広瀬アリス、初共演・村上虹郎のオンオフにビックリ!「こんなにも喋らない人なのかと」【前編】

ベストセラー作家・中村文則さんによるデビュー小説が原作、製作はレジェンダリー・プロデューサーの奥山和由さん、監督は映画『百円の恋』で知られる武正晴さん。そんなクリエイター3人が放つのが、村上虹郎さん主演の映画『銃』(11月17日全国公開)です。ひょんなことから拳銃を拾った大学生・トオルの天国と地獄を、モノクロ映像で描き出します。

トオルを時には支え、時には揺さぶるヒロイン・ヨシカワユウコを演じるのが、広瀬アリスさんです。「脚本を読んだときに、人間や銃などありとあらゆるものが怖く感じました。銃を手に入れたトオルが闇に飲み込まれていく様も怖かった。脚本上の文字だけで『うわあ』と思ったのは初めてかもしれません」と物語の迫真性を強調します。

ヨシカワユウコを演じる上では、武正晴監督から言われた“天使感&等身大感”を意識。「武正晴監督からは、ヨシカワユウコはトオルにとって救いの手を差し伸べる天使のような人であってほしいと言われていたのでそれを意識しつつ、同時に言葉では言い表せないような感情を持て余している歳相応の女子大生という等身大感も大事にしました」。

村上さんとは初共演。そのファーストインパクトは「寡黙な人」だったそうで「こんなにも喋らない人なのかと驚きました。その雰囲気はトオルそのもので、普段からトオルみたいな人なんだろうと思った」と回想します。

ただヨシカワユウコとトオルの関係性は、恋人でもなく友人でもないという微妙なポジション。ゆえに「撮影中は私もあえて話しかけにはいきませんでした。居心地の悪さとは違う、気にならない寡黙さ。だから私もワイワイやるのは違うと思って、役柄同様に近からず遠からずという距離感を大切にしました」と撮影期間はヨシカワユウコに徹したそうです。

驚いたのは撮影がすべて終わってから。「撮影が終わり、宣伝活動や取材で村上さんに再会してみたら、凄くお話をしてくれるし、表情もコロコロと変わる様な明るさがあった。その姿を見て“撮影中は完全に役に染まっていたのか……”と驚かされました」と当初の印象とは180度の激変です。(取材、文:石井隼人、写真:岩間辰徳)

☆後編はこちら

元記事を読む
提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
南キャンの二人は実は共演NGだった! ゲス不倫議員・宮崎謙介氏も“しくじり”を告白
2017年秋にレギュラー放送を終えた「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が、12月14日(金)に2時間スペシャルで復活...
ザテレビジョン
岸井ゆきの×成田凌共演の映画「愛がなんだ」が2019年4月に公開決定
直木賞作家・角田光代の同名小説の映画化「愛がなんだ」が2019年4月に全国公開することが決定、あわせて特報映像が解禁され...
ザテレビジョン
エディ・レッドメイン&ジュード・ロウが共演の喜びを語る!「とてもスペシャルなものだった」
11月23日に公開され国内映画動員ランキングで2週連続首位を獲得。早くも観客動員200万人を突破した『ファンタスティック...
Movie Walker
ダチョウ倶楽部・肥後、中島健人との共演に「もう少し絡みたかった(笑)」
中島健人主演で放送中のドラマ「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系)。12月8日(...
ザテレビジョン
神木隆之介×有村架純共演の映画主題歌にONE OK ROCK!「初めて聴いた時は涙が出ました」
2019年2月15日(金)公開の映画「フォルトゥナの瞳」の主題歌を、ONE OK ROCKが担当することが分かった。合わ...
ザテレビジョン
志田未来は師匠!? 共演の舘ひろし、神田正輝は「すごく優しい」
NHK BSプレミアムで放送中の「クロスロード3 群衆の正義」(毎週日曜夜10:00-10:50)。同作は舘ひろし演じる...
ザテレビジョン
木村拓哉:リン・チーリンと8年ぶりの共演 「再会できてすごくうれしいです」
俳優の木村拓哉さんが1日、台湾・台北で開催されたイベント「ASIA FASHION AWARD 2018 in TAIPEI」のオープニングステージに、連続ドラマ「月の恋人〜Moon Lovers〜」(2010年、フジテレビ系)で共演した台湾の女優でモデルの林志玲(リン・チーリン)さんとともに登場。8年ぶりの共演に「本当に、このような場所にまたチーリンと一緒にお邪魔することができて本当に光栄に思っています」「やっぱり、再会できたことはすごくうれしいです」と語った。
毎日キレイ
いちごとバラの優雅な共演♡名古屋サー ウィンストンホテルに期間限定アフタヌーンティー&ハイティーが登場
名古屋にある「サー ウィンストンホテル」のリュクスな雰囲気漂うオールデイラウンジ「ストリングス ラウンジ」。 こちらで、1月5日(土)より提供がはじまる「ストロベリー&ローズ アフタヌーンティー」と「ストロベリー&ローズ プレミアムハイティー」は、2月28日(木)まで楽しむことができます。 サー ウィンストンホテルで優雅なひとときを ファーストディッシュ「ミネストローネ ア
isuta
“三坂道”共演「ザンビ」オフショットにファン感激『おっそろしく可愛い』
プロジェクト第二弾として連続ドラマ化されることが発表された「ザンビ」。プロジェクトの第一弾が、11月25日に無事千穐楽を...
ザテレビジョン
稲葉友、北村匠海&小関裕太らとの共演に「ここで出会えて本当によかった」
11月24日(土)、『ITS’DEMO(イッツデモ)』一日店長イベントが渋谷センター街店にて行われ、お店とコラボレーションする映画『春待つ僕ら』に出演する稲葉友さんがお客さんとのコミュニケーションを楽しみました。 映画『
NOSH(ナッシュ)
島谷ひとみ、1カット長回しの映像作品公開!共演は“カメ止め!”濱津ら
11月28日(水)に4年4カ月ぶりとなる自身9枚目のオリジナルアルバム「misty」をリリースする歌手・島谷ひとみ(38...
ザテレビジョン
稲垣吾郎、二階堂ふみとの共演に手ごたえ「愛がむきだしになった僕を楽しんで」
11月20日(火)、映画『ばるぼら』製作発表が都内にて行われ、W主演を務める稲垣吾郎さん&二階堂ふみさんが囲み取材に応じました。 『ばるぼら』は、70年代末に手塚治虫さんが描いた禁断の愛とミステリー、芸術とエロス、スキャ
NOSH(ナッシュ)
松下由樹、唐沢寿明と本格初共演で“敏腕弁護士”に!「唐沢さんは変わらず軽やかなイメージ」
唐沢寿明が主演を務め、現在毎週月曜夜10時より放送中の「テレビ東京開局55周年特別企画 ドラマBiz『ハラスメントゲーム...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理