単で劇的に鼻が高く見えるノーズシャドウの入…
Googirl
いつも綺麗をキープしたい!散らからない家のコツは帰宅後の動線にあり!
忙しい日々に追われていると、しだいに家の中が散らかってしまいがちです。 ところが、忙しくてもいつも綺麗な家もありますよね。実は、散らからないコツがあったんです。 今回はそんな、忙しくても散らからない家のコツについてご紹介します。
folk
彼氏からのLINEじゃ、愛情は測れない!2人が本当に「対等な関係」を築くコツ
どうもあかりです。「対等な関係」を築くこと。恋愛ではこのことがとても大切だと言われていますね。しかし、これを「彼氏と彼女が同じことをする」ということだと捉えると、大失敗します。今日は、つい「同じことをする」ことを通じて「対等」を求めてしまうような場面を見直し、「本当に対等な関係」に近づくためにすべきことについて考えてみたいと思います。これができることで、ケンカやすれ違いを減らし、恋人とより円満な関係がつくれるようになるはず。では、早速見ていきましょう。
ハウコレ
単に減量するだけではNG。エルザ・ホスクに学ぶ【オンナを磨くダイエット】のコツ
ダイエットと一言で言ってもただ単に体重を減らすのではなく、今やダイエットでよりオンナらしいボディへとブラッシュアップしていくことが常識となりつつあります。そこで参考にしたいのが、2018年のヴィクトリアズ・シークレットのショーで、目玉となるファンタジーブラを着用したエルザ・ホスクの…
beauty news tokyo
イルミネーションをキレイに撮りたい♡スマホでキレイに撮影するコツ6つ
冬になると街は宝石箱のようにキラキラ輝き、ロマンチックな夜を演出します。この時期だけしかない期間限定のイルミネーションスポットも登場し、ますますクリスマスモードに。彼氏や友達と幻想的なイルミネーションデートをした際、この景色を記念に写真に焼き付けたい!スマホでも美しく夜景を撮影するコツをご紹介します。
myreco
自宅でトライ!《ベルベットネイル》をつくるコツ
”ベルベットパウダー”をご存知ですか?ベルベットパウダーとは近年急激に人気が上がってきているネイルアートツールのひとつで、その名の通りふわふわの絨毯のような仕上がりになることから寒い冬に大人気のアイテムです。ジェルだけでは表現しきれない暖かな雰囲気を創り出すことができるので、ひとつ持っているだけでデザインの幅がぐんと広がります。今回はそんなベルベットパウダーを使ったネイルデザインのご紹介をしていきたいと思います♪
Itnail
ランナーを楽しく応援したい!マラソン応援の“コツ“と喜ばれる差し入れとは?
応援ポイントの決定 まず大事なのは実際に走る人のペースを把握すること。初フルマラソンだからわからない、「完走が目標だから~」というのではなく、具体的に「6時間」「4時間半」など数字を出すようにします。 マラソン大会のコー […]
fytte
クリスマスシーズン到来!参考にしたいプチプラアイテム特集♪
12月のイベントと聞き、誰しも思い浮かべるのは「クリスマス」ですよね。今年も残り1ヶ月を切り、クリスマスが近づいてきました。 そこで今回は、クリスマスに向けて参考にしたいアイテムやその活用方法をご紹介します。 これだけ知っておけば今年のクリスマスはバッチリ!是非、参考にしてみてくださいね。
folk
あなたもできる!和装ネイルを手軽に楽しむコツ
新年に向けて和装ネイルを楽しみたくなる季節ですね。でも和装ネイルって細かい和柄であったり、雰囲気づくりが難しい!と思っていませんか。そんな和装ネイルに苦手意識がある方でも簡単に楽しめるデザインを厳選してご紹介いたします。手軽に楽しめるのに見た目はとってもゴージャス&華やかなので、周りから褒めてもらえるかも♪簡単なアレンジで和風になるコツをつかんで、セルフでも和装ネイルを楽しんじゃいましょう!
Itnail
こたつ部屋をもっと素敵に見せたい!オシャレな空間にするためのコツとは
こたつと言えば、レトロで和風な雰囲気がありますが、最近では、こたつ布団やカバー、こたつのフォルムなども多種多様で、お部屋の雰囲気に合わせたコーディネイトが簡単にできるようになりました。そこで今回は、こたつ部屋をもっとオシャレに見せたい人のために、いくつかコツをご紹介していきます。
folk
彼氏を家に呼べる!片づけと一緒にできる楽チン大掃除のコツ
彼氏や友だちを家に呼びたいけれど、片付いていない部屋を見られるのは恥ずかしいですよね。 掃除しても細かいところが気になる、1回キレイにしたらその状態をずっと保つ方法はないかな、と思っている人に朗報です。今回はお掃除のプロ […]
ごきげん手帖
コツは水をフライパンに1センチ!?ブロッコリーを爆速でゆでる方法
レタスクラブ12月号を読んでいるとこんな記事が…ブロッコリーはフライパンに少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすれば、単に茹...
レタスクラブニュース
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理