1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. クールな質感が魅力♪スタイリッシュなスチール製アイテムをご紹介!

クールな質感が魅力♪スタイリッシュなスチール製アイテムをご紹介!

  • 2018.11.20
  • 3764 views

スチールアイテムの魅力

スチール製の家具や小物は、デザインが味気ないと感じられることもあるかもしれません。

特に日本では、業務用のオフィス家具などがグレーのスチール製であることも多いので、そうしたイメージが生まれたのでしょう。けれど、シンプルなデザインは、インテリアのアクセントにもなってくれます。

カラーバリエーションも豊富なスチールアイテムをインテリアに取り入れてみませんか。

スタイリッシュなスチールロッカー

アメリカンなイメージで

アメリカのハイスクールやオフィスなどで、スチール製のロッカーが使われているシーンを見かけたことがある方は多いのではないでしょうか。

「事務用品」というイメージとは少し違うスタイリッシュな雰囲気は、デザインのディティールや色づかいにあるのでしょう。

「DULTON」の「STEEL LOCKER」も、そんなアメリカンな雰囲気のあるデザインです。アイボリーとモスグレーの2色展開です。

モノトーンインテリアには白いロッカーを

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

オールホワイトのスチールロッカーは、「IKEA」の「PSシリーズ」です。

扉がロックできるようになっていたり、背面に穴が開いているのでコードを外に出すことができたりと、細かな部分まで使い勝手よく設計されています。

ホワイトのほかにレッドやブルーもあります。

インダストリアルな雰囲気のスチールシェルフ

低めのデザインが使いやすい

スチール素材のシェルフは、シンプルで武骨なデザインと耐荷重量や耐久性といった機能面での優秀さから、インダストリアルな雰囲気が強いアイテムです。

そのため、男前インテリアや塩系インテリアによくなじみます。

こちらの「4 TIER TAPERED METAL SHELF」はキャスター付きで使いやすそうです。

クールなメッシュタイプ

ブラックスチールのメッシュデザインが、最高にクールな「CAGO MESH SHELF」です。

リビングの一画が、まるでショップのようにスタイリングされています。

メッシュシェルフは、中に入れているものが見えるので、ディスプレイ感覚で収納を楽しみましょう。

スチールラック

シンプルに服を収納するラック

こちらはスチール製のウォールハンガーとシェルフを並べているアイデアです。

左のウォールハンガーは、トップのほかにもう1段棚板があるので、ハンガーやフックにかけることができないアイテムの収納にも役立ちます。

カラーはシャビー、ホワイト、グレーの3色展開。スタイリッシュな収納アイテムです。

ほかにもまだある!スチール素材のおすすめアイテム

スチールペグボード

スチール素材のアイテムは、ロッカーやシェルフだけではありません。

こちらは「STEEL SHELF & PEGBOARD SET 」です。

ガレージなどに設置して工具類を収納したり、キッズスペースで文房具やおもちゃの収納に使うこともできます。

スチールワゴン

キャスターのついたスチールワゴンは、使いたい場所への移動も手軽にできる優れものです。

キッチンでの食材保管やリビングでの収納、ベビー用品やクラフトアイテムをまとめておくのにもおすすめです。

スチールチェスト

こちらはスチール製の引き出しチェストです。キャスターもついていて使い勝手がよさそうです。

もともとインダストリアルな雰囲気があるチェストの引き出しに、ステンシルでアクセントをつけたアイデアも秀逸ですね。

スチール工具箱

昔懐かしい雰囲気もあるスチール製の工具箱が、今また再注目を集めています。

使い方もさまざまで、こちらは裁縫箱として使用しているアイデア。

ほかに、ガムテープやハサミなどの梱包グッズをひとまとめにしたり、掃除機のノズルパーツを収納したりと、ライフスタイルに合わせてこまごましたものをすっきり収納できます。

スチールスツール

インダストリアルな風合いのこちらのスツールは、脚がスチール素材となっています。

ヴィンテージ加工がなされているので、クールでスタイリッシュな空間を即時に作り出してくれる優秀スツールです。

まとめ

クールな質感とシンプルなデザインが魅力的なスチールアイテムをご紹介しました。スチール製のアイテムは、機能的であることはもちろん、耐久性にも優れスタイリッシュなインテリアのアクセントにもなってくれます。

ロッカーやシェルフのほかにも、さまざまなスチールアイテムがありますので、お気に入りをぜひ探してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる