1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ナチュラル感溢れるボタニカルアート♡癒しのお部屋作りでリラックス

ナチュラル感溢れるボタニカルアート♡癒しのお部屋作りでリラックス

  • 2018.11.19
  • 2999 views

インテリアをオシャレに見せる観葉植物は必須だけど、枯らせてしまいそうで多くは置けない…と思ったことはありませんか?

そんな方には、観葉植物のクリーンな印象はそのままに、ウォールデコレーションにもなる「ボタニカルアート」がおすすめです。

アートをお探しの方や、お部屋にナチュラル感を出したいという方はぜひご覧ください。

掛けるだけで癒しの空間!お世話いらずのボタニカルアート

ボタニカルアートは海外インテリアで人気

ボタニカルアートは、植物図鑑に出ているような茎や花びらなど微細に描かれた独特なタッチが特徴です。

海外インテリアでは昨今人気のアートで、ちょっとした棚や壁に掛けるだけでグッとナチュラルな空間を演出できます。

昨今のボタニカルアートには、様々なタッチがありますが、植物の表情や自然の癒しを感じるアートをインテリアに取り入れた時の例をご紹介。

壁紙やポスターを応用して緑豊かな印象に

森林をイメージさせる壁紙やポスターは、リラックス効果抜群。

たくさんの観葉植物を置かずとも、空気までクリーンな印象に感じさせてくれます。

自然素材の木材やレザーとの相性も良く、デスクでの作業も落ち着いてできそう。

緑に囲まれてるみたい!爽やかに見せたい水回りにも効果的

バスルームやトイレなどの水回りは、お家の中で最も清潔な印象に見せたい場所。

ボタニカルアートのイキイキとした色と表情で、爽やかな空間を演出してみましょう。

押し葉をフレームに入れるだけの簡単DIYにトライしてみるのも良いですね。

リースやドライフラワーと合わせてアンティーク風に

アンティークカラーのリースやドライフラワーと合わせて、おしゃれな雑貨屋さんやお花屋さんのようなインテリア。

同じテイストの小物で統一して、本物のグリーンでなくともナチュラルでホッと落ち着く空間の出来上がりです。

モノトーンインテリアもソフトな印象に変える効果が

モダンだけど無機質な印象のモノトーンインテリアも、ボタニカルアートを取り入れるだけでぐっとソフトな印象に。

繊細なタッチで背景色がないシンプルなラインアートやフォトは、優しげな雰囲気を演出したいモノトーンインテリアにおすすめです。

写真集や絵本を使って小さなアクセントに

ボタニカル柄の絵本や写真集を、本棚やちょっとした棚に置くだけでもナチュラルな雰囲気を演出するには効果的。

統一感のある色味の小物を一緒に飾ると、よりおしゃれな雰囲気がアップします。

大きめサイズでダイナミックに

モダンリッチなインテリアにパンチを効かせるボタニカルアートは、お部屋を躍動感溢れる空間に。

大きな観葉植物はなくても、部屋全体でイキイキと植物の生命力を感じますね。

モダンインテリアに自然の息吹を取り入れる

グリーンカラーの清々しい森林や自然の風景をアートに選ぶのも海外インテリアのトレンド。

心を落ち着かせるグリーンカラーがアクセントとなり、大人っぽいモノトーンインテリアもリラックスした雰囲気に変わります。

クッションとのカラーリンクもより洗練された雰囲気に。

まろやかなソフトカラーにはフォトアートも似合う

自然界に生きる植物のカタチや瑞々しさはまさにアートそのもの。

柔らかな曲線を描いたボタニカルアートが、ダスティなパステルカラーをアクセントにした女性らしいインテリアに似合いますね。

力強いインテリアに負けないダイナミックな1枚を

男性的な力強いインテリアには、それに負けないダイナミックなタッチのボタニカルアートを選んで。

南の島特有の葉の大きな植物、たとえばパームツリーやモンステラなどは人気のビーチスタイルやトレンドを意識したインテリアにおすすめです。

まとめ

一枚の写真やポスター・絵をフレームに閉じ込めたボタニカルアートは、部屋の大きさに関わらず取り入れやすく、簡単にお部屋を癒しの空間に。

壁面をアートで美しく彩ることはもちろん、取り替えることも簡単でそのメリットは計り知れません。

小さな壁面でも大きなリラックス効果を発揮してくれるボタニカルアートで、癒しのお部屋作りをはじめてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる