1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺と同じだけ稼いでよ」禁句だらけの夫婦げんか。理想と現実は…【子育ては毎日がたからもの☆ 第33話】

「俺と同じだけ稼いでよ」禁句だらけの夫婦げんか。理想と現実は…【子育ては毎日がたからもの☆ 第33話】

  • 2018.11.16
  • 55559 views

皆さん、夫婦げんかしてますか?

うちは、最近はだいぶ落ち着いてきましたが、新婚~子どもが乳児時代はしょっちゅうけんかしていました。

それぞれ別の家庭で生きてきた者同士が結婚を機に同居を始めると、どうしても価値観の違いが出てきて、お互いに大きなストレスになってしまいますよね。

さらに当時は、夫は役職がついて激務な毎日、私は慣れない育児に四苦八苦、お互いに余裕のない時期でした。



他にも私は、
「夫は独身時代と変わらず気楽でいいよね(連日飲み会行ったり、気軽に休日友人と遊んだり)。」
と思っていました。

夫はというと、
「目先のことばかりじゃなくて、もっと将来見据えて家計管理してよ。(できないなら、俺が家計管理する)」
と思っていたよう。

そこでしばしば険悪ムードが巻き起こっていました。

しっかりと話し合いの場を持てばよかったのかもしれませんが、「子ども中心生活の私」と、「帰りの遅い夫」とは、生活時間のズレもあり、お互いに不満がたまっていくばかりで、しっかりした話し合いもできずにずるずると冷戦をすることもありました。

平日に話せない分、休日に意見をぶつけるとお互いが大爆発して、俗にいう、「禁句ワード」も飛び出す始末。



ああ、思い出しただけで腹が立ってくる。



また、専業主婦というワードを出されると「ぐ…っ」となって言い返せないのもまたつらいところで。
それをわかってて言ってくるから、さらに腹立たしいというか…。

また、これは男性の特性なのかもしれないですが、けんか中に論理的に正論を述べてくるのもイライラしてしまうんですよね。

なんでもかんでも教科書どおりにはできないし、今のバタバタした状態がいいとは私自身も思っていないけれど、
でもうまいことできなくて、自分でもどうしたらいいのかわからなくて苦しくて…。

そんな時にも、さらっと「●●したらいいじゃん?」とか事もなげに言われると余計にイラっとしてしまうんですよね。

「たしかに、そうなんだけど…そんなことは私だってわかっとるわーい!」ってなっちゃう。

そうじゃなくて、「大変だね」の一言が欲しいだけなんだよ…。
難しいですよね。

お互いにいっぱいいっぱいで、相手の状況を把握したり思いやったりする余裕がなくて、お互いに「自分ばっかり大変だ」と思い続けていました。お互いに別のステージで大変なのに。

が、そんな不毛な衝突を繰り返すうちに、お互いに理想と現実の違いを悟り、ある程度譲歩できるようになってきたことで、理想を押し付けるような衝突は減りました(まだまだゼロではないですが)。

また、衝突を繰り返すたび、人生の先輩である実母や、先に結婚した妹、そして友人たちに相談すると、皆同じようなことに悩んでいることがわかり、それでも夫婦で前に進むために心がけている事をアドバイスしてもらえました。
それが、




なんて、言葉でいうのは簡単だけど、実践するのはなかなか難しいですよね。


私も偉そうに書いておいて、頭ではわかっていてもなかなか割り切れなくてモヤモヤすることもまだまだ多々あります。

他人同士が一緒に生活する上で、ギャップはどうしても出てきます。
そしてそれは、これまでの長い人生で培われたものだから簡単に変わるものではなく…

結婚生活はある程度スルー力も大切だと思いました。

すべてを真剣に受け止めていたら、いちいちイライラしたり、衝突したり、大変です。
心穏やかに過ごすために、ある程度「はいはい」と受け流せることも大事かな。

また、在宅ではありますが私自身も仕事を持ち始めたことで、仕事をすることの大変さがわかるようになりましたし、自分の自信にもつながりました。

子どもが生まれることで生活が180度変わるけれど、それは今だけの話。
子どもの成長とともに余裕もできてきて、いずれ残るのは夫婦だけ

(ぺぷり)

元記事で読む
の記事をもっとみる