1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンカウンターを活用したい!おしゃれ&収納力アップアイデア♪

キッチンカウンターを活用したい!おしゃれ&収納力アップアイデア♪

  • 2018.11.18
  • 8027 views

使い勝手も良く、あると何かと便利なカウンターキッチン。

ですが、そのままなんとなく物置状態になっていたり、適当な雑貨が転がっているだけ・・・なんて事になっていませんか?

カウンターキッチンをおしゃれに活用して、素敵なキッチン作りをしていきましょう!

キッチンカウンターを有効活用しよう!

カウンターテーブルとして

キッチンカウンターのあるべき姿として、カウンターテーブルに活用。

料理をしながら家族にご飯を食べてもらう事ができるので、時間も省けます。

最近では画像のように、キッチンから一段低いところにテーブルを取り付けるのが主流。

モノトーンのおしゃれなキッチンカウンターは、生活感を与えません。

カウンターに物を置く場合、コーディネートから外れないデザインの物を置きましょう。

カウンター下の空間を有効活用!

カウンター下の微妙なスペースは、本の「見せる収納」にぴったり!

木枠を組み合わせるだけでできるので、簡単に作れますよ。

ラダー風の本棚ですっきり見せるのも良いですね。

カウンター上にシンプルだけど見栄えの良い植物を飾ることで、キッチンの目隠し代わりにもなります。

カフェ風にアレンジ!

キッチンカウンターと言ったら、やっぱりやってみたいのがカフェ風!

こちらのようにライトを吊るすだけで、カフェのような雰囲気に。

カウンターを二段にすることで、収納力もアップ。見栄えもカフェっぽくなりますね。

カウンターから天井までラブリコやディアウォールで柱を作り、板を取り付ければ簡単に作ることができます。

キッチンカウンターを収納スペースとして!

縦の空間を生かして、縦長の収納を柱代わりにするのも良いですね!

おしゃれなワインや大きなキッチン用具も置くことができます。

お皿や箸といった、よく使う食器類を置くスペースとして活用するのも便利!

食器とは関係のないグリーンをさりげなく混ぜることで、生活感をなくすことができます。

カウンター自体のイメージを変えてみるのもアリ!

なんだかカウンターの印象がぼんやりしている・・・そんなときおすすめなのが、カウンター自身のイメチェン。

画像のようにレンガ調にすることでメリハリ効果が。

もちろん、リメイクシートや発泡スチロールといった簡単なアレンジでOKです。

ヘリンボーンをカウンターキッチンにプラスするのも素敵!

目の引くデザインでお部屋の印象自体もチェンジできますね。

キッチン側の作業スペースも

View this post on Instagram

@seimi_07がシェアした投稿 -

ちなみに、カウンターと一口に言っても、ダイニング側だけを指す訳ではありません。

キッチン側にある作業台も立派なキッチンカウンター。

あると便利でついつい物が増えていってしまう場所ですが、ここも装飾しない手はありません。

おしゃれで実用性のあるアイテムで飾り付けましょう。

カウンターがない、それなら作っちゃう?

「カウンターが欲しいけれどうちは賃貸だし・・・」、それならカウンターを作ってみては?

画像のように、ミニサイズのキッチン台を台所との境目に置いておけば、目隠しにもなりカウンターとしても活用できます。

中には横長のテーブルを買って、板を貼り付けて自作する人もいるほどです!

まとめ

キッチンカウンターがあると、収納力がアップしカフェ風キッチンが作りやすくなります。

もし、ご自宅に持て余しているカウンターキッチンがありましたら、おしゃれにアレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる