1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今年のクリスマスは手作りで♡心もお部屋もほっこりするハンドメイドアイデアまとめ

今年のクリスマスは手作りで♡心もお部屋もほっこりするハンドメイドアイデアまとめ

  • 2018.11.15
  • 7560 views

ハロウィンが終わると次にやってくるのはクリスマス。気付けば街にもクリスマスムードが漂い、テンションが上がっているという方も多いかと思います。今回は、そんなクリスマスに関するアイテムを手作りした実例をご紹介します。

お子さんとも一緒に作れそうな簡単ハンドメイドも多数ご紹介していますので、DIY初心者さんもぜひ試してみてくださいね。今年のクリスマスは、ハンドメイド雑貨で心にもお部屋にも温もりをプラスしてみませんか?

手作りクリスマスでほっこり暖かく。おすすめアイディア15選

空き瓶でプチプラハンドメイド

空き瓶にワイヤーと100均グッズでアレンジをした実例です。中にキャンドルを入れると、ロマンチックなクリスマスアイテムに早変わり。

LEDキャンドルを使えば、小さなお子さんのいるおうちでも安心です。

赤×黒で大人クリスマスに

ダイソーの「貼れる布」を使ったガーランドです。クリスマスというと赤×緑のイメージが強いですが、黒を使うことで大人っぽいデザインになっていますね。

パールのアレンジでリッチな雰囲気も漂います。

キュートなリースも手作りで

クリスマスのマストアイテム・リースを手作りした実例です。こちらはセリアのアイテムを使って作ったもの。爽やかで明るいグリーンが印象的ですね。

小さめサイズのリースは棚の上などに置くのにも最適です。

大人っぽいクリスマス飾り

シックなクリスマスのプレートは、キッチンキッチンのアイテムをリメイクして作ったものです。

大人カラーのトナカイが、インテリアの良いアクセントになっていますね。

小枝で愛らしく

素朴な雰囲気のミニツリー。こちらは小枝と麻紐を使って作られています。公園などで小枝を拾うと格安で作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

一番上の星はダイソーのものだそうです。

モノトーンで大人シックに

モノトーンのシックなクリスマスリースです。ベースには紙皿を使うので、DIY初心者さんでも簡単に作ることができますよ。

毛糸を多めに使っているので、ぬくもり感も抜群。シルバーの輝きがパーティーなどを盛り上げてくれそうですね。

物語性も感じるクリスマスツリー

セリアのウォールバーを使ったユニークなクリスマスツリーディスプレイです。ハシゴのところにいるサンタがユニークですね。

ディスプレイも楽しくなりそうなアイディアです。

角材を使ったホワイトツリー

100円ショップの角材を組み合わせて作ったクリスマスツリー。ホワイトカラーが新鮮ですね。

フックを付けることで、オーナメントをディスプレイすることも可能になっています。

香りも楽しめそう

ポプリを使ったクリスマスツリーです。ベースにはキッチンペーパースタンドと、クリアファイルを使っています。

ポプリをバランスよくグルーガンで取り付けていくだけなので、とっても簡単。香りも楽しめる素敵なアイディアです。

ティータイムが楽しくなりそう

クリスマスのおもてなしにも使えそうなコースターは、羊毛フェルトで作られています。雪が降っているように見えるドット模様がポイントですね。

オーナメントとしてツリーにも飾れそうなかわいらしさです。

柔らかい色味が◎

木製のツリーや看板です。優しい色味の木工雑貨はほっこりとした気持ちを作ってくれますね。

可愛いオーナメントもポイントで、まさに大人のためのクリスマス雑貨と言えそうです。

ワイヤーアートで

ワイヤーを曲げながら作るワイヤーアートで、クリスマスモチーフを作った実例。ほんわかとした雰囲気でかわいいですね。

ガーランドのようにアレンジすると、よりその愛らしさを堪能できます。

可愛すぎるアートに胸キュン

こちらは、お子さんの足型をベースにクリスマスアートを作っているそう。とぼけたようなトナカイさんの顔がかわいいですね♡

毎年飾るたびに、お子さんの成長も感じられそうなアイディアです。

クッションをプレゼント風にアレンジ

ブラックカラーのクッションを、白いリボンとオーナメントでプレゼント風にアレンジしています。

クリスマスが終わった後には普通のクッションとしても愛用できるナイスなアイディアですね。

ツリー型のアドベントカレンダー

セリアのデザインペーパーをテトラパック型にして作ったアドベントカレンダーです。テトラパックの中には、お菓子が入っているそう。

ツリーの形になるよう壁にディスプレイにしているところに、インスタグラマーさんのセンスを感じます。

まとめ

さまざまなクリスマスのハンドメイドアイディアをご紹介しました。まだまだクリスマスまでは時間がありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

おうちにほっこり感が生まれるのはもちろん、作っている時間も存分に楽しむことができますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる