1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のフックでおしゃれな壁かけ収納☆玄関からお部屋までの実例集

【無印良品】のフックでおしゃれな壁かけ収納☆玄関からお部屋までの実例集

  • 2018.11.14
  • 25476 views

「壁に付けられる家具のフック」をはじめ、「ステンレス横ブレしにくいS字フック」や「ひっかけるワイヤークリップ」など、無印良品には人気の吊り収納アイテムがたくさんあります。

実際にどのように利用されているかリサーチしたので、ご紹介します。

無印良品のフックでおしゃれに吊り収納

壁に付けられる家具3連フック:玄関壁にくつべら掛けとして

木製の靴ベラと木製のフックのコラボで、ナチュラルな空間になっていますね。

靴ベラを掛けるフック以外にはスワッグやジュートバッグを飾りで掛けて、玄関をおしゃれに演出しています。

ステンレス扉につけるフック:玄関靴箱にかばん掛けとして

キャビネットの扉に挟んで使うフック。

幅があるので安定性があり、掛ける時も、掛けたものをとる時もフックがズレないのでとても使いやすいです。

シンプルな形状でインテリアの邪魔にもならないところも◎。

ステンレス扉につけるフック:玄関靴箱に傘掛けとして

普段、傘は違う場所に収納していますが、傘を持って出かけるのを忘れたくない時に傘をあらかじめ出してここに掛けているそうです。

このフックは、上下をひっくり返すことによって、厚い扉と薄い扉、両方に対応できるようになっています。

ステンレス扉につけるフック:キッチンでまな板掛けに

洗ったまな板を干すためにシンクの上に吊るしておく時、こちらのフックを利用しているそうです。

S字フックと違って幅があるので、まな板の安定性がよく、見栄えもいいですね。

干せたら、まな板は違う場所に収納しているそうです。

ステンレス扉につけるフック:キッチンでスポンジ収納に

水切りかごはKEYUCAのアイテムですが、そこに無印良品やニトリのアイテムをコラボ。

ブラシのかかっている「アルミタオルハンガー用フック」、スポンジを挟んでいる「ステンレス扉につけるフック」、カトラリー類の入っている「ステンレス箸立て」が無印です。

ステンレス横ブレしにくいS字フック:壁に付けられる長押に

無印良品の「壁に付けられる家具長押」を廊下の壁に取り付け、そこに「ステンレス横ブレしにくいS字フック」を付けて、ランドリーアイテム収納にしています。

壁に直接フックを付けるよりもフレキシブルで機能的ですね。

アルミタオルハンガー用フック:バスルームで桶の吊り下げに

アルミタオルハンガー用フックはアルミタオルハンガー用という名前ですが、バーが外れて、フックの穴にバーを通せるタイプのものなら装着可能です。

フックがバーから外れることが無いのでストレスフリーですね♪

壁に付けられる家具フック:お部屋の壁に

木製の素朴なデザインのフックがナチュラルで、和室にも洋室にもマッチします。

フックの先が太いので、物を掛けたり、取ったりしやすいです。

壁への取り付けも簡単で、かつ大きな穴が開いたりもしないところがgood♪

アルミS字フック:衣類収納用ユニットシェルフとコラボして

無印良品の衣類収納用スチールユニットシェルフのフレームに、アルミS字フックを掛けてバッグ収納に利用しています。

両方とも同じ無印のメタル製品なのでとても馴染みがいいですね。

トラベルS字フック:バッグに忍ばせておくと

サークル状に折りたためるS字フック。

鍵を束ねておいたり、外出先で荷物フックにしたり、荷物マーカーにしたりと、いろいろな用途で使えます。

2kgまでの重さの物を吊るせますよ。

まとめ

無印調品のフックや吊るす収納関係グッズのご紹介でした。

定番の人気アイテムから、アイディア便利フックまで、どれも本当に重宝するおすすめラインナップです。

吊るす収納をお考えの際には、ぜひ試してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる