1. トップ
  2. グルメ
  3. 埼玉で北欧を感じる小旅行!スモーブロー専門店「LAGOM」

埼玉で北欧を感じる小旅行!スモーブロー専門店「LAGOM」

  • 2018.11.16
  • 4011 views

埼玉県・飯能市の「メッツァビレッジ」内にあるレストラン「LAGOM(ラーゴム)」。デンマークの伝統料理であるオープンサンドイッチ「スモーブロー」を味わえるお店です。お店の特等席やおすすめメニューなどをご紹介します。北欧の空気を感じる、スローな休日を過ごしませんか。

「メッツァビレッジ」とは?

「メッツァビレッジ」は、雑貨・工芸品・レストラン・ワークショップ・レンタルボート・イベントなどが集った、北欧のライフスタイルを体感できる施設です。2018年11月9日にオープンし、新しい観光スポットとして注目を集めています。

メッツァビレッジ内のレストラン「LAGOM」

「メッツァビレッジ」内にある「LAGOM」は、「スモーブロー」をいただけるレストランです。店名の「ラーゴム」はスウェーデンの言葉で、“ちょうどいい”という意味があります。丁寧な造りの心地よい空間で、見た目にもおしゃれな「スモーブロー」をいただきませんか。

「スモーブロー」とは?

「スモーブロー」は、デンマークの伝統料理のオープンサンドイッチのことです。デンマークでは国民食として親しまれています。

パンが見えなくなるほどたっぷりと具材をのせる、ボリューミーな見た目が特徴。食事が楽しくなりそうな、華やかなサンドイッチです。

どこを切り取ってもかわいい!北欧風の店内

インテリアには、北欧家具ブランド「IKEA(イケア)」の家具を随所に使用しているそう。北欧のインテリアが配された店内は、シンプルながらかわいらしい、居心地のよい空間です。

鮮やかなブルーの壁と、ぬくもりあふれる木材のコントラストがおしゃれで、写真映えも抜群。ベストショットを撮影してみてくださいね。

座るならココ!「LAGOM」の特等席

「宮沢湖」を望むカウンター席がおすすめ!

「宮沢湖」を望むカウンター席がおすすめです。カウンター席には、カヌー工房でつくられた西川材テーブルが使われており、木のいい香りがします。木の温もりと美しい湖の景色を見れば、のんびりリラックスできますよ。

カウンター席にはワイヤレスチャージャーがついているので、写真を撮りすぎて充電が切れそうになったときは、こちらで充電しましょう。

グループなら大きなテーブル席がおすすめ!

「アクセントクロス」が映える大きなテーブルは、大人数でも楽しめそうなサイズ感で、友達や家族とのんびりできそう。入り口付近には、プライベート感のある少し奥まったテーブル席もあります。

「LAGOM」のランチボックス

おすすめメニューは、メインにドリンクとスープ、ポテトがついたランチボックス「LAGOM BOX(税抜 1,800円)」です。デンマークのオープンサンドイッチ「スモーブロー」の具材はサーモンかお肉から選べ、ボリューミーな一品です。

ランチボックスで提供されるので、店内でいただくのはもちろん、外に持っていって芝生のうえで食べるのも気持ちがいいですよ。

「スモーブロー」or「カルヤランピーラッカ」からチョイス!

「スモーブロー」のほかに「カルヤランピーラッカ」もあり、メインはどちらかをチョイスできます。「カルヤランピーラッカ」は、硬いライ麦のパイ生地にミルク粥をのせて焼いたフィンランドの国民食。日本ではなかなか食べられない味なので、挑戦してみてはいかがですか。

15:00~はスイーツメニューも!

15:00~は、UCCスペシャルコーヒーとともに「シナモンロール(税抜 850円)」や「タルトプリン(税抜 700円)」などを味わえるスイーツメニューも登場。おいしいコーヒーとスイーツは、ほっとひといきつくのにぴったりです。

北欧のライフスタイルを感じよう

おしゃれな空間で“ちょうどいい”食事を楽しめる「LAGOM」。「メッツァビレッジ」と合わせて近隣の施設を一緒に訪れる、新宿発のバスツアーも企画されており、小旅行気分で気軽に訪れられますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:LAGOM
  • 住所:埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァビレッジ内
元記事で読む
の記事をもっとみる