1. トップ
  2. 子どもがインフルエンザを発症…そのとき母の頭をよぎったことは!?【子育て楽じゃありません 第12話】

子どもがインフルエンザを発症…そのとき母の頭をよぎったことは!?【子育て楽じゃありません 第12話】

  • 2018.11.14
  • 15475 views

インフルエンザにかかったときの話です。

保育園に通いだしたころは、よく熱を出して小児科のお世話になっていました。

しかし、大きくなるにつれ、病気になることも少なくなってきました。



すっかり安心していたのですが、去年の冬・・・とうとう



初めてインフルエンザにかかりました。

保育園に行けるのは早くて6日後!!

熱が39度あった息子のことはもちろん心配だったのですが、

わたしの頭の中は…





いっぱいいっぱい。

パートとして週4日働いているのですが、パートだからといって簡単に休めるものではありません。

正社員であるパパだって休みにくい状況ですし…。

子どもが心配だから、ずっとそばで看病してあげたい!! という気持ちと会社を休んで迷惑かけたくないという思いで、頭の中が混乱します(笑)

結局この時は会社に相談して、1週間程お休みをいただきました。

この時期、何度「すみません」と言ったことか・・・

インフルエンザは感染力がすごいので、看病する1週間は自分に伝染らないかヒヤヒヤして過ごしました。

なるべく子どもの前ではマスクははずさない、手洗いうがいはやりすぎ! と思うほど徹底しました。

感染症は感染力が強いので、なかなか他の家族にも頼めません。

自分が倒れないように、日々健康管理に気をつけていきたいです。

そして、今年の冬はかからないことを願うばかりです。

(おにぎり2525)

元記事で読む
の記事をもっとみる