1. トップ
  2. インテリア
  3. リラックスタイムのお供!ブランケットのあるインテリア&収納をご紹介

リラックスタイムのお供!ブランケットのあるインテリア&収納をご紹介

  • 2018.11.14
  • 11089 views

寒い季節になると、インテリアアイテムも温かみのあるものがほしくなりますね。

ブランケットはそんな季節感のあるインテリアにピッタリなアイテム。

ソファなどに敷いたり、屋内での羽織物やお昼寝の掛物としても使える優れものです。

今回はそんなブランケットのあるインテリアについて、おしゃれな空間をご紹介します。

ブランケットをソファカバーに利用する

ブランケットにはさまざまな使い方がありますが、ソファに敷いてカバーとして利用してみるのもおすすめ。

ソファをまた違った印象へと変身させ、汚れやシミをカバーできます。

こちらはネイビーベースのオリエンタルなデザインのブランケットをソファーカバーにしています。

落ち着いた中にも、程よく華やかな風合いのある空間となっています。

ソファにブランケットを置く

ソファでくつろぐ際ブランケットを膝に掛けたりしますが、使わないときはソファの背もたれに掛けたり座面にさりげなく置くことが多いです。

こちらはブラウンカラーのレザーソファに、ホワイトベアのデザインがされたブランケットを置き、シックでキュートなテイストの空間にしています。

ブランケットがイエローカラーなので、落ち着いた中にも華やかな色彩の空間も魅力的です。

こちらは白を基調とした空間にグレーカラーのカウチソファが置かれています。

フリンジ付きのブランケットをさりげなく置き、乱雑感が魅力的な空間になっています。

ソファにはさまざまな素材やデザインのクッションをたっぷり目に置き、リラックス感をたっぷり感るのもポイント。

ブランケットをベッドに活用する

ブランケットはベッドでもカバーなどに活用することができます。

こちらは太目の毛糸が特徴的な、チャンキーニットのブランケットをベッドカバーとして利用しています。

ベッドには黒やピンクなどさまざまなクッションを取り入れ、リラックス感と上品なテイストをプラスしているのもポイント。

ブランケットを収納する

ブランケットが必要ない際は、どこかに収納する人がほとんど。

収納ボックスを活用してブランケットを収納することで、すっきりしつつも温かい風合いを空間にプラスさせます。

黒の収納ボックスには複数のブランケットが収納されており、ほっこりした印象のワンポイントになっています。

こちらはウッドベースのソファがあるリビング。

ソファ横のワイヤーボックスにはチェック柄のブランケットを収納し、温かい風合いのアクセントが生まれています。

ナチュラルでシンプルな空間なので、ブランケットのカラーでポップなワンポイントになっているのも魅力です。

ブランケットを壁に掛ける

ブランケットの収納は収納ボックスを活用することが多いですが、中には壁に掛けて収納するケースもあります。

こちらはシャビーシックな木目素材の壁に、ブランケットを掛けたケース。

壁にはアルファベットやスターモチーフが飾られており、ブランケットのデザインと相まってカジュアルでオリエンタルなインテリアができあがっています。

こちらはポンポンの飾りがついたブランケットを壁面に設置したポールに掛けています。

ポールには金属製のオブジェを組み合わせ、シンプルながらもモロッコインテリアを思わせる空間にしています。

ブランケット全体が見えるようにかけているので、タペストリー的な役割をしているのもポイントです。

ブランケットを畳む

ブランケットの収納方法はいろいろですが、シンプルに畳んでその場に置くだけでもおしゃれ。

温かい風合いがありつつもすっきりした空間作りができます。

こちらはベンチ風のソファの上にブランケットを畳んで置いたケース。

全体の色彩が同系色なので、統一感のあるインテリアになっています。

こちらはさまざまなブランケットを活用したインテリアで、一枚は畳んで椅子の上に置かれています。

他のブランケットはソファや椅子に敷いているので、落ち着いた中にも華やかさを感じさせる空間になっています。

畳んだブランケットがあることで、すっきり清潔感を出しているのも魅力です。

まとめ

ブランケットは寒い時期の屋内を、見た目でも体感でも温かくしてくれます。

デザインを始め素材も多彩なので、インテリアのテイストに合わせたブランケットで空間に新しい質感をプラスしていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる