1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『4年以内』に結婚しないと別れる!?長い春の先に結婚できるの…?

『4年以内』に結婚しないと別れる!?長い春の先に結婚できるの…?

  • 2018.11.15
  • 4106 views

30代の女性の中には、彼氏と3年以上お付き合いをしているとか、同棲が2年以上続いているというカップルも沢山います。
でも、結婚を意識し始める30代女性の中には、長く付き合っても結婚の話が出ないことに不満や不安を感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

実際、長い春を経験して結婚にこぎつけたカップルは意外に少ないようで、女性のほうが待ちきれずに彼を振ってしまうケースも少なくありません。

長い春の先に結婚が待っているのか心配!そんな女性のために、『4年以内』に結婚しないと別れるのか!?長い春の先に結婚できるのかについてお届けします。

1. カップルの7割が4年以内に結婚を決める

結婚情報誌が行ったアンケート調査によると、今結婚している夫婦のおおよそ7割がお付き合いを始めてから4年以内に結婚を決めたという結果が出ています。
もちろん残りの3割は、4年以上付き合った末に結婚したり、一度別れたけれど復縁して結婚するまでに10年かかったというカップルなどもいます。
でも、大多数のカップルは4年以内に結婚を決めている・・・という事は、4年以上付き合っても結婚の話が出ない場合、破局する可能性が高いという事になるわけです。
これって、お付き合いが長いカップルにとっては結構ショッキングな事実なのではないでしょうか?

2. 別れないけど結婚もしない…そんな男性の本音って!?

長くお付き合いを続けていたり、何年も同棲をしているのに結婚の話が出ない。
だからといって別れるという話にもならないし・・・彼が何を考えているのかサッパリわからない。と頭を抱える女性も多くいるはずです。
このように、別れないけど結婚の話もしない男性の本音は「このままが楽」というもの。
彼にとって結婚をしないでダラダラとお付き合いをする事はとても楽なこと。
結婚よりも付き合っている責任が軽くて気楽だからです。
でも、長く付き合っていてお互いの性格も理解していれば、今更別れるのも億劫だし、新しい女性と一から関係を築き上げるのも面倒くさい。そんな面倒くさい根性が、別れないけど結婚もしない彼の本心です。

3. 結婚のメリットが見つからないといつまでも結婚しない男性

長くお付き合いをしていて、結婚に踏み切らない男性というのは、結婚のメリットを見つけられない男性とも言えます。
女性は、結婚することで経済的に守られたり、世間体や、子供を持つ喜びなど沢山のメリットがありますよね。
でも、男性は正直に言えば、メリットはそれほどないのです。
昔のように「結婚しない男は変わっている人」というレッテルを張られる事もなくなりました。
男性にとっては、自分が働いた給料を嫁や子供にとられ、好きな事もできなくなり、浮気や女遊びも法律上ご法度になる。
しかも、お小遣い制で毎日カツカツに生活をしなければならなくなるかも…と考えると、子供が好きな男性でなければ、結婚生活に魅力を感じないのかもしれません。

4. 具体案を出す事で彼をその気にさせることができる

結婚への意欲が少なく、別れるつもりもないそんな彼と付き合っている女性は、彼の気持ちはなんとなくわかったけど、どうしたら結婚する気持ちに変える事ができるの?と考えると思います。
長い春でウダウダと結婚を言い出さない彼に対しては、女性の方からある程度のアプローチをしていく必要があります。

1. ○○歳までに結婚したいと具体的に伝える
2. 40歳以上はハイリスク妊娠になると知識を伝えて子育ての計画を立てる
3. そろそろ結婚したいと素直に伝える
4. 結婚しないと起こるデメリットを冷静に伝える

結婚を言い出さない彼に対しては、はっきりと口に出して自分の思いを伝えるのがベストな方法です。
男性は遠い先の未来を考える事が苦手。
だから女性が先の未来を想像しやすいように言葉で未来予想図を伝えてあげるのです。
今まで、結婚の話するとケンカになったという経験がある女性は、どこかで感情的になってはいませんでしたか?
「どうして結婚しようって言ってくれないの?」「私と結婚したくないの?」とイライラした態度で彼にぶつかったりはしていなかったでしょうか?
男性は、感情で物事を訴えられると、彼女の気持ちをなだめる事に意識が向いてしまい、話の内容の1/3も耳に入っていません。
具体案を出す時は、家の設計図を二人で描いていくようなイメージで、淡々と話をするのが正解です。

5. 「彼と一緒にいたい」のか「結婚がしたい」のか冷静に見極めて

結婚したいと彼にはっきりと伝えても彼の態度が変わらない場合、あるいは嫌な顔をされたり、険悪な雰囲気になってしまった場合は、それ以上彼にアプローチするのはやめて、一度自分の考えを整理してみましょう。
大切なのは、彼と一緒にいたいのか、それとも結婚がしたいのかです。
この二つの選択はとても難しく、簡単には選べないかもしれません。
でも、自分にとってベストな選択をするために1度ゆっくり考えてみましょう。
同棲をしている状態なら、数日実家にもどるとか、ホテルを取るなどして彼と離れ、一人の時間を作って冷静に考えてみるのが良いと思います。
結婚できなくても彼が好きで彼と一緒にいたいんだ!と思ったらそのままでも幸せな生活だと思いますし、結婚したいから結婚できる人を同時進行で探そう!でもアリだと思います。
色々な選択肢があります。自分にとって一番幸せになれる道を選んで行きましょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる