1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚男性を好きになりそうで怖いです【ひかりの恋愛相談室】

既婚男性を好きになりそうで怖いです【ひかりの恋愛相談室】

  • 2018.11.14
  • 4543 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

不倫へ誘いというのは、意外と多くあるものです。好みの既婚男性にデートに誘われると、つい行きたくなるものですが、その一歩を踏み出すと、大変なことになるかもしれません。今回は、こういったお悩み相談です。

Mさん27歳のお悩み

妻子ある既婚者男性と飲み会で知り合い、定期的に「2人で遊ぼう」という誘いの連絡がくるようになりました。

その人は好みのタイプなので、もし2人きりで会ったら好きになり、不倫に足を踏み入れてしまいそうなので、ずっと断りつづけています。

でも、半年後に何もなかったように、また誘いの連絡がきました。少し会話をして断りましたが、またいつか連絡がくると思います。

私としては、不倫なんてしたくないのですが、いつか淋しさのあまり遊びにいってしまうのが怖いです。でも、彼は他の女の子とも遊んでいて、遊び人なんです。

彼には以前、独身男性を紹介してもらったこともあって、感謝しているので、LINEブロックはできません。

なにかいい方法はないでしょうか?友人に相談したら、「ずっと無視でいいんじゃないか?」と言われています。

Mさんへの回答

好みの男性にデートに誘われると、たとえ相手が既婚者であっても、行きたくなる気持ちは分かります。でも、いつか寂しさで遊びに行ってしまいそうなくらい、理性を保つ自信がないのであれば、尚更、この男性とは連絡を取らないことをオススメします。

お友達の言う通り、「ずっと無視」でもいいでしょうし、LINEブロックしてもいいと思います。

正直言うと、この彼は別にMさんに本気なわけではありません。Mさんを、“遊べそうな女性の候補の1人”くらいの気持ちでキープしているから、半年くらいタイミングを空けて、また連絡をしてくるのです。

おそらくその間に、他の女性とデートを重ねて、関係が終わったから、また次のターゲットを探そうと、Mさんに連絡をしている可能性は高いでしょう。だから、悪く言えば、軽く見られています。

もし彼が、「Mさんは、僕が離婚をしない限り、絶対に付き合ってくれないだろうし、もしそんな誘いをしたら、嫌われてしまうだろう」と思うようであれば、そんな軽い感じで誘ってくることはありません。おそらく、Mさんの好意にもどこか気付いていて、「いつか落ちるだろう」と高をくくっているのです。

だったら、相手の期待を裏切って、ハッキリ「私、結婚している人とは、2人では出かけません!」とキッパリ断って、音信不通にしてもいいでしょう。こんな人とは、今後も付き合いを続ける必要はないと思いますよ?

彼の自分勝手な性格を見抜けている?

私には、この男性は、ちょっと人間的に難があると感じてしまいます。妻も子供もいるのに、外では独身女性にデートを誘っている時点で、この人は、自分が快適に過ごせるためであれば、人(=家族)を裏切っても、独身女性(=Mさん)を弄んでも、何とも思わない人なのでしょう。

これは憶測にすぎませんが、おそらく過去に彼が独身男性を紹介したのも、おそらく自分がMさんに接近するための口実にすぎなく、自分よりも劣ると思えるような人を用意したと思いますよ?

要は、自分勝手な人なのです。そんな人と関わったら、Mさんが不幸になるだけですよ?

Mさんはもっと男性を見る目を持った方がいいです。もし彼が独身であっても、こういうタイプは要注意です。現に彼の奥さんの立場から考えてみても、子供だっているのに、外で女性と遊びまくっているなんて、最悪ですよね?

Mさんは、ルックスや雰囲気など、表面的な魅力ばかりに惹かれるのではなく、もっと深く人の魅力を見られるようになった方がいいでしょう。

相手の魅力をチェックするときに大切なことは、「その人が、誰に対しても分け隔てなく、親切に接する事が出来る人かどうか」を見ることです。

世の中には、自分にとってメリットがある人にばかりいい顔をして、そうではない人に対しては邪険に扱う人も少なくありません。

でも、本当に優しい人というのは、自分に対してだけではなく、みんなに優しいものです。つまり、この彼がMさんには優しくても、奥さんに対しては裏切り行為をしているということは、この人の本性は、そっちなのです。

もし付き合ってしまったら、いつかMさんも同じようにひどいことをされる可能性は高いでしょう。

明るい未来が見える出会いを探してみては?

またMさんが、今は恋人がいなくて寂しいのであれば、もっときちんと付き合える相手を積極的に探してみてはどうでしょうか?

こんな男性とデートをして不毛な関係を持つくらいであれば、休日は合コンや婚活パーティなどに行って、真面目に付き合える男性を見つけた方がいいです。27歳なら、条件から言ってもモテやすい年齢なので、こんな彼よりも、もっといい人が現れるはずです。

恋人選びの時は、今回の経験を生かして「誠実で、信頼できて、誰に対して優しい人」を選ぶようにしましょう。

今回は、寂しさにも負けず、彼のところにフラフラ行かなかったMさんは、偉いと思います。その理性を大切に、いい恋をGETしてくださいね!

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる