1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】おしゃれに収納!北欧ブランド×《セリア・イケアetc.》食器で作るモノトーン食器棚

【連載】おしゃれに収納!北欧ブランド×《セリア・イケアetc.》食器で作るモノトーン食器棚

  • 2018.11.14
  • 11309 views

毎日使う食器たち。そして食器を収納する食器棚。使いやすく収納するだけでなく、お気に入りの食器をすてきに飾りたいですよね。

今回は、我が家の食器と食器棚収納をご紹介いたします♪

北欧ブランド×プチプラ食器が並ぶ食器棚

我が家は子供2人、大人2人の4人家族。

極力あまり食器を増やさないようにしていますが、かわいい食器を見るとついつい買ってしまいますよね。

北欧雑貨や100均、イケア、ニトリなどのプチプラ食器に至るまで、すべてお気に入りの食器たちはやはりモノトーンを選ぶようにしています。

一番上の段:ワインラック

夫婦共通の趣味として始めたワイン。

まだまだ初心者で本数も多くないので、6本収納のワインラックを買いました。

格子のようなデザインとメタルの質感がスタイリッシュなワインラックはumbraのもの。

すぐに取り出せるように食器棚に収納しています。

上から2段目:ボウル・深鉢など

フォトジェニックでおしゃれなデザインレターズの食器は見えやすい位置に置いています。

大きいボウルは鍋物やサラダを盛るのに活躍しています。

軽くて丈夫、食洗機もレンジもOKなので使い勝手がよく、子供用食器としても重宝しています。

ボウルは無印良品のアクリルラックを使って収納。

そして、その後ろには普段はあまり使わない大きな深鉢を置いています。

上から3段目:皿、茶碗などよく使う食器

この段は一番取り出しやすい位置なので、さまざまな大きさの皿、小鉢、茶碗、汁椀など、普段よく使う食器を置いています。

ここはプチプラ食器が多めのゾーンです♪

SNSでも人気のセリアの食器たち。

つい最近話題になった、セリアの茶碗や小鉢は100円とは思えないクオリティでお気に入りです。

菊のような形の食器もセリアのもので、小鉢・小皿とシリーズでそろえました。

茶碗や小鉢の後ろはお皿を収納。茶碗類はお皿を取り出しやすいように、あまり重ねすぎないようにしています。

お皿はtowerのディッシュラックに立てて収納することで、お皿のサイズもわかりやすく取り出しやすいですよ!

一番下の段:コップ、マグカップなど

普段使いのコップはイッタラのものを愛用しています。

あとは、イケア・ボダム・アイーダ・エバソロなど、飲むものや気分に合わせて選んでいます。

カップ類は、ゆっくり一息つきたいときに使うので、値段に関係なく気に入ったものを買うようにしています♪

あまりぎっしりと詰め込まず、ほどよく隙間を開けて収納すると、取り出しやすく見た目もいいですよ!

まとめ

インテリア同様、食器棚の中もモノトーンにこだわってチョイスしています。

食器棚を開けたとき、いつも胸が高鳴るようなそんな気分になるといいなと思い、お気に入りの食器を少しずつ集めています。

取り出しやすく見た目もいい収納のコツは"詰め込みすぎないこと"です!参考になれば幸いです。

元記事で読む
の記事をもっとみる