「一つのシーンに3、4曲」撮影中に変更も! レディー・ガガ初主演映画の監督が語る最新“楽曲”秘話

魂のこもった歌声を披露するレディー・ガガとブラッドリー・クーパー
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

【写真を見る】撮影中にもオリジナル楽曲を制作していたレディー・ガガとブラッドリー・クーパー

レディー・ガガの映画初主演作「アリー/ スター誕生」(12月21日[金]公開)の監督、兼主演の俳優・ブラッドリー・クーパーが、今作の挿入楽曲について「とても深い意味が込められている」と秘話を明かした。

「アリー/ スター誕生」は、世界的シンガーのジャクソン(ブラッドリー・クーパー)に歌の才能を見出され、スターの階段を駆け上がっていくアリー(レディー・ガガ)の成功と葛藤、愛を描き、見る者を共感と感動で包み込むエンターテイメント映画。「アメリカン・スナイパー」(2015年)で主演・製作を務めたブラッドリーの初監督作品である。国際映画祭に出展後、すでに全米公開されており、早くも1億ドルを突破するヒット作だ。

本作の“うた”は、メイン楽曲の“シャロウ~「アリー/ スター誕生」愛のうた”を初め、19 曲もの楽曲が、ガガやブラッドリーによって映画のために書き下ろしている。

ブラッドリーは「この映画に出てくる歌詞は、どれも物語を語っているんだ。音楽と歌詞は今作の重要なキャラクターなんだよ。意味がなく入れられた“うた”はひとつもない」と語り、「“うた”はどれもその時のキャラクターの感情を表現しているか、ジャクソンやアリーが望んでいることを伝えたりする役割を担っているんだ」と、作品において“うた”に重要な意味が込められていることを明かした。

 【写真を見る】撮影中にもオリジナル楽曲を制作していたレディー・ガガとブラッドリー・クーパー
(C)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC

ガガは「制作作業をする為のスタジオがあったので、私たちは最高のソングライターたちをたくさん集めました。そしてこの映画の為にたくさんの曲を作ったのです。撮影中でさえ、曲をかいていたんですよ! アリーが劇中で使っていた小道具のノートを、実際に使ったりもしていましたね(笑)」と撮影と楽曲制作を同時に進行していたことを明かす。

ブラッドリーは「撮影中に楽曲を変更することもありました。編集の段階でどれが一番いいかを後から決めることができるように、一つのシーンを3つか4つのうたでやってみたこともあります。撮影の当日に変更することもありましたよ(笑)」と語り、ガガの言葉を裏付ける。

ブラッドリーとガガは、撮影の合間を縫いながらオリジナル楽曲を作り続け、そして選曲にこだわった。それは非情にハードな作業となったが“うた”がジャクソンとアリーの言葉にできない心の機微を表し、2人のせりふの間にある、大事な魂を代弁しているのだ。

ガガの全身全霊で歌う圧巻の歌声、そして1人の女性の人生を変えた“うた”との出会い、人生の栄光と葛藤を表現した感動のドラマ。

ブラッドリーが「彼らが歌っている“うた”は、その瞬間の彼らの恐怖、希望、そして夢にはっきりと結びつくものなのです。つまり、“うた”は本質的に脚本の一部」と語る、気になる使用楽曲は、12月21日(金)より全国のスクリーンで聴くことができる。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理