「僕とシッポと神楽坂」第6話に再登場! 女優・喜多乃愛、2018年の印象的な出来事は「初めて髪を染めたこと!」

「僕とシッポと神楽坂」第6話で再登場する大沢香子役の喜多乃愛にインタビュー!
撮影=藤木裕之

【写真を見る】透明感抜群の笑顔…女優・喜多乃愛の活躍から目が離せない!

小さな動物病院を舞台に、人間と動物の交流を描くハートフルなヒューマンドラマ「僕とシッポと神楽坂」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第2話に大沢香子役で出演した喜多乃愛が、11月16日(金)放送の第6話にも登場。2話では愛犬ジュリの最期を葛藤しながらも受け入れた香子が、今回はどんな姿を見せるのか。さらに、唐沢寿明演じる主人公の娘役でレギュラー出演している「ハラスメントゲーム」(毎週月曜夜10:00-10:54ほか、テレビ東京系ほか)や、2018年の振り返りと今後の目標についても話を聞いた。

――2話では相葉雅紀さん演じるコオ先生(高円寺達也)の姪だということが判明するなど、ちょっと気になる存在の女の子でもありましたが、今回はどんな感じになりそうですか?

香子ちゃんは物静かな女の子だったけど、あの後、動物に関するボランティア活動に自分から参加したり、ちょっとずつ成長している姿が見られると思います。6話は、そんな香子ちゃんを中心に話が展開していくことも多いですし、そこから、実は姉弟である香子ちゃんのお母さん(ホーチャンミ)とコオ先生の関係も描かれるので、ぜひ注目してほしいです。

――その6話では、香子ちゃんと大地(矢村央希)、堀川(小瀧望)の3人のシーンで、ちょっと面白いところがありますよね。

ありますね。ちょっとビックリですよね、2話の香子ちゃんと同一人物なのかな、みたいな(笑)。そのぐらい香子ちゃん覚醒したな、って思いました。撮影のとき、スタッフさんもすごく笑っていました。神主さん(矢柴俊博)がのぞいているという設定で撮ったシーンでは、ちょっとアドリブを入れてみたんですけど、使われてるかなぁ~。楽しみです。

――そういったコミカルなところからシリアスなところまで、振り幅のある役だったと思いますが、いかがでしか?

6話を撮影して、本当にそう思いました。香子ちゃんもそうだけど、このドラマに出てくるキャラクターはそれぞれが濃くて、個性的なキャラクターっていいなって思いましたし、演じていて楽しかったです。

――では演じていて難しかったというところは?

ペットとお別れをするシーンですかね。ペットを飼ったことがなくて、どういう感覚なのかって分からなくて。その感覚を探るのに結構時間がかかりました。ペットに近い存在って自分の中で何だろうって考えたときに、ペットって家族の一員だから、妹が近いのかなとか、両親かな…とか。いろいろ想像しながら現場に行きましたが、実際に犬と接しているうちに自然と感情を作ることができました。

――相葉さんや小瀧さんとのシーンも多かったと思いますが、どんな先輩たちでしたか?

すごく現場を明るくしてくださる方たちでした。小瀧さんは関西のノリで面白いし、それに相葉さんがツッコんだりとかして。最初の頃だったんですが、相葉さんがワンちゃんに向かって、「小瀧よりえらいぞ~」って言ってて、それに小瀧さんが何かツッコんでいたのが印象的でした(笑)。

喜多乃愛
撮影=藤木裕之

――女優の先輩だと広末涼子さんがいらっしゃいましたね。

広末さんは本当に視野の広い方で。結構な大人数がいる中で、香子ちゃんと大地くんが出て行くっていうシーンがあったんですけど、私がバッグを取って、犬を抱っこして、大地くんに引っ張られる、みたいな感じで、順番をどうしたらいいんだろう、とつまずいていたら、立ち位置的には少し離れたところにいた広末さんが見てくださっていて、「こういう順番にしたらどうかな?」ってアドバイスをくださって。周りのことまで考えられる余裕があって、すごくかっこいいなって思いました。

――動物たちと触れ合ってみて、いかがでしたか?

本当に可愛くて! もう毎回癒やされて、すごい幸せでした。

――6話ではチワワのロミちゃんが登場しますね。

はい。ジュリ(コリー犬)が大きかったので、ロミを見たとき、こんな小さいんだ! と思って(笑)。ロミは抱っこする回数も多かったんですけど、結構ビビリで。でもだんだん慣れてくれて、すごく可愛いかったです。あと、2話よりも6話のほうがダイキチと一緒にいるシーンが多くて、うれしかったです。

――でも、犬を飼ったことはないとお聞きしました。

私は犬が大好きなんですけど、親がアレルギーで飼えなくて。今回触れ合ったら、また飼いたくなって、何ならダイキチを連れて帰ってしまいたいぐらいでした(笑)。番組公式のインスタグラムにダイキチの写真がいっぱいあるんですけど、撮影が終わってしまって、もう会えないので写真で癒やされるしかなくて(笑)。ダイキチに本当に会いたいです。

喜多乃愛
撮影=藤木裕之

――続いて、「ハラスメントゲーム」ですが、こちらは唐沢寿明さん演じる秋津渉の娘・菜摘役。お嬢様の香子とはまた違う、等身大の高校生の役ですね。撮影中ということで、現場はいかがですか?

私のシーンはお母さん役の石野真子さんと唐沢さんしかいないんですけど、お二人とも大先輩だから、やっぱり緊張します。でも役柄的にはお父さんを“パシる”役だから(笑)、すごく緊張しながらやっていたら、唐沢さんが「もう思いっきり笑っちゃえばいいんだよ!」って緊張をほぐすようなことを言ってくださったりして、本当にありがたいです。

――唐沢さんは事務所の先輩でもありますが、何かお話されたりしました?

お話をするというよりは、見て学ばせてもらっている感じです。監督がすごく熱い方で、現場も熱血で体育会系な感じがして。いいものを作ろうと、唐沢さんが監督と意見を言い合って、お互いを信頼し合ってやっている姿が、すごくかっこいいなって思います。

――お芝居で印象に残ったことや、難しかったことはありますか?

テンポが速いというか、大げさに動きながらお芝居をする感じで、そういうのは初めだったので難しかったです。あとは、家でのお芝居が多いので、食事中のシーンが多くて。ご飯を食べながら自分のタイミングでセリフを言う、ということに手こずりました。ドラマや映画を見ていると、皆さんとても自然だから、すごいなって思いますね。

喜多乃愛
撮影=藤木裕之

――さて、「花のち晴れ〜花男Next Season〜」(TBS系)への出演から始まった2018年ですが、振り返ってみて、どんな1年でしたか?

もう変わったことが多すぎて、1年が本当に早かったです。ドラマを撮影していると、なんだか季節が飛んでいくような感覚で…でもすごく充実していました。

――今年、最も印象的だったことは?

“花晴れ”のときに、初めて髪を染めたことです。自分の中では結構大きな出来事で。初めて染めるのはいつだろう、って思っていたら意外と早く、高校生のうちに来ました(笑)。でも、もう一度茶髪にしたいです。

――“花晴れ”の京子ちゃんは、明るい茶髪でしたよね。

そうなんです。ただ、その髪の色と自分の私服が似合わなくて。学校の制服もコスプレに見えちゃいましたね(笑)。役に入るとなかなか自由にはできないですが、次はもうちょっと抑えめの茶色とか、おしゃれな茶色にしてみたいです。

――では、2019年の目標や抱負は?

3月に高校を卒業するので、その前に制服でディズニーランドに行きたいです。友達ともそうだし、2つ下に妹がいるんですけど、「制服で一緒に行ったことないよね」っていう話をしているんです。お仕事としては、まだ映画に出演したことがないので、出られるように頑張りたいです!(ザテレビジョン・取材・文=溝井乃蒼)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
クリぼっち3連休はあえて引きこもり!髪・胸・足…全身ケアでうるツヤ美女に
12月22~24日は土日祝の3連休ですね。でもクリスマスの予定もないし、3連休って言われても……。“クリぼっち”すぎて、つらいんですけど、としょんぼりする人も多…
cocoloni PROLO
ムロツヨシ、じろう演じる大奥の女性に熱視線?「女優を撮っているかのようでした」<忍べ!右左エ門>
12月19日(水)に、コント番組「LIFE!~人生に捧げるコント」の制作陣が手掛けるスペシャルドラマ「LIFE!スペシャ...
ザテレビジョン
「忘れられない女性」になる秘策!難易度別・髪を“いい香り”にする方法
香水がうまく使えない。つけすぎてしまう。自分ではいい香りだと思うけど、男性ウケはよくないかも……。そんなふうに、香りに苦手意識を持つ女性って意外と多いんですよね…
cocoloni PROLO
短くても可愛いボブでもできるまとめ髪♡簡単アレンジをご紹介
ボブだとヘアアレンジがワンパターンになっていませんか?そんな人におすすめの、短いから可愛いまとめ髪のアレンジをご紹介していきます。
folk
レディー・ガガ、歌手の前に女優を目指していたことを告白!
“世界の歌姫”レディー・ガガが初主演する映画「アリー/ スター誕生」(原題:『ASTAR IS BORN』)が12 月2...
ザテレビジョン
ローラ:髪までピンクに! 全身ピンクコーデで元テラハ小室安未とCM共演
モデルでタレントのローラさんが、10~20代の女性の人気を集めるコスメのクチコミアプリ「LIPS」(AppBrew)のCMキャラクターに起用され、出演するCM「ドラッグストア篇」の放送がこのほど、全国で始まった。ローラさんはCMのためにカラーリングしたピンクヘアと、ピンクのニットやスカートなどを合わせた“全身ピンクコーデ”で、人気番組「テラスハウス」に出演していたモデルで大学生の小室安未さんと共演している。小室さんがCMに出演するのは今回が初めて。
毎日キレイ
「3年A組―」出演の土村芳、2019年1月クールは二刀流!? 「女優として新しい発見がありそう」
2019年1月19日(土)からスタートするドラマ「ゾンビが来たから人生見つめ直した件」(NHK総合)に出演する土村芳。そ...
ザテレビジョン
女優さんのような美しさに♪清潔感もある綺麗なヘアスタイルを分析しよう!
憧れの女優さんがしている髪型って、清潔感もありトレンドのオシャレさも感じられるスタイルですよね。 ヘアカットでのイメチェンを通して、大きく注目を浴び話題になった方も多いです♪ 今回は、大人女性にオススメの綺麗なヘアスタイルを分析するために女優さん別に人気になった髪型を分析していきたいと思います!
folk
知性あふれる美女が一堂に!女優・杏の“生き方”をブルガリが称賛
12月12日(水)、六本木ヒルズにて「BVLGARI AVRORA AWARDS 2018/ブルガリ アウローラ アワー...
ウォーカープラス
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
『アリータ』スタッフがサイボーグ少女へのこだわりを告白!「髪の毛1本も人間らしく再現」
木城ゆきとによる伝説のSFコミック「銃夢(がんむ)」を『アバター』(09)のジェームズ・キャメロン製作・脚本で映画化した...
Movie Walker
女優・土村芳がゾンビとバトル!? 「NHK」×「ゾンビ」の斬新コラボ作に出演決定!
「この世界の片隅に」(2018年・TBS系)で堂本志野を演じ、その瑞々しくも凛とした演技が話題になった土村芳。2019年...
ザテレビジョン
朝のヘアセットが楽に!髪の根元が簡単に立ち上がる「時短ヘア」が判明
忙しくて朝のスタイリングに時間がとれない…という女性に朗報です。剥きバサミを使わずに毛量を自在に調整するスライドカットで知られるサロンDIFINO akasakaの副店長・根本将平さんによると、トップのボリュームを出しつつ、うねりと広がりをコントロールするには、「分け目と逆方向に髪の根元を乾かす」、「サイドの髪は手ぐしで内側からとかしながらドライヤーを当てる」だけで、トップにボリュームを出しつつ、広がりを抑えられるそうです。
Precious.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理