1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家事の後や就寝前には綺麗にしたい!暮らしを整えるお部屋のリセット実例

家事の後や就寝前には綺麗にしたい!暮らしを整えるお部屋のリセット実例

  • 2018.11.18
  • 56198 views

毎日快適に生活する上で、掃除や片付けはとても大切です。朝家事の後や寝る前の、「リセット」が必要なんです。

「リセット」とは、掃除や片付けをしてお部屋を本来あるべき姿に戻してあげること。

今回は、みなさんがしているお部屋のリセット実例についてご紹介します。

キッチンリセット

朝の片付けの後、シンクも五徳もピカピカに磨き上げ、水気もしっかり拭き取ってリセット完了です!

忙しい日などはなかなかここまではできませんが、きっちりできるとやっぱり気持ちが良いですよね♪

IHクッキングヒーターは、お手入れが楽なのが最大のメリットですね。

専用クリーナーや重曹ペーストなどをつけて、丸めたラップでゴシゴシこするだけで焦げ付きが綺麗さっぱり無くなります。

濡れた布巾でしっかり拭き取れば、リセット完了です。

食器洗いと同じタイミングで、ガスコンロの五徳も洗ってしまいましょう。

毎日の日課にしていたらリセットも大変ではないし、汚れもすぐ落とせますよね。

キッチンのワークトップまでしっかり洗うと、気持ち良さが違います!

台所洗剤やウタマロクリーナーなどで泡泡にして、水気を絞った布巾でふき取るとくすみも取れてピカピカです。

ステップカウンターのあるキッチンは、そこまで範囲を広げるとよりベター。

できれば明るい午前中に済ませると、汚れ落ちがよく見えるのでやりがいもあります。

深夜疲れて帰ってきても、キッチンのシンクだけは綺麗にしておきたい!という人、結構多いんです。

洗い物を済ませてシンクを磨き、水気まで拭きあげたらリセットおしまい!

水回りが綺麗だと、翌朝起きた時の気分がとても良いんですよね♪

水気のふき取りまで終わったら、最後はその布巾を煮洗い。

酸素系漂白剤でグツグツ煮ると、シミも取れて綺麗になります。

ふき取りは使い捨てダスターも良いけれど、こうして布巾を煮洗いして使い続ける丁寧さも素敵です。

リビングダイニングのリセット

旦那さんの帰宅が遅い、というご家庭もありますよね。

すべてリセット完了した後も、一人分の晩御飯がテーブルにある光景はよくあることだと思います。

疲れて帰ってきて家の中が綺麗に片付いていたら、心からリラックスできそうですよね。

お部屋のリセットには、そんな労いの気持ちもこもっていると言えます。

いつもは掃除機をかけるだけのダイニングも、たまにはモップで念入りに。

ダイニングチェアを上げると作業しやすいですね。

天気の良い日は、こうして床にモップや雑巾がけをするとさっぱりします。

掃除後の爽快感が大きい、ダイニングリビングのリセットです。

トイレのリセット

家族が多いほどすぐに汚れるトイレですが、掃除した後はすごく気持ちが良いですよね。

手洗いタンクやペーパーホルダーまでピカピカに磨き上げ、タオルも交換してトイレもリセット。

トイレ掃除は運気上昇すると言われますし、いつも綺麗にしておきたいですね。

玄関のリセット

玄関は家族が出かけた後の時間にリセット!

靴が出払っていて、掃除しやすいからです。

普段はホウキで砂埃を掃き出すくらいで十分ですが、たまには天気の良い日に家庭用洗剤とデッキブラシでこすり洗いすると、もっと気持ちの良いリセットができます。

おもちゃのリセット

子供がいるとすぐ散らかるおもちゃは、朝や昼の出かける前と寝る前にはお片づけする習慣をつけさせたいもの。

リセットする気持ち良さを理解してくれたら嬉しいですね。

子供が片付けやすいよう、ざっくりとした収納にしておくと大人も子供もリセットしやすくなります。

寝室のリセット

寝室は、午前中のうちに通気性良くして湿気を飛ばします。

ベッドのマットレスは立てかけて干すと通気できますが、写真のように足つきマットレスは立て掛けることができません。

でも、ベッドの間に隙間を開けると空気に触れる面が多くなりますね。

シーツや布団を整えて、清々しいリセットを。

お風呂のリセット

いつもお風呂がピカピカのお宅は、夜一番最後にお風呂に入った人が掃除するシステムになっていることが多いですよね。

毎日掃除していると、洗剤を使わずお湯だけでも汚れが落とせたり、しっかり水を拭き上げることでぬめりやカビ予防にもなります。

最後はアルコールスプレーし、リセット完了です。

洗面所のリセット

放っておくと水垢が溜まってしまう洗面所は、毎朝身支度の最後にアルコールスプレーとマイクロファイバークロスでリセットしてしまいましょう。

水気が綺麗に拭き取られ、アルコール効果で除菌もできるので、いつでもピカピカな洗面台を保てます。

番外編:リセット道具にはこだわりを

リセットに使う掃除道具は、お気に入りのもので揃えるとモチベーションも上がります♡

床を拭くモップに、家具家電のホコリを拭うハンディモップ、ソファやベッドなどのゴミを取るのには粘着ローラークリーナーがあると便利ですね。

まとめ

朝家事の後や寝る前の「リセット」実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

生活していると綺麗をキープし続けるのは不可能ですが、元の状態に戻す「リセット」をして気持ちよく暮らしたいですね。

是非、生活に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる