1. トップ
  2. 恋愛
  3. これってデート?暇つぶし?彼からの誘いの真意を知る方法

これってデート?暇つぶし?彼からの誘いの真意を知る方法

  • 2018.11.16
  • 38837 views

男性から食事や遊びの誘いがあったとき、嬉しい気持ちの反面「ただの暇つぶしなのかも……」と不安を感じる人もいるでしょう。

そんなときは、デート前から後までの、彼の態度に注目してみて。

もしかしたら、誘いの真意を知るためのヒントが隠れているかもしれませんよ!

デート?遊び?

【デート前】彼が“デートを楽しみにしているかどうか”をチェック

「誘った子に好意があれば、事前にデートプランを話し合ったり食べものの好みを調べておいたり、何かと連絡を取っておくと思う。

まったくのノープランでのぞむタイプの男、デートの約束から当日までのやりとりがあまりない男だと、相手にあんまり興味がないのかも」(25歳/証券会社)

デート前の注目ポイントは、彼の“デートへの期待値”です。

もし彼がデートを楽しみにしていれば、当日あなたを楽しませるためにあれこれ行動しているはず!

当日まで待てないじれったさから、何かと連絡を取って来ることもあるようです。

彼の期待値が高いほど、デート当日を楽しみにしている気持ちがあなたへ伝わってくるでしょう。

【デート中】彼が“あなたに合わせようとしているか”チェック

「好きな子とのデートでは“合わせる”ことを意識しています。

たとえば食事先を自分から提案することも大切だけど、会話の流れで好みを聞き出して“自分もイタリアン好きなんだよね”と言ってみたり。
好感度を上げるために工夫します!」(27歳/ダンサー)

デート中は、彼の“あなたに合わせようとする態度”がチェックポイントです。

ただの暇つぶしでデートに誘うような男性なら、自分が楽しむことを優先するため相手への気づかいが薄れていることでしょう。

デート中に「私に合わせようとしてくれているのかな?」と思えるシーンがあれば、彼はあなたに好意を寄せているかもしれませんよ!

【デート後】あなたへの“アフターケアがあるか”チェック

「せっかくデートまでこぎつけたんだから、終わった後も抜かりなく手をまわしたい!

デート楽しかったね~のようなお礼LINEはもちろん、“○○好きって言ってたし、今度行ってみない?”と次のデートにつなげたいところ」(24歳/運送会社)

デート後の彼はどんな態度でしょうか?

デートの感想を言ってくれたり、次のデートをほのめかすようなことを言ってくれたりするようなら、あなたへの好意を確信してもいいでしょう!

彼からのアフターケアの有無によって、今後のふたりの関係が大きく変わっていきますよ。

デートに誘われたら

もし男性からデートの誘いがあったら、ご紹介したチェックポイントから真意を探ってみましょう。

彼にとってこのデートが好意によるものなのか、ただの暇つぶしなのか、シーン別にじっくり見てみると何かヒントが隠れているはずです!

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる