1. トップ
  2. グルメ
  3. 足湯も堪能!高尾山唯一のイタリアンレストラン「FuMotoyA」

足湯も堪能!高尾山唯一のイタリアンレストラン「FuMotoyA」

  • 2018.11.19
  • 5660 views

東京・八王子、高尾山の麓にある「FuMotoyA(ふもとや)」は、シェフこだわりの石窯ナポリピッツァやジェラートなどのスイーツを味わえるほか、登山後の疲れた体をいたわる「足湯」を堪能できるイタリアンレストランです。

高尾山に訪れたらぜひ立ち寄りたい、“ふもとの我が家”のようなリラックスできるスポットをご紹介します。

高尾山の麓にあるイタリアンレストラン

「FuMotoyA」は、京王線「高尾山口駅」に隣接する、高尾山唯一のイタリアンレストラン。シェフこだわりのイタリアン料理やスイーツのほか、登山の疲れを癒やす足湯を楽しめるお店です。

高尾山の“ふもとの我が家”

店名は、高尾山の麓にあるから「FuMotoyA」と名付けたそう。麓にある我が家のように、「いってらっしゃい」から「おかえり」まで、山登りの最初と最後をリラックスしてほしいという思いがあります。

高尾の名物をふんだんに使用したおすすめメニュー

「とろろピッツァ 炭焼き職人風(1,680円)」

高尾山名物「月見とろろ」をアレンジした、オリジナルカルボナーラソースのピザは、ここでしか食べられないお店の看板メニュー。とろとろの温泉卵とピリッと効いた黒胡椒が、チーズと生地の旨みを最大限に引き出しています。

500℃の石窯で一気に焼き上げるナポリ風ピッツァは、外の耳はふっくらもちもち、中はパリッとしていて、食べごたえもばっちりです。

ジェラート(350円~)

「八王子ジェラート」と「八王子プレミアムジェラート」の2種類があり、それぞれ豊富なフレーバーが揃っています。イタリアンジェラートを初めて日本に持ち込んだパイオニア的な会社の製品を使用した、本格的な濃厚ジェラートをぜひ味わって。

フレーバーに迷ったら「みるくの黄金律」がおすすめ。八王子牛乳を使用しており、ミルクのまろやかさが口いっぱいに広がります。コクがありながらもさっぱりとした味わいで、ついつい食べる手が止まらなくなってしまいます。

【八王子ジェラート】シングル:350円/ダブル:450円
イタリアンバニラ/クッキークリーム/フランボワーズ/マンゴー/ほうじ茶/かぼちゃ(期間限定)

【八王子プレミアムジェラート】シングル:450円/ダブル:550円
桑の葉/みるくの黄金律/イチゴのミルフィーユ/焼きいも(期間限定)

※「八王子ジェラート」と「八王子プレミアムジェラート」のダブルは500円

「高尾豆腐のシフォンケーキ(600円)」

高尾山の濃厚な豆腐「するさしのとうふ」を使用した、ふわっふわのシフォンケーキです。程よい弾力のしっとりとしたケーキが、口の中でとろけていく瞬間がたまりません。

甘さ控えめで、いくらでも食べられます。付け合せの生クリームやジェラートとの相性も抜群ですよ。

「高尾豆腐のシフォンケーキ」は、ホール1個800円でテイクアウトもできます。高尾山登山のおみやげにぜひいかがですか?

疲れた体を「足湯」でほっこり一休み

「FuMotoyA」には、イタリアンレストランなのに足湯があります。ゆっくりティータイムを楽しんでから優雅な帰路につけるように作ったのだそう。ぬる目のお湯が、じんわりと山登り後の疲れた体を癒やしてくれますよ。

少し大きめのスペースなので、団体でも安心して利用できそうです。登山を楽しんだ後は「FuMotoyA」の足湯でリフレッシュしていきませんか?

「足湯」詳細

利用料金:200円
ご利用時間:平日 30分/土・日・祝 20分

※お食事利用(ジェラート含む)の方の足湯利用は無料です。
※足湯を先に利用した後にお食事された方は、次回足湯無料券がもらえます。
※お会計時にスタッフまでお申し付けください。

高尾山登山の際にはぜひ「FuMotoyA」に寄ってみて

「FuMotoyA」は、「高尾山口駅」側だけでなく、ケーブルカー側にも出入り口があるので、行きはもちろん、帰りにもふらふらと思わず足が向いてしまいます。

高尾山の登山者を麓で支える、おいしいイタリアンメニューと足湯のお店「FuMotoyA」で、充分に疲れを癒やして帰ってくださいね。

スポット情報

  • スポット名:高尾山 FuMotoyA
  • 住所:東京都八王子市高尾町2241
  • 電話番号:042-667-7568
元記事で読む
の記事をもっとみる