1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】おうちカフェをより楽しく♪カフェタイム用ボックスをDIYしよう!

【連載】おうちカフェをより楽しく♪カフェタイム用ボックスをDIYしよう!

  • 2018.11.21
  • 2154 views

カフェタイムを楽しむDIY

ホッとしたい時、ゲストが来客された時、家族みんなで楽しむ時など様々なカフェタイムがあると思います。

そんなカフェタイムの際にカフェの細々したものをまとめられる「カフェタイム用ボックス」。

今回は、カフェタイムに活躍してくれるボックスの作り方をご紹介します。

材料と道具

・100均カッティングボード スリム(セリア)

・インテリア木製ウォールボックス(セリア)

・幅12cmの板材(セリア)

・木工用ボンド(ホームセンター または セリア)

・細めの釘 20本(ホームセンター)

・丸棒 直径約10mm(ホームセンター)

・オールドウッドワックス アンティークグレー(ホームセンター)

・水性塗料 つや消し黒(ホームセンター)

・ミニコーヒー缶 2個(セリア)

・引き出し用取っ手 2個(セリア)

・金槌(セリア)

・キリ(セリア)

・ノコギリ(私物)

※電動ドライバーとスリムビス25mm2本は、金槌と釘で代用出来ます。

作り方

①幅12cmの板材を長さ190mmを2枚カットします。

そのうちの1枚は190×65mmの大きさになるように再度カットします。

この時に出た端材は使用するので捨てないで下さい。

②先ほどカットした190×120mmの板を、カッティングボードで挟み込むように固定します。

固定する際、下から20mm空間を作るようにしましょう。

固定方法は木工用ボンドを塗り板材同士を接着させます。

釘を打つところに木材が割れないようにキリで小さく穴開けて、その上から釘を打ち込みます。

③カットした190×65mmとその時に出来たもう1つの板材を、②で出来た底板を側面から隠すように固定します。

必ずボンドを塗ってから釘で固定しましょう!

するとこんな形になります。

④カッティングボードの穴に丸棒を入れようとしましたが、そのままでは入らなかったのでカッティングボードに丸棒が通るように、電動ドライバーで穴を広げます。

そして、横幅に合わせてカットした丸棒をその穴に通して、動かないようにスリムビスで固定しておきます。(電動ドライバーがない方は、釘で固定してください。)

⑤オールドウッドワックスのアンティークグレーで塗装します。

お持ちでない方は、100均で販売されている水性ニスで塗装してもOK。

⑥最後の工程は、インテリア木製ウォールボックスも水性塗料のつや消し黒で塗りあげます。

それを組み上げた内部に収納させます。(ボンドで固定はしません。)

ミニコーヒー缶には引き出し用取っ手を取り付けます。

完成

男前インテリアを引き立たせてくれるバイカラーテイストに仕上げました。

左側にコーヒーフレッシュ、右側にはスティックシュガーを収納してみました。

隙間には、紙ナプキンなどを立てて収納出来ます。

ゲストが来た時にちょっと使う時にサッと取り出す事ができ、おしゃれな空間を演出してくれる作品です。

まとめ

今回は、電動ドライバーがなくても出来るキッチンで使えるカフェ風な作品です。

初心者の方やDIYを始めてみたい方は、是非参考にして頂けると幸いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる