1. トップ
  2. ダイエット
  3. むくみ&便秘の解消にも!いいことだらけの「X脚改善」ストレッチまとめ

むくみ&便秘の解消にも!いいことだらけの「X脚改善」ストレッチまとめ

  • 2018.11.18
  • 17928 views

X脚は見た目だけの問題ではなく、むくみや便秘などにも繋がると言われているのをご存知ですか?今回ご紹介するのは、X脚の改善とまっすぐ伸びた美しい脚を目指せる内もものストレッチ2つ。それぞれ1分以内でできる簡単なものなので、家で思い立ったときに行ってみてくださいね。

立ったまま片脚の内ももを伸ばすストレッチ

まずご紹介するのは、立った状態で行うストレッチ。ももの内側の内転筋(ないてんきん)に働きかけることでX脚にアプローチし、すらりと伸びた脚を目指せます。行う際は、つま先は正面へ向けて脚を大きく開くようにし、内ももがしっかり伸びているのを意識しましょう。

ストレッチの手順

  1. 脚を大きく開いて立ち、片脚の膝を曲げながら体重をかけていき、上体を前へ倒します。
  2. 反対の脚の膝は伸ばし、内ももが気持ち良く伸びていると感じるところで止め、30秒ほどキープします。反対側も同じように行ってください。

仰向けで伸ばした片脚を外側に倒すストレッチ

続いては、仰向けになった状態でタオルを使いながら内転筋を伸ばす「内もものストレッチ」。この動きは、X脚のほか、腰痛の改善にも効果が期待できるものです。行う際に注意したいのは、脚を伸ばすときに膝が曲がらないようにすることと、反対側のお尻が持ち上がらないように気を付けること。呼吸を続けながら、ゆっくり行ってください。

ストレッチの手順

  1. 仰向けになり、両手でタオルの両端を持ちます。
  2. 足の裏にタオルを引っ掛け、足を真上にあげます。
  3. タオルを片手に持ち替え、上にあげた足を大きく外側に倒します。太ももの内側が気持ちよく伸びていると感じられるところで止め、20秒キープします。反対側も同じように行いましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる