1. トップ
  2. インテリア
  3. 冬の模様替えの参考にしたい!暖かみのある冬のオシャレなインテリアをご紹介

冬の模様替えの参考にしたい!暖かみのある冬のオシャレなインテリアをご紹介

  • 2018.11.18
  • 6436 views

まだまだ日中は暖かいものの、朝夕はどんどん寒さを増してきている今日この頃、そろそろお部屋も冬支度が必要な時期になってきました。

冬らしいお部屋に模様替えしたい人のために、今回は冬を暖かく過ごせるようなオシャレなインテリアをご紹介いたします。模様替えにお悩みの人は、ぜひご覧になってください。

ラグマットを取り入れた、暖かみのあるお部屋

インテリアのアクセントとしても活躍

ラグマットは、冬の時期に欠かせないインテリアグッズの一つで、保温もさることながらインテリアとしても楽しむことができます。

こちらのインテリア例では、シックな雰囲気のナチュラルなお部屋に、グリーンのラグマットを置くことで、お部屋の雰囲気を損なわずに暖かみをプラスしています。

こちらのインテリア例では、青空を思わせるようなブルーのラグマットを取り入れることで、開放感とメリハリのある空間を演出しています。

ナチュラルな魅力がより引き立ち、ゆったりとくつろぎやすい居心地の良さを感じさせます。

こちらのナチュラルカントリーな雰囲気のお部屋には、白いムートンのラグマットが取り入れられ、暖かみとともにゴージャス感をプラスしています。

全体的なナチュラル感を損なわないのは、お部屋のインテリアカラーに合わせているからですね。

ラウンドタイプのラグマットは、お部屋をよりオシャレに見せるアクセントとしても使えます。

こちらのリビングでは、シンプルなラウンドのラグマットを使うことで、北欧ナチュラルな雰囲気を損なわずに、より魅力的な空間に見せています。

こちらのリビングルームでも、ラウンドタイプのラグマットが効果的に使われ、お部屋に漂う和やかな魅力を強調しています。

また、あえてテーブルを置かないことで、開放感も感じさせ、長時間ゆったりと過ごしやすいお部屋になっていますね。

こちらのインテリア例では、お部屋の雰囲気に合わせて、北欧モダンなテイストのラグマットを使用しています。

このように、お部屋のテイストに合わせて模様を選ぶことで、よりテーマ性のある空間に仕上げることができます。

無機質になりがちなモノトーンのお部屋も、ラグマットの選び方によって、親しみやすく暖かみのある空間にすることができます。

例えば、こちらのお部屋では、モノトーンのネイティブ調のラグマットを取り入れ、元のスタイリッシュさを損なわずにぬくもりのある雰囲気にしていますね。

こたつを置いて、まったり過ごしやすい空間に

天板と布団の組み合わせによって、お部屋の魅力を強調する

こたつといえば畳のお部屋のイメージがありますが、最近ではフローリングのお部屋にもマッチしやすいデザインのものも増えてきています。

こちらのインテリア例では、ナチュラルなお部屋に合わせて、味わいのあるナチュラルな色合いの天板と、優しい色合いのブラウンのこたつ布団を取り入れています。

こちらのお部屋で使われているこたつは、ナチュラルヴィンテージな雰囲気に合わせて天板とこたつカバーを選んでいます。

特に、ノスタルジックな雰囲気が漂うこたつカバーは、味わい深い魅力を放つ天板とマッチし、周囲の男前な魅力にマッチしていますね。

「アンティークな雰囲気のお部屋にも、こたつを取り入れたい」という人は、こちらのリビングルームを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ゴージャスな雰囲気のこたつ布団と、ヴィンテージな魅力あふれる天板の組み合わせが、アンティークな空間にマッチし、よりラグジュアリーな雰囲気を演出しています。

緩やかでまったりとした雰囲気を演出するのにオススメなのが、ラウンドタイプのこたつです。

こちらのリビングでも、ラウンドタイプのこたつが取り入れられ、ナチュラル感のあるお部屋に和やかで暖かみのある魅力をプラスしています。

こちらのミニマルな雰囲気のリビングルームでは、ラウンドタイプのこたつを取り入れることで、ナチュラルなお部屋にポップな魅力をプラスしています。

こちらの北欧ナチュラルなリビングルームでは、オーバルタイプのこたつが取り入れられ、モダンな雰囲気を強調しつつ、暖かく和やかな魅力をプラスしています。

ラウンドやスクエアとはまた違った、オシャレな魅力を漂わせています。

オシャレなストーブのあるリビングルーム

レトロな魅力がたまらない、アラジンストーブ

お部屋の暖房機としてストーブやファンヒーターを選ぶ人は多いと思います。

こちらのインテリア例では、ナチュラルシックな雰囲気のお部屋にアラジンストーブを取り入れ、レトロな魅力をプラスしています。

また、ヤカンを上に置くことで、加湿とともにノスタルジックな魅力もプラスされています。

レトロなフォルムが印象的なアラジンストーブは、ナチュラルから男前まで、インテリアスタイルを問わずに取り入れられるのも魅力です。

こちらのリビングルームには、ホワイトのアラジンストーブが置かれ、ナチュラルな雰囲気を損なわずに味わい深い魅力を与えています。

モダンでナチュラルなスタイルが魅力の北欧インテリアと、個性豊かなアラジンストーブは、お互いの魅力を引き立たせ合い、よりオシャレに演出してくれます。

こちらの白をベースにしたお部屋でも、アラジンストーブが効果的に取り入れられ、北欧的なネイチャー感と洗練された魅力を強調しています。

お部屋の雰囲気に合わせてストーブを選ぶ

ストーブやファンヒーターなどをお部屋に取り入れる場合は、インテリアスタイルにあったものを選ぶのがオススメです。

こちらのインテリア例では、スリムで場所をとらないタイプのファンヒーターが取り入れられ、お部屋のナチュラルな魅力を損なわずに、居心地の良いお部屋にしています。

こちらのブルックリンスタイルのお部屋では、暖房器具としてレトロな風貌の電気ストーブが取り入れられています。

そのノスタルジックな雰囲気漂うフォルムは実に味わい深く、お部屋に漂うヴィンテージな魅力を強調し、よりテーマ性のある空間にしています。

童話の世界を思わせる薪ストーブは、誰もが一度は憧れたことがあると思います。

こちらのインテリア例で使われているのは、「新保製作所」のロマンチカル薪ストーブ。

ストーブとしての実用性はもちろんのこと、そのレトロでオシャレなデザインから、インテリアとしても人気を集めています。

まとめ

今回は、寒い冬の季節を暖かく過ごせるお部屋作りに役立つ、オシャレなインテリア例をご紹介していきましたが、参考になりましたでしょうか?

素材やカラーの選び方によって、元のお部屋の雰囲気や魅力をより引き立たせつつ、温もり感のあるお部屋に仕上げることができます。

今回のまとめを参考に、ぜひ冬らしい暖かみのあるお部屋作りに挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる