1. トップ
  2. 「夫なんて大嫌い!」妊娠中、夫の気遣いのなさに夫婦喧嘩勃発【コソダテフルな毎日 第99話】

「夫なんて大嫌い!」妊娠中、夫の気遣いのなさに夫婦喧嘩勃発【コソダテフルな毎日 第99話】

  • 2018.11.15
  • 23433 views

関西人の同級生どうしとあって、しょっっっちゅう喧嘩をしている私たち夫婦。

んもう~山ほど喧嘩してきたので、もはや喧嘩が趣味なんかと思うほどになってきましたわ。ははは。

いや、仲はいいんですよ? 喧嘩するほど仲がいいっていうのも一理あって、お互いとことんまで話し合って、折り合いをつけてまた新しい1日を始める作業をずっと続けてきた事で、いまの信頼関係を得られたと思っています。

でも私も口が立つ方ではありませんし、寝たら忘れる性格なのもあって根に持つタイプではないのですが、1度、いや、2度、いや、3度、いや…(なんやねん!)

何度か「もームリ!! 夫なんて大っ嫌い!!」と思った夫婦喧嘩もそりゃぁありますとも。


今日はそのお話をしたいと思います。

あ。先に言っておきますが、喧嘩の原因めちゃくちゃしょうもない事ですよ。しかもかなり八つ当たり的な喧嘩です。

でも夫婦喧嘩なんてきっかけは些細な事で、それを引き金に日頃のうっ憤が爆発して大炎上する、そんなもんだと思います。

■ある日の旅先で…
その頃私は3人目を妊娠中で、つわりが明ける一歩手前、まだつわりの残り香が残る頃でした。

辛かったつわりも少し落ち着いてきたので、家族4人で近場へ旅行に行きました。


夏休みの間中ずっとどこにも連れていけなかった長男や次男に申し訳ない気持ちだったのと、元気になってきたら気晴らしにでかけたいとずっと思っていたのです。

そして、いろいろと観光して、いざ旅先のホテルについてお風呂に入ろうと思った時、あるものを忘れていることに気がつきました。


眼鏡とコンタクト溶液&ケースを自宅に忘れてきてしちゃったんです!

私、超ド近眼なので眼鏡が必需品なんです!

コンタクトも保存液がないと翌日には使えなくなりますし、眼鏡もないとなると、私の明日はもれなく最悪の旅人となってしまいます(終了~~)。

いやいやいや、でも待って? たしか夫が自分の洗面道具を袋に入れている時に、そばにセットして置いておいたよね!?

そうそうそう…。置いたもん! 置いた置いた! あなたもしかして、自分のものだけ詰めて持ってきたってわけぇ~~~~!?


私:「ひどいーーー!!なんで私の洗面道具一緒に入れないの!?」

夫:「え。だって、そんなの頼まれてないもん」

はい、ここから喧嘩のゴングが鳴りますカーーン!


■夫婦喧嘩の火ぶたが切られる!
臨場感をお伝えするために、わが家の普段通りの関西弁でお送りしたいと思います。

私:「たしかに頼んではへんけど、パッと見たら明らかにそれも一緒に入れるものって分かるやろーー!」

夫:「分かるかー!」

私:「分かるやろ普通! あたしが眼鏡とコンタクトなかったら何も見えなくなるって知ってんねんから、そこに置いてあったら一緒に入れとくものやと思わへん!?」


夫:「だからオレ、他に入れるものはないか? って確認したやん。そしたらお前、『ない!』って言ったやん!」

私:「いや、だからそれは、そこに置いてあるもの以外はもうないって事やろ!?」

夫:「そんなこと知らん。オレは自分のもの以外入れるものはないか? って聞いたんやし!」

はぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!?
言ったしーーーー!!
聞いてないしーーー!!!
ドンパチドンパチーーーー!!

ホテルの1室で最悪な雰囲気です(ちなみに子ども達は無邪気にベッドの上でぴょんぴょんお遊び中~)。

というか旅先で喧嘩する夫婦、もしくはカップルってそこそこいるんじゃないでしょうか。楽しいはずの旅行なのに、普段と違ってがっつり24時間以上一緒に行動するのでお互いのアラに目がいっちゃうんですよね。

■他人事な夫に
あいにく、このホテルは山の上にあって、近くにコンビニもないし、スーパーもなさそうです。しかも、こんなにも私が嘆いてるのに夫ときたら「オレは知らないし。オレは悪くないし」と決め込んでいて他人事です。

キィィーーー! ハラタツーーーーー!!!!

ちょっと一緒にどうしたらいいか考えてくれてもいいのに、このざまです。


夫:「どんな八つ当たりやねん。ったく…」

キィィィィイイイイーーーー!!!! この人には思いやりとか、包容力っていうものがないのか!

そりゃたしかに言った言わないの八つ当たりかもしれないけど、ちょっとは助け船出してくれたらいいのに! 酷い!!

もう…夫なんか…だいっきらぁぁーーーーーい!!!!(噴火)

私:「下の売店で探してくるからいいもん!! いこ!? 長男次男!!」


ばぁぁぁーーん!(出)


小さい息子2人の手を引いて、烈火のごとく怒りの炎を燃やしながら1階の売店へ向かう私。


あぁ~~結婚相手間違えた~~~。

もっと優しい人と結婚すればよかった~~~(これ、1000回ぐらい思ったことある)。

ハラタツハラタツハラタツーーーー!! と、売店に向かってみたら、おぉおお!


コンタクト溶液ありました~~~!(歓喜)

よかった~~~! これで私のお目目は明日も見える~~~!!

はぁ、ヨカッタ! と心を入れ替えて部屋に戻ると…夫も静かに反省しているかと思いきや、寝転がってのんきにスマホゲームピコピコしてる姿に怒り再燃!

なに! なんかハラタツ!! 全く蚊帳の外! 他人事! 自分関係ないって感じーーーー!!

も~~~!! あなたがめちゃくちゃ困った時があっても、私も知らんぷりしてスマホいじいじしてやるからなぁぁぁぁーー! 覚えとけよ~~~!!

で、そこからもう1回喧嘩(笑)

どこでどう仲直りしたんかあんまり覚えてませんが、やいやい言い合いしてるうちに喧嘩両成敗でお互いが謝るということで決着したことっぽいです。


たしか無理やり夫にも「ごめんなさいって言って!」と謝らせた記憶があります。は~疲れた。

でも、ご存知でしたか?

怒りっていうのは突発的にブワッと発せられるものもあれば、日頃の溜まったものが溢れるように発生することもあるんです。

そして、さらに驚くべきことに、「怒り」という感情がなぜ起こるかを突き詰めて突き詰めて究極まで削ぎ落としていくと、その根源はたったひとつ。

「自分が大切にされていない」と感じる事が怒りの感情の発生源だそうです。

まさしく、この時の私も同じです。


■妊娠している私にもっと気遣ってほしかった
引き金はコンタクト溶液と眼鏡を夫が一緒にポーチに入れてくれなかったという事柄だけですが、その裏側には、積もり積もった「私をもっと大事にしてほしい」という気持ちが隠れていました。

3人目の妊娠ともなると、夫からも「慣れてるでしょ?」みたいなベテラン扱いで、何でも1人でできるかのようにいつも通りなにもかも任せてくるんですよ。

でも、妊娠中ってものすごくものすごく体には負担がかかってるんですよね。しんどいんです。とても。


いつも通り過ごせてるように見えるかもしれないけれど、とにかく気持ちが悪いし、ダルいし、しんどいし、毎日どこかの調子が悪いし、とにかく確実に「いつもの私」とは全然違うんです。

いつもの私じゃないのに、いつもどおりのように扱われるから、いつも通りでいなくちゃいけないような気がしてすごく頑張っていました。


この旅行でも荷作りを全部私1人でしたり、旅先でも3食全部下の子のご飯を食べさせたり、旅行だからといって羽を伸ばせるわけでもなんでもないんですよ。

ご飯をあげたり、お風呂に入れたり、抱っこしたり、日常生活と一緒。

そこに加えてつわりでいつもなら全然大丈夫な車がきつくて、


げーげー吐きながらの車移動でした。辛かった…。

こんな時期に旅行に行こうとした自分が悪い、自分が言いだしたんだろうって言われるかもしれないですけど、そうじゃないんです。

旅行だけにかかわらず、日常生活でも私を「妊娠してるから」という理由で気遣ってくれるような素振りは感じられませんでした(ここポイントです。夫なりには気を使ってくれていたのかもしれませんが、当の私は感じられていなかったのなら意味がないこと)。

つわりで気持ち悪くても他人事、げーげー吐いていても他人事、しんどいと訴えても他人事で、たしかにつわりを夫に代わってもらうことはできませんし、嘆いたところで耐えるしかないのですが、それでも私たち夫婦の子どもを、代表して私がお腹で育てているのだから、親身に寄り添ってくれるだけでも全然違うのに…。

そういう「自分が大切にされてない」感が1日1日少しずつ少しずつ溜まっていたんだと思います。

だから、本当は、せっかくの旅行ぐらい、夫が体がきつい私を思いやって荷作りもしてほしかったし、げーげー吐いてたら背中をさすってほしかったし介抱してほしかったし、荷物を忘れたら「自分のせいだ」なんて突き放さないでほしかった!

悲しかった~!
辛かった~!
寂しかった~~~~!!!!(叫び)


というわけで、世の旦那さん。

奥さんが急に八つ当たりし始めたぞ! オレなんにも悪くないのに!! って思う日は、実はその奥に「私、全然大切にされてない」っていう寂しい・悲しい思いが隠れているのかもしれません。

ってか、きっとそうです。

どこをどう大切にしたらいいのか、そこを埋めていくのが夫婦喧嘩(意見交換)なのではないでしょうか。

我が家の場合、今では旅行の準備は私、後片付けは夫、という具合で完全分業制に落ち着き、今のところ平和な旅を送れています。

しかし、ここまでくるまで10年かかりました(笑)

なっが…!!

【お知らせ】
第95話以前のの記事「Q.小学校入学後「入学までに教えてあげればよかった!」と後悔したことはありますか?」のアンケート結果はこちら↓
≫「ママたちの後悔。小学校入学までに「教えておけばよかったこと」」

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる