1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いの彼に近づきたいなら!ミラーリング効果を使った心理テクニック

片思いの彼に近づきたいなら!ミラーリング効果を使った心理テクニック

  • 2018.11.18
  • 12987 views

なぜか周囲に好かれているという女性の中には、ミラーリングというものを無意識で行っている人がいます。片思い中の彼と仲良くなりたいときにもミラーリング効果はとても有効です。

ミラーリング効果とは?

ミラーリングとは、好意を抱いているひとの動作などを、鏡のように無意識のうちに真似してしまう現象のことです。つまりミラーリングをすることで、相手に対する好意を表現することができます。

ミラーリングをされた相手は自然と親近感を抱き、このことをミラーリング効果と呼びます。またミラーリング効果は恋愛だけでなく、ビジネスシーンでも注目されているほど、効果の高いコミュニケーション方法の一つです。意識的に使いこなすことによって、片思い中の彼との距離を一歩縮めることができるかもしれません。

動作を合わせる

ミラーリングの方法は簡単です。

相手がコーヒーを飲んだら自分も飲んだり、相手が手帳を開いたら自分もメモを取り出したり、相手に合わせて自分も行動すればいいです。また表情も同様に、相手の表情に合わせて自分も表情を変えるといいでしょう。

相手からすれば、自分と同じ気持ちを抱いてくれている、と信頼感を増加させます。このとき注意しなくてはいけないのは、決してわざとらしくならないことです。わざとらしいと、からかっているように映ってしまう場合もあります。タイミングは少しずれても問題ないので、わざとらしさが出ないよう注意しましょう。

言葉を繰り返す

ミラーリング効果は言葉を繰り返しているだけでも有効です。相手の会話の中からキーワードとなる言葉を繰り返すといいでしょう。音楽の話で具体的なアーティストが出てきたときなどはチャンスです。そのアーティストについて自分が知っていること、また知らない場合には、アーティストについて相手に聞きましょう。相手は自分の話を真剣に聞いてくれていると考えます。

ミラーリングの練習方法

言葉がわざとらしい場合には指摘してくれるほど気心のおけない間柄の人と練習することをおすすめします。また練習中も表情は常に意識しましょう。実際の場面で自然な微笑みができるようになっているといいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる