1. トップ
  2. ダイエット
  3. ちょっと待って!  ダイエット前にすべき、「正しい食欲を取り戻す」STEP5 後編

ちょっと待って!  ダイエット前にすべき、「正しい食欲を取り戻す」STEP5 後編

  • 2015.3.8
  • 228412 views

ダイエット前に太る理由を知れたところで、次のステップはエクササイズではありません。現在の状態でダイエットを始めても、同じことの繰り返しです。「正しい食欲」を取り戻しましょう。

前編(http://googirl.jp/daieltuto/1503diet052/)に続き、STEPの3~5をご紹介致します。

正しい食欲を取り戻す、5つのステップをご紹介く

STEP3:食欲を感じた時に、食べる!先にも書いたように「3食食べないと!」という思い込みは捨てましょう。一番いいのは、食欲がわいた時に食べること。「私は今、何が食べたいのか?」を考えてから食材を選ぶことも大切です。自身の体調を把握することにもつながりますね。また一気に食べる必要はありませんから少量ずつ、回数も自由に「食べたい」と感じた時を意識しましょう。

STEP4:なるべく加工されていないものを、チョイス!調理過程が多くなればなるほど、野菜やお肉を含まれている栄養素は壊れていってしまいます。自炊をするときはなるべく素材のままで食べられる、温野菜や炒めるだけの調理にとどめましょう。また購入するときも、原材料表示を見て加工されてないか確認してください。コンビニで買い物するときはスナック菓子よりもナッツなどの「調理前の形」に近いものを選ぶようにしてくださいね。

STEP5:食べ過ぎたかも……な時は、48時間以内にリセットを!意識していても、つい食べ過ぎてしまうもの。そんな時は嫌悪感に襲われて、食べてしまいそうになりますが、まだリセットできるのです! 食べたものが分解、吸収され、脂肪になるまでのリミットは、48時間あります。炭水化物や脂肪分の多い食事は控えて、食物繊維の多い野菜で代謝を促しましょう。積極的に食べ過ぎた分を「消化する」「排出する」ことを考えてくださいね。

動物は太ってないんだから、人間も

食欲コンサルタントの村山彩さんは、こうおっしゃっています。「野生の動物は、カラダに足りない栄養素が含まれた食べ物を“食べたい”と欲求します。人も同じなのです。」と。

確かにジャングルの動物でまるまると太っているものは、存在しませんよね。彼らまでとはいかずとも、「正しい食欲」を取り戻し、太らないカラダ作りをしてみてはどうでしょうか?

おいしいものが多い、この季節にはぴったりのダイエット法かもしれません。