0~3歳の子を持つママに聞いた! 1日自由な時間があるなら何をする?

小さい子どもの育児や家事に追われていると、なかなか自分だけで何かを満喫できる時間というものはとれないもの。ゆっくりとご飯を食べる時間はもちろん、時間を気にせずトイレにいったり、出かけたりすることも制限されますよね。
そんな、毎日大忙しな育児中のママたちは、1日ひとりだけでいられる自由な時間があったら何をしたいと思っているのでしょうか?

好きなだけ寝る

「起きる時間を気にせず、途中で起こされることもなくとにかく好きなだけ寝たい! 子どもが小さいから夜間授乳は毎日だし、休日に朝遅くまで寝ることも無理でつねに睡眠不足。寝られるだけで十分幸せだよ……」(28歳/生後2か月の子どもを育児中)

▽ 出かけるのでもなく、ご飯を食べるのでもなく、とにかく寝たい!
そんな切実な気持ちが伝わってきます。睡眠不足が続くのは心身ともにつらいもの。子どものことも時間も気にせず、心ゆくまで寝られる時間がほしいそうです。熟睡するってとても幸せなことですね。

贅沢なランチをする

「ひとりで美味しいものを食べに行きたいなぁ。昼間からひとりで飲んだり、熱々のラーメンを食べたりしたい! 子どもがいるとどうしてもお酒を飲むお店には入りにくいし、ラーメンは冷めちゃうから。自分のペースでゆっくりと食事がしたい」(32歳/1歳と3歳の子どもを育児中)

▽ ちょっと高いレストランも、居酒屋も、熱々のラーメンも、子どもがいるとなかなか入りにくかったり食べられなかったりするんですよね。だからこそ、ひとりの時間がとれたら普段は行けないようなお店で贅沢にランチタイムを楽しみたいそうです。食事をするためだけに出かけ、自分の好きなものを好きなだけ時間をかけて食べられることに喜びを感じるのだとか。

スーパー銭湯に行く

「スーパー銭湯に行って1日を満喫する! 岩盤浴をして、漫画も読みあさって、奮発してマッサージもしたいな。とにかく体と心の疲れを全力で癒やしたい!」(31歳/2歳の子どもを育児中)

▽ 体の疲れを癒やすべく、スーパー銭湯に行きたいという人もいました。子どもがいると、なかなかゆったりと湯船に浸かることもできないもの。岩盤浴や入浴を楽しんだり、じっくり漫画を読める時間は貴重ですよね。
こんな日くらい、マッサージまでつけて満喫してしまいたいものです。

美容デーにする

「子どもが産まれてから自分のことは後回しにしていたので、美容デーをつくりたい。美容院に行って、ジェルネイルとマツエクをして、エステもいきたい! それからデパートでコスメも買いたい! 独身の頃は当たり前だったことが、今は本当に貴重なことだったんだなって思う」(33歳/1歳の子どもを育児中)

▽ 子どもがいると、自分のことは後回し。気づけば、メイクもヘアも適当になってしまうこともありますよね。考えてみればもう半年も美容院に行っていない! なんて気づくことも。美容院はもちろん、ジェルネイルやマツエクなどお洒落を楽しむ心をとり戻したいというママたちもいました。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「家事育児、私ばっかり!ママの負担が大きい問題」ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた(5)【連載】
赤ちゃんが生まれたら毎日大変だろうけど、子供の笑顔が見られたらそれだけで幸せだろうな…(キラキラ)。なーんて思っていたけ...
レタスクラブニュース
子どもとお菓子づくり!「ママがやるから見てて」にならないためのコツは?【産後太りこじらせ母日記 第23話】
バレンタイン付近になると子どもと一緒にお菓子をつくるという方も多いのではないでしょうか? 今日はわが家のクッキーづくりの様子と、子どもと一緒にお菓子づくりをする際のコツなどを紹介します。
ウーマンエキサイト
娘をもつママに聞いた! 将来どんな女性になってほしいと思ってる?
娘というのはママと同じ「女」ということもあり、ママ自身の姿を投影したり、ママの理想をついつい押しつけてしまいがちですよね。しかし、そこはやっぱり親だから仕方がない! 自分と別人格だとわかってはいても、「娘が幸せになることが自分の幸せ」だと思…
Googirl
可愛さも動きやすさも重視★忙しいママのスニーカーコーデ
家事に育児に忙しいママの足元は動きやすさを重視したスニーカーがマスト。でもおしゃれも可愛さも忘れたくないですよね♪そこでスニーカー選びの参考に、人気インスタグラマーさんの素敵なスニーカーコーデをピックアップしました☆
HAIR
ママ活ってなに?「ママを求める男子の心理」とママ活のこわーいところ
ママ活ってなに?「ママを求める男子の心理」とママ活のこわーいところ
Grapps
ママの手作りバレンタイン「パパのため? 子どものため?」愛情たっぷり4レシピ
バレンタインデーは、日頃の感謝や愛を込めてパパや子どもたちにチョコを用意しているママも多いでしょう。「今年はせっかくだから、手作りしてみようかな」と思っているママのためにウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」の手作りスイーツをご紹介しましょう。
ウーマンエキサイト
今、育児がつらいママへ「あなたががんばったから、10年後のこの子がある」
ウーマンエキサイトで、育児について「過去の自分に言いたいこと」のアンケートを募集。毎日寝不足になりながらの授乳・ミルク、イヤイヤ期、離乳食…。子どもが小さいときの育児のしんどさを経験したママたちは、子どもたちが少し大きくなって落ち着いたとき、何を思うのでしょうか?
ウーマンエキサイト
すぐ泣く子どもにげっそり…泣き虫3歳児のママの1日はこう終わる【コソダテフルな毎日 第110話】
今回は、現在10歳になった長男が、3歳の頃のお話です。今の様子からしたら考えられないほどややこしかったですね~。思えばこの頃から自分の好きなものへの要求はしつこかったような気がします。
ウーマンエキサイト
ママより〇〇が上位? 1位は意外なあの言葉「赤ちゃんが話し始める言葉ランキング」
赤ちゃんはどういうふうに言葉を覚え、どんな言葉から発するのでしょうか? そこに注目して、NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、約1500組の親子を対象に「赤ちゃんが初期に言えるようになる言葉」、つまり「赤ちゃん語」について調査しました。
ウーマンエキサイト
ノロ、ロタ…感染性胃腸炎にかかってしまったら?【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第6回】
毎日厳しい寒さが続くと、インフルエンザと同じくらい心配になるのがノロウイルスやロタウイルスなどの感染性胃腸炎。特に保育園に子どもを通わせているママ・パパは、お迎え時に「本日、感染性胃腸炎でお休みしたお子さんが2名いました」などのお知らせを見て、「うちの子にも感染したら、仕事どうしよう」とヒヤヒヤした経験がありませんか? 感染性胃腸炎の現在の流行状況や症状、実際にかかってしまったときの対処法、登園基準などをくわしく見ていきましょう。
ウーマンエキサイト
家事はほどほどに…ママこそ大事にしてほしい“鈍感力”5つ
ママになると自分へのハードルが高くなりませんか? いい子に育てなきゃ、という思いから育児を頑張りすぎて、大きなプレッシャーを感じているママが日本には多い気がします。でもだからこそ、そんなプレッシャーを感じている人にこそ大事にしてほしい“鈍感…
Googirl
忙しいママの味方! ダイソーの「吸水速乾浴用ターバン」でドライヤーの時間を短縮♪
冬場のママのお悩みといえば、洗髪後に髪の毛がなかなか乾かないこと。小さい子どもがいて乾かす時間がなかったり。でも、濡れた...
レタスクラブニュース
なんでママばっかり…!? 学校行事出席の夫婦分担について考えてみた【4人の子ども育ててます 第32話】
子どもが4人となると学校行事(個人面談・授業参観)に出席するのも大変…! 我が家はほとんど私(ママ)が参加しています。理由は、私が在宅仕事なので時間が自由になりやすいからなんですが、モヤモヤは消えず…今回は夫婦の分担についての記事です。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理