コートを買うならココをチェック!フィッティングでみるべきポイント6点

コートが主役の冬シーズン。ベーシックコートやトレンドコートなど、今年はどんなコートを買おうか考え始めている方も多いのではないでしょうか。

お気に入りを長く着るためには、デザインだけでなく、自分のサイズにあったものを選ぶことが大切。今回は「買ったけど体型にあわない……」なんて失敗がないように、コートを試着した際にチェックしたい6つのポイントを解説します!

今回は、このコートで試着!

出典: FASHION BOX

ベーシックなノーカラーコートを試着!

¥28,000/ナチュラルビューティーベーシック

チェックしたい6つのポイント!

check 1 襟まわり

・襟や首まわりの開き具合を確認

・マフラーやストールを巻くことも想定

・顔が大きく見えていないか

出典: FASHION BOX

襟まわりの形はさまざまですが、どんなコートでも開き具合や顔映りは印象を左右する要に!

check 2 肩幅

・肩の位置が正しいか

出典: FASHION BOX

中に着込むと肩の見え方も変わってくるので、ニットを着て試着をするのがおすすめ。

・腕を動かしてみて窮屈ではないか

出典: FASHION BOX

腕が動かしづらくないか、可動域が狭くないか、手を肩の位置までまっすぐ上げて確認!

check 3 ポケット位置

・自然な位置にポケットがあるか

出典: FASHION BOX

ポケット位置が高すぎても低すぎてもアンバランスなので、自然な位置にあるかチェック。

check 4 袖

・袖の長さ

・アームホールのゆとり

出典: FASHION BOX

袖丈は手首が隠れるくらいがベスト。中にニットを着ることを想定して、アームホールのゆとりも確かめて。

check 5 ベルト・ウエスト位置

・ウエスト位置が正しいか

・後ろ姿も確認

・ベルトがある場合は結んでみる

出典: FASHION BOX

後ろ姿って意外と見られているもの。シルエットの美しさを鏡で見て確認してみて。

check 6 着丈

・身長とバランスがあっているか

・幼い印象になっていないか

・よくはくボトムとのバランスがいいか

出典: FASHION BOX

同じコートでも身長やサイズによって着丈が変わってくるので、バランスをきちんと見定めて。

(steady.編集部)

撮影: [モデル]五十嵐勇生(TRON)、[静物、読者]草間大輔(impress+)

スタイリング: 岡野香里 (TRON)

構成・文: 渡辺麻衣子

編: FASHION BOX

※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

元記事を読む
提供元: FASHION BOXの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理