週末は秋さんぽへ!芸術&食欲の秋をとことん満たす湯河原へ

「芸術の秋」のおでかけにふさわしいのは、意外にも温泉街として有名な湯河原。各地に点在する美術館を巡ってアートに触れ、歴史名所や自然散策、さらに今年ニューオープンのグルメも!今だからますます楽しめる湯河原の見どころを紹介しよう。

迫力がある滝の流れを至近距離で眺められる

足湯も楽しめる、自然と歴史を感じる「万葉公園」

赤い鳥居が連なった狸福神社。恋愛成就や縁結びのご利益が!?
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二
迫力がある滝の流れを至近距離で眺められる
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

日本の歴史公園100選に選ばれた万葉公園。万葉集に詠まれた四季折々80種類の植物を生育している自然の宝庫だ。散策をしていると、赤い鳥居が神秘的な狸福神社に辿り着く。温泉で傷を治したタヌキが人々に恩返しをしたと語り伝えられている。

見晴らしの良い足湯で時間を忘れてのんびりひと休み
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

歩き疲れたら、万葉公園内にある「足湯施設 独歩の湯」に立ち寄ろう。9種の泉から構成され、効能も様々だ。営業時間は10:00~18:00、11〜2月は~17:00(各閉園)、休みは毎月最終木曜(祝日の場合前日)、料金は大人300円、小・中学生200円となる。

アートとグルメ両方を満喫出来る「町立湯河原美術館」

合計45点ほどの作品が常時展示される館内
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

湯河原にゆかりのある作品を集めた町立湯河原美術館。

平松礼二氏のアトリエは、絵具がずらりと置かれた部屋に制作途中の作品が並ぶ
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

現代日本画家・平松礼二氏の作品を常設展示し、アトリエを公開。制作途中の作品までも観賞することが出来る。

【写真を見る】クセがなく豆乳嫌いな人もとりこにする「湯河原十二庵の豆乳スープセット」(1,000円)
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

美術館内に2018年3月にオープンしたMUSEUM CAFE「and garden」でアートの余韻に浸ってみてはいかがだろうか。「湯河原 十二庵」がプロデュースし、豆腐や豆乳、おからなどヘルシーなメニューが女性に評判だ。「湯河原十二庵の豆乳スープセット」(1,000円)は湯葉やうの花など総菜4種に雑穀米が付く。スープは食べ進めると固まり、おぼろ豆腐のように変化して一度で二度美味しい。

全国的にも珍しいとうふぷりんとネルドリップコーヒー専門店に立ち寄って

味と香りのバランスがいい「コーヒーブレンド」(540円)。ホット、アイス共にテイクアウト可
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二
黒蜜をかける「和三盆入りとうふプリン」(432円)。青大豆や黒豆きなこなど4種を販売
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

2018年7月、食事処から「とうふぷりん」とネルドリップコーヒー専門店へリニューアルした「ゆがわら 一二一(ゆがわら いちにいち)」。テイクアウトしたコーヒーを片手に温泉街をぶらりと散策をするのもいいが、時間にゆとりがあったら和モダンな畳の席でゆっくりとくつろいでほしい。

テーブルやカウンターのほか、畳の席もある和の空間
(C)KADOKAWA 撮影=奥西淳二

「ゆがわら 一二一」のすぐ近くにある、豆腐店の「湯河原 十二庵」はお土産を買いに立ち寄りたい。豆腐や湯葉、豆乳とおからの「ドーナツ プレーン」(120円)がおすすめだ。

ひと通り満喫したら、温泉に入って一日の疲れをリフレッシュ。一日中遊べる湯河原で秋の思い出を作ってみて。(横浜ウォーカー・取材・文=磯崎 舞、撮影=奥西淳二)

元記事を読む
提供元: ウォーカープラスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
きれいのための秋のレシピ 〜とっても簡単!和風きのこマリネ〜
秋になると楽しみになるのが……新米、さんま、鮭、きのこ類、なす、さつま芋、栗などの旬の食材たち! 秋が旬の食べ物は、おいしいだけでなく、栄養価が高く、キレイのための食材もとても豊富なんですよ。
AUTHORs Beauty
紅葉ヨガで秋を満喫しよう!
パークヨガやビーチヨガを楽しんだ夏が過ぎ、外で楽しむヨガも、身体を動かすことすらもご無沙汰になっていませんか?寒くなってきたとはいえ、昼間はまだぽかぽか陽気が心地よい季節。今だからこそ味わえる、秋の紅葉ヨガにでかけてみませんか?
Yoga Journal Online
銀座の新名物「究極のかつサンド」は 鮮やかな赤い断面が食欲をそそる!
フォーリンデブはっしーさんのお好みのかつサンドとは? サンドウィッチの最高峰、ごちそう感漂うかつサンドの中から、お肉博士で、肉を中心にごはんのオカズを求めて食べ歩くはっしーさんの一番すきなかつサンドを推薦してもらいます。
CREA
デートには着て来ないで!男子がドン引きする「秋のトレンド服」が判明
11月29日は「いい服の日」。「1129(いいふく)」の語呂合わせから生まれた記念日です。「いい服とは何か」を考えるのに最適なこの日は、自分の服装をチェックする…
cocoloni PROLO
黒木華:袖コンシャスワンピでシンプルな秋の装い
女優の黒木華さんが24日、東京都内で行われた映画「日日是好日(にちにちこれこうじつ)」(大森立嗣監督、公開中)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場した。
毎日キレイ
【365日ネイル】親指にさりげなく秋をオン!近づいた人だけわかるオータムベージュネイル
【親指にさりげなく秋をオン! 近づいた人だけわかるオータムベージュネイル】 今年も残すところ、あと1か月ちょっと。 11月のネイルデザインのテーマは、「ゆったりとした秋を過ごす癒し系ネイル」。 年末に向けて慌ただしくなる前に、穏やかな気持ちになるようなデザインを提案します。 実は目立ちにくい親指にインパクトのあるアートで秋を表現 紅葉がキレイになってきましたね。 紅葉を思わせる赤系ネイルは、オンタ...
美的.com
落ち葉アート「これって何の形?」秋を楽しむ簡単工作【昔ながらが”今”楽しい!レトロアートレシピ Vol.18】
こんにちは! そんたんママです。木々が紅葉し、葉が落ちる季節ですね。近くの公園にも鮮やかな落ち葉がたくさん落ちていて、思わず足を止めてしまいます。子どもがきれいな葉っぱを拾ってくることもあるのでは。今回はそんな落ち葉を使って、秋ならではのアートを楽しみたいと思います!
ウーマンエキサイト
「伊太利亜 ミラノ村からBuongiorno!」第3回 犬も歩けば栗に当たる!?出歩けばそこかしこで美味しい栗に出会える、秋のミラノ。
人生の転機でミラノへ引越しした元築地OLによる、伊太利亜通信。街を駆けまわるのが大好きな好奇心旺盛の食いしん坊が、意外と田舎でミニサイズの愛すべきミラノから、リアルな日常をお届けします。第3回は、栗にスポットライトを当てました!…
Hanako
【365日ネイル】芸術の秋を楽しむ♪ニュアンスのあるスポンジブロックアートのパープルネイル
【芸術の秋を楽しむ♪ ニュアンスのあるスポンジブロックアートのパープルネイル】 今年も残すところ1か月半を切りましたね。 11月のネイルデザインのテーマは、「ゆったりとした秋を過ごす癒し系ネイル」。 年末に向けて慌ただしくなる前に、穏やかな気持ちになるようなデザインを提案します。 絵画のようなアートは…スポンジでポンポン&ラインで完成! 流行のパープルネイルを、スポンジアートでニュアンスをつけてお...
美的.com
【365日ネイル】秋を楽しむ連休にぴったり♪くすみレッドの紅葉ネイル
【秋を楽しむ連休にぴったり♪ くすみレッドの紅葉ネイル】 今年も残すところ1か月半を切りましたね。 11月のネイルデザインのテーマは、「ゆったりとした秋を過ごす癒し系ネイル」。 年末に向けて慌ただしくなる前に、穏やかな気持ちになるようなデザインを提案します。 紅葉をイメージしたくすみレッド+落ち葉アートで秋らしい休日ネイルを 今日から3連休。 紅葉を楽しみにお出かけする予定の人も多いのでは? ネイ...
美的.com
秋の夜長にリラックスタイム♡身を包めば満たされる可愛いルームウェア
秋も終わりに近づき、いよいよ朝晩は寒くなってきましたね。 夜はゆっくりとリラックスタイム♡そんなとき、寒い季節に欲しくなるのがふわふわもこもことしたルームウェア。可愛くてふわもこのルームウェアに身を包めば、なんだか満たされるから不思議。 今回は、身を包めば満たしてくれるルームウェア7選のご紹介です。
myreco
食べものがおいしく感じる今こそやりたい!食欲がおさまるおまじない
<やり方> 塩と歯ブラシがあれば、この悲劇から抜け出せます。食べても食べても食欲がおさまらないときは、塩と歯ブラシを持って化粧室に飛び込んでください。 そして歯ブラシに塩をつけて、歯を磨くのです。最後に舌も軽くこすること […]
fytte
秋は注意が必要! ? 悪い男性に引っかからないためのおまじない
<やり方> 「ステキ!」と感じた男性がいたら、その男性に足のつま先を向けてください。足は左右どちらの足でも構いません。もちろん靴をはいたままでもOKです。そのとき、足が重たく感じたり、どうしても足の先がその男性に向けられ […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理