【連載】実は手軽にDIYできる!?漆喰を使ったDIYをご紹介♪

最近よく耳にする「漆喰」。漆喰壁などはカフェなどでもよく見かけますし、オシャレな雰囲気の演出の1つとも言えます。

今回はそんな漆喰を使ったDIY例をいくつかご紹介したいと思います。

漆喰のメリットとデメリット

メリット

・壁にキレイにフラットに塗らなくても、コテの跡がついていても良い味になり、一気に部屋をオシャレな雰囲気にしてくれる。また真っ白の漆喰壁だと部屋がとても明るくなる。

・ビニールクロスは剥がれてしまったり、ホコリがつきやすかったりするが、漆喰壁は時間が経っても美しい状態を維持出来る。

・調湿機能があり、快適に過ごせる。

デメリット

・汚れると目立つ(電気スイッチのまわりなど...)

・ネジや画鋲を打つとひび割れてしまうので、壁に絵や雑貨を飾るには不向き。

・費用がかかる

漆喰を使ってみよう!

使う漆喰

こちらの「うまくヌレール 漆喰」を使用しました。

漆喰と聞くと「粉からこねなくては!?」と想像してしまう方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの漆喰はすでにいい状態に練りあがってます。

使い切らなくても蓋をして保存をし、また使う時に少し練れば使える状態になるとても優れた使いやすい漆喰です。

またホームセンターでも簡単に購入できるところもオススメポイントです。

壁をDIY

こちらの漆喰を使って、ビニールクロスの壁紙の上に漆喰を塗ってみました。壁の白さがとても際立ちます。

冷蔵庫の裏は漆喰を塗っていないので境界線がハッキリ!わかります。

白いと思ってた元々のビニールクロスとの差は歴然です。

遠目で見ると分かりづらいですが、近く寄って見てみると...

このように塗りムラがあり、それが良い味になっています。

コツはキレイに塗ることより、楽しんで塗ることです。

デメリットとして、ネジや画鋲を打つとひび割れてしまうので、壁に絵や雑貨を飾るには不向きとお伝えしました。

ですが、今回は元々ビニールクロスの上に薄く漆喰を塗っているので、画鋲もネジもしっかり打つことができるし、ひび割れもありません。

レンガ壁にも

我が家のリビングの一角はレンガ壁です。

このレンガ壁...実は、発泡スチロールに漆喰を塗ったものです。

漆喰をラフに塗っているので、レンガ壁の凹凸を出すのにも向いていました。

小さな雑貨にも

こちらのガーランドは小さな木材に漆喰を塗り、上からタイルを貼ったものです。

このぐらいの小さな雑貨であれは、100円ショップの漆喰を使用しても良いかもしれません。

小さなお手軽サイズのものが100円で購入できるので、まずはお試し!という方にオススメです。

まとめ

試したいけど、大変そう。費用がかかりそう。手間もかかりそう。でも気になる...。と気になっていた方にぜひオススメしたい漆喰DIYを紹介させて頂きました。

壁全体に塗ったりするには、多少手間と費用がかかりますが、劇的にお家の雰囲気が変わるのでオススメですよ。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】ファルカタ材と100均アイテムでミニキャビネットを作ろう!
今回も、100均アイテムを使用しながらDIYしてみました。 ホームセンターにある幅150mm×長さ1200mmのファルカタ材と、100均のフォトフレームや木箱を組み合わせてミニキャビネットを作ってみました! いち早く、完成品をお披露目いたします。
folk
【連載】100円グッズで出来る簡単DIY!爽やかウォールラックを作ろう!
玄関やリビングなどで、少し洋服を掛けておく場所があったらいいなと、この季節は特に思いますよね。コートやマフラーをサッと掛けておけるような、でも重たい印象のものではなくてちょっとしたウォールラックのような。出来ればカッコ良くて簡単に作れたら嬉しいなと色々と想像しながら、今回は爽やかで男前なウォールラックを作ってみました。
folk
なんか怪しい?カマかけてみたら浮気発覚!「カマかけたらクロでした」(1)崩壊は しのびあし【連載】
カマかけたら、夫が浮気をしてたんです!子どもにも恵まれ、幸せな主婦だったはずが、カマかけ、浮気発覚と激動の日々へ。まるで...
レタスクラブニュース
兄貴から返ってくる言葉はいつだって… うちの兄貴のようすがおかしい。(8)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
「アクセントカラーをいかに引き立たせるかを考える」色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる(3)【連載】
どんな服をどんな基準で選び、どう着こなすのか。服選びや着こなしには、良くも悪くもその人のすべてが表れます。大切なのは、情...
レタスクラブニュース
「エルニーニョ」「ラニーニャ」はいったいどんな現象なのか 眠れないほど面白い地球の雑学(66)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
取り扱い説明書が読めないお兄様 うちの兄貴のようすがおかしい。(7)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
【連載】200円でここまでできる!簡単100均リメイクでお正月準備しよう!
12月も早いもので後半に突入しましたね。皆さん、お正月を迎える準備はもうお済みですか? 今回のテーマは、簡単手作りでお正月を楽しむ方法。その材料はたったの2つ! 予算200円で、お正月をおしゃれに楽しむ簡単リメイクをご紹介します♪
folk
「シルエットを変えるだけで一気にあかぬける」色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる(2)【連載】
どんな服をどんな基準で選び、どう着こなすのか。服選びや着こなしには、良くも悪くもその人のすべてが表れます。大切なのは、情...
レタスクラブニュース
雨粒はイメージどおりの「しずく型」ではない!? 眠れないほど面白い地球の雑学(65)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
いつもやっぱり偉大なるお兄様はお菓子が大好き うちの兄貴のようすがおかしい。(6)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
【連載】クリスマスにぴったり!セリア&ダイソーで「脚付きキャンドルプレート」を簡単DIY!
ホームパーティーを鮮やかに彩るクリスマスにぴったりな「脚付きキャンドルプレート」を、100均アイテムで簡単に作ってみましょう!
folk
【連載】100均(セリア)で楽しめる!「まつぼっくり」を使ったアレンジ
最近セリアではたくさんの造花が置かれています。ドライフラワーやリース作りに向いてそうな木の実、オレンジなどのドライフルーツなどバラエティが豊富。見てるだけでワクワクする品揃えな上、どれも100円なので気軽に手にしやすいです。今回はそのコーナーに置いてあった、まつぼっくりを使って色々なアレンジをしてみたいと思います。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理