1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自信がない人に試して欲しい“簡単な自信の付け方”

自信がない人に試して欲しい“簡単な自信の付け方”

  • 2018.11.19
  • 8506 views

『自分に自信が持てない』ということで悩んでいる方も少なくはないはずです。
自分に自信がないと、仕事や人間関係はもちろん、恋愛にもなかなか積極的になれません。
もちろん、確固たる自信を築くためにはたくさんの時間と努力が必要です。
でも、『自信が持てない』と悩んでいる人でも、ちょっとしたことで自身を持つきっかけを作ることはできます。
この記事では、自信がない人に試して欲しい、“簡単な自信の付け方”をご紹介します。

高価なものを身に着ける

人が自身を付けるために一番簡単な方法は、高価なものを身に着けること。
安直な考えだと思われてしまうかもしれませんが、これ一つで本当に気持ちがポジティブになりやすくなります。
実は心理学の世界では、人の心が認識する“自分”とは、自分の体だけではないと言われています。
つまり、自分が身に着けている服やアクセサリー、乗っている車や住んでいる家のグレードが良い物であれば、人はそれを自信に感じます。

自分に自信が持てないと悩んでいる方、もしかして服やアクセサリーにこだわらず、無難なものや安価なものばかりを身に着けてしまってはいませんか?
もちろん、身の丈に合わない物を身に着けて、経済的に苦しくなるまで頑張る必要はありません。
『ちょっと高いもの買っちゃった!』と思えるものを何か一つ持っておき、自信を付けたい時にそれを身に着けるだけで効果を得られるはずです。

ちゃんと○○した!のマインド

自分に自信が持てない人は、自分のことをどうしても否定しがちです。
一日の予定を立てて、その8割を達成できても残りの2割を気にしてしまい、『やっぱりちゃんと予定通りにできなかった…』と落ち込んでしまいます。
自分に対して厳しいというのはもちろん悪いことではありませんが、いつもそうだと心が疲れてしまいます。

大切なのは、『私は○○した!』『頑張った!』という気持ちを持つことです。
もちろん、予定や目標を立てたのに、2割、場合によっては1割しか達成できなかったとしても同じことです。
まず1割達成したことに目を向けてみましょう。
人間はどんなに頑張ろうと思っても、達成感というエネルギーがなければいつか限界がきてしまいます。
また、達成感というのは、目標に向かうエネルギーになるだけでなく、自分の自信にそのまま変わります。

恋愛においても、『メイクはありきたりなものだし、毎日スタイル維持のために鍛えているわけでもないし…』なんてことを考えているといつまでも自信を持てないばかりか、積極的に自分を磨こうというモチベーションさえどこかへいってしまいます。
できていないことだけでなく、自分ができていることにしっかりと目を向ける、たったそれだけで自分の心にふっと少しの自信が芽生えるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる