1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】で作るシンプルな和室インテリア!賃貸でも真似できるアイディアが満載♪

【無印良品】で作るシンプルな和室インテリア!賃貸でも真似できるアイディアが満載♪

  • 2018.11.16
  • 38970 views

和室インテリアと言えば、純和風なちゃぶ台などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

最近はモダンな和室も増えています。

和モダンのお部屋は琉球畳だったり長い窓があったりと、賃貸のお部屋では真似しにくいものが多いですよね。

今回は、そんな賃貸のお部屋でも真似しやすい【無印良品】のアイテムを使ったインテリアをご紹介します。

※無印良品期間は2018年11月16日(金)〜11月26日(月)、ネットストアは2018年11月16日(金)午前10時〜11月27日(火)午前10時までです。

シンプルな和室インテリアは【無印良品】で作ろう!

壁に付けられる家具

無印良品の中でも人気の高い、壁に付けられる家具。

専用ピンで簡単に設置できるので、画鋲程度の穴で設置ができます。

こちらでは、3連フックを和室のリビングに近い位置に設置されています。

脱いだコートの定位置を作ることで、お部屋がスッキリしますね。

3連フックの他にも、壁に付けられる家具シリーズには、無印良品らしいシンプルで機能的なデザインのアイテムが揃っています。

こちらは、和の建築からヒントを得て作られた長押です。

和の建築からヒントを得ただけあって、和室にもとてもマッチしていますよね。

先程ご紹介した、低い位置に設置された長押。

低い位置に設置することで、こんな風にお布団を敷いた時にちょうど手が届くようになっています。

簡単に位置を変えられるのも、嬉しいポイントです。

コの字の家具

フレキシブルに使えるコの字の家具。和室に置けば、テーブルのように使えます。

長押の位置と家具の高さがぴったりで、とても使いやすそうですよね。

和室に置いても違和感がなく、スッと馴染んでくれますね。

先程ご紹介したコの字の家具と、クッションをそのまま洋室で使われています。

和室でも洋室でも違和感なくおしゃれに使えるので、無印良品の家具はこんな風にお家中で大活躍してくれますよ。

小さいサイズを、和室のちょっとした勉強スペースにされています。

壁から離して使えば、2人で使うちょっとしたテーブルにもなりますよ。

使う位置でも色んな使い方が出来るのが嬉しいですよね。

無印良品の家具で揃えられた和室です。

しっかり収納力もあるのに、スッキリとしていますね。

小さめサイズのコの字の家具は、鏡の前に置いて椅子としても使えるようになっています。

こちらでは、壁沿いにコの字の家具を並べて使われています。

低位置でパソコン作業が出来るようになっていたり、お部屋全体の重心を下に持ってくることで、スッキリと広く見せることができます。

スタッキングシェルフ

使い方に合わせて向きを変えたり、増やしたりして使えるスタッキングシェルフ。

スッキリとシンプルなデザインなので、和室との相性も抜群です。

こちらでは、お子さんのおもちゃや絵本を収納されています。

和室の窓の高さに合わせて、スタッキングシェルフを組み合わせて使われています。

遠目で見ても違和感がなく、おしゃれで使い勝手の良い和室になっていますね。

こちらの和室はふすまを取り払い、ロールスクリーンで空間を仕切られているそうです。

先程ご紹介したスタッキングシェルフを、近くで見た様子です。

スタッキングシェルフには、こんな風に無印良品のスタッキングチェストやポリプロピレンケース横ワイドなどをぴったり納めて使うことが出来ますよ。

スタッキングシェルフは壁際で使うだけではなく、こんな風に間仕切りとしても大活躍してくれます。

背板がないので、どちらの方向からも物を取ることができます。

スタッキングシェルフを横に並べれば、既存の収納のようなスッキリとした印象に。

床に座ることが多い和室では、この様に家具の高さを抑えることで圧迫感のない広々とした空間になりますよ。

体にフィットするソファ

体に合わせて自由に変形してリラックス出来る、体にフィットするソファ。

床に座って過ごす和室にぴったりのアイテムなんです。

こちらでは、和室にイブルを敷いて体にフィットするソファを使われています。

とても心地よい空間になっていて素敵ですよね。

カバーもたくさんの種類があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

女性でも軽々と持ち上げられる重さなので、和室以外でも好きなお部屋に持ち運んでリラックスすることも出来て便利です。

和室に足つきソファは、なかなか取り入れにくいという方にもおすすめです。

無垢材ベンチ

和室で大きな家具はいらないけれど、小物を飾ったりちょっとしたテーブルになる物が欲しい時ってありますよね。

そんな色んな要望に応えてくれるのが、こちらの無垢材ベンチです。

無垢材を使われているので、和室にもスッと馴染んでくれます。

こちらでは、ポスターと植物を飾られています。

シンプルなデザインなので、状況に合わせて使い方を変えられます。

踏み台代わりにもなるので、和室の高い位置の収納を出し入れする際にも便利ですよ。

足つきマットレス

和室にベッドを合わせるのは難しい、と考えている方は多いのではないでしょうか。

無印良品のようにシンプルでナチュラルなテイストのベッドは、和室でも合わせやすく、まとまった印象になりますよ。

ベッドの重みで畳が凹んでしまうこともあるので、注意してくださいね。

小物

無印良品は家具以外の時計やライト、収納用品などの小物類も無駄のないシンプルなデザインで作られているので、和室と相性が良いんです。

形状だけでなく、カラーもホワイトやクリア、木目などで揃えらているので、普段使う物もこんな風に無印良品のアイテムにするだけでスッキリとしますよね。

無印良品で人気のアロマディフューザーやサーキュレーターも、和室にも良く合いますね。

アロマディフューザーの柔らかい灯と良い香りで、とてもリラックスできそうです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、賃貸のお部屋でも真似しやすい【無印良品】のアイテムを使った、インテリアコーディネートをご紹介しました。

【無印良品】のアイテムはシンプルでカラーも統一感があるので、和室にも違和感なく馴染んでくれます。

是非参考にして、シンプルな和室インテリアをご自宅でも楽しんでみてくださいね。

元記事を読む