1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産後、夫の行動に怒りたくても怒れなかった理由【ムスメちゃんとオコメちゃん 第2話】

出産後、夫の行動に怒りたくても怒れなかった理由【ムスメちゃんとオコメちゃん 第2話】

  • 2018.11.19
  • 26374 views

長女ムスメは、とにかく音や環境に敏感な赤ちゃんで、1歳になる頃までは寝かしつけや夜中の授乳時にとても神経を使っていました。
そんなときの夫のとある行動についてのお話です。


せっかく寝たムスメが、大きな音で起きて泣いちゃった…
寝かしつけ中って知ってるはずなのに、何をしているのかと思ったら



私が寝かしつけで大変だからと、片付けていてくれたんです。夫、すごいマメで家事育児にも協力的。むしろ家事は多分私よりも得意。

でも赤ちゃんのお世話、特に寝かしつけに関してはイマイチ無頓着というかおおらかと言いますか…当時は何でわかってくれないの?!どれだけ私が神経を使っているのか分かっているの?!と何度か怒ってしまったことも。せっかく寝た子どもが起きてしまったときのガックリ感…わかってもらえるでしょうか?!

でも(私がやったときより)きれいに片付いている部屋を見ると、「ありがとう」というしかないですよね…。いや、ありがたいです。ありがとう。(って言いましたよ…確か。)

ちなみに次女はちょっとやそっとじゃ起きないので、このようなケンカ(?)はしたことないです。今思うと、あの当時私は明らかにイライラしてて夫から見たら怖い妻だっただろうな、と申し訳ないです。

余裕って大事ですね…。

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる