1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コンでガチでモテる女性の特徴【ひとみしょうの男ってじつは・・・】

合コンでガチでモテる女性の特徴【ひとみしょうの男ってじつは・・・】

  • 2018.11.17
  • 18562 views

男って、女性の計算に敏感です。オトナだから「君、恋愛ハウツーをまんま実践してるでしょ?昨日、『Grapps』で合コンでモテる方法を読んだでしょ?」なんて意地悪なことを言わないだけで。 合コンにおける女性の計算って「ふだん仲良くない女性に対しても絶対に悪く言わない」とか「チラ見で男心をくすぐる」とか「隙をつくる」とか、なんかもうネットに出ていることばかりで、ネットに出ているネタが錆びついているのかなんなのか。さて、合コンでガチでモテる女性って、なぜモテるのかについて、今回は錆びついているネタ抜きにお送りしたいと思います

愛の相場観を知っている女性はモテる

合コンでガチでモテる女性とは、楽しそうにしている女性です。

みなさんすでに子どもじゃないのだから「アホみたいに騒いでいる人を楽しそうな人と呼ばない」という注釈はもう必要ないですよね。ごく自然に楽しそうにしている人がモテます。なぜなら男は生きていること自体に疲れているからです。

だから楽しそうにしている女性を見ると「この人と仲良くなればおれの人生も楽しくなるはずだ」と思います。そして「仲良くなるどころか、彼女がおれと付き合ってくれたら、おれは超ハッピーな毎日を送ることができるはずだ」と思うのです。

男はなぜそんなに疲れているのか?

男がなぜそんなに疲れているのかといえば、やっぱり「男だから」でしょうね。 女性って、子どもの頃から恋とか愛とか、そういうことに慣れ親しんできたと思います。読むマンガだって戦闘もののマンガじゃなくて、恋愛マンガだったりしましたよね。 だからなのか、男から見たら、女性は「愛のだいたいの相場観」がわかっている人が多いんですよね。

たとえば、会社で怒る男の上司っているでしょ?それを、男の部下たちは戦々恐々としながら見ているわけです。おれに火の粉が飛んできませんように、なんて念仏を唱えながら。

でも女性って「またあの上司が怒ってる。あの人、ホント瞬間湯沸かし器だわ。子どもみたい。ま、いいや、わたしは自分の仕事が終われば用事があるといって帰っちゃおう。だいたい仕事で怒るってど~ゆ~ことよ、バカじゃん」なんて思いつつ、しれっとしていたりするでしょ?

男が生きていく希望を得る究極の手段は、やっぱり「女性」

愛の相場観を知らない男は、社会の中で生まれる危機的状況に主観的に入り込んでしまうのに対し、相場観を知っている女性はそれを客観的に見ることができる――愛の相場観って、たとえばこういうことです。

愛の相場観を知らない男は、つねに危機的状況を想定していないと生きていけないものだから、日々疲れています。手放しで生きる希望を持つことができません。

そういう男たちは、ではいつ心身を休め、生きていく希望を再生させるのか?

「生きているだけで楽しそうな人を見た時」です。

それはたとえば、サッカーの試合において、好きなサッカー選手が「希望を与えてくれた」時です。みんな、いいプレーをした選手に「希望をありがとう」とか「勇気をありがとう」などと言いますよね。 はたまた、合コンで「生きているだけで楽しそうな女性」を見た時です。 好みのサッカー選手の、目を見張るようなプレーを、ネット動画で再三見ている男であっても、やっぱり最後は結婚したりしているから、男が生きていく希望を得る究極の手段は、やっぱり「女性」ではないかなと思います。

みんなに「生きる希望」を与えることのできる女性はモテモテ

一般的にいえば、合コンで「みんなに平等に」「みんなに笑顔で」「みんなと仲良く」している女性って、モテるんですよね。そういう女性は、合コンのあとLINEで誰かに口説かれています。そして口説いた男は、「これからも友達として仲良くしようね」とか「みんなに悪いから(付き合わないで)、ずっといいお友達でいようね」という返事が彼女から返ってきてガッカリしています。

そう!みんなに「生きる希望」を与えることのできる女性は、それだけでモテモテなのです。

その場を楽しむということ

合コンで楽しそうにするというのは、その場を楽しむということです。楽しくないメンバーの合コンであっても、楽しくなる工夫をするということです。 楽しくなる工夫をしているあなたのことを、彼は「すごい人だ」と思って見ています。

「この人と付き合ったら、毎日楽しくなる工夫をしてくれて、生きることが楽しくなるにちがいない。そしたらおれも、彼女のために楽しくなる工夫をしてあげよう」と思うのです。 で、勢い勇んで彼女のことを口説いたら「みんなに悪いから、ずっといいお友達でいようね。だってあなたはいい人だから」なんてLINEが返ってくるのでした。 ちなみに「いい人」って、男にとっては最高に傷つく言葉なんだから。

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる