1. トップ
  2. 恋愛
  3. 深い仲になった男性がそっけなくなってしまうのは何故?原因と超効果的な対処法

深い仲になった男性がそっけなくなってしまうのは何故?原因と超効果的な対処法

  • 2018.11.17
  • 7362 views

付き合うことになった、初めてセックスをした、そんな転機を迎えた途端に冷たくなったり、そっけなくなったりする男性に出会ったことはありませんか?
そんな時にみなさんはどんな行動を取っていますか?
「なんか最近冷たくない?」と責めたり、一人で落ち込んだりするのは実は逆効果。
この記事では、初めてのセックスや交際開始のタイミングで男性がそっけなくなってしまった時の対処法をご紹介します。

何故そっけなくなるの?

そもそも男性は、女性と違って自分の子孫を残すために子種を“ばらまきたい”と本能的に感じていると言われています。
だからこそ、男性にとって大切なのは、一人の女性と長く付き合うことではなく、“女性を手に入れる”ということです。(あくまでも本能の話です)

なので、一度セックスした相手や、恋人になった女性に対してテンションが下がってしまうのはある意味自然なことだと言っても良いのかもしれません。
一度女性と深い仲になると『もうこの人は自分のものだ』という気持ちが働きやすく、言い方が悪いですが、“一度捕まえたらエサをやらない”、という考えが男性に見られる特徴だと言えるでしょう。

効果的な対処法

では、本能的にそうだから仕方がないのかと言えば、そうではありません。
ちゃんとした対処法があります。

それは、“セックスしたり付き合ったりしても自分のペースを変えない”ということ。

深い仲になった異性と一緒にいることが心地よいと思うのは当たり前のことですし、心地よい時間をたくさん過ごしたいと思うのは自然なことです。
でも、それによって男性を悪い意味で安心させてしまい、自分に対する興味を無くさせてしまう、ということには注意しておかなければならないのです。
具体的に言えば、深い仲になった男性に頻繁に連絡したり、「会いたい」、「好き」などと言ったりするのもなるべく控えた方が良いでしょう。

そして、逆に自分の私生活を充実させることに目を向けます。
男性からもらった幸せな気持ちや、プラスのエネルギーを全て男性に注ぐのではなく、仕事や趣味にも注ぎましょう。
そうすることで、男性に『あれ?せっかく深い仲になったのに全然こっちを向いてくれない・・・もっと彼女のこと考えないと!』と思わせることができます。

もちろん、男性の中にも急にそっけなくなったり、冷たくなったりせずに、ちゃんとお付き合いしてくれる人もいますが、そうではない相手であればある程度こちらの態度にも工夫を加えなければなりません。
ある意味これは“駆け引き”かもしれませんが、単純に男性からもらったエネルギーで私生活を充実させているだけ、とも言えます。
『駆け引きなんてできないよ~』という方も、“男性のことばかりでなく私生活も充実させた方がどちらも結果上手くいく”と考えれば上手に男性との距離感を保てるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一度セックスした男性が途端にそっけなくなってしまった時、落ち込んだり、焦って男性に連絡をたくさんとったりするのは逆効果。
むしろ、『私はあなただけの物になったわけじゃない、自分の生活も充実しています』という態度を取ることが大切なのです。
男性のそっけない態度に悩んでいる女性は是非この方法を試してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる