おしゃれ収納の立役者☆「かご」を使った収納術をご紹介します!

お部屋を整理整頓するためのアイテムとして人気の高いかご。

小物をまとめて収納できるのはもちろんのこと、棚に置くだけでおしゃれになるので優れた収納アイテムと言えます。

今回はそんなかごを活かした、おしゃれなインテリアをまとめていきます。

かごでリビングを整理整頓

かごはラタンや竹など、天然素材を原料とした収納アイテムの一種。

お部屋に取り入れることで、ナチュラルでおしゃれな空間を演出できます。

そんなかごを取り入れて、リビングルームをすっきりした空間にしてみましょう。

こちらはかごをたっぷり取り入れたリビングで、収納アイテムに合わせて使うかごを分けています。

白い壁と木目を基調としており、かごの色合いとマッチした統一感のある空間にもなっています。

こちらはバッグタイプのかごを取り入れた空間。

新聞紙やコード類など、乱雑になりやすいアイテムをひとまとめにしています。

木目調のソファの横にかごバッグを置いているので、色彩とナチュラル感共に統一感があるのもポイントです。

TVボードにかごを取り入れる

TVを置くための家具であるTVボードは、オーディオ系やCD・DVDなどを収納する人が多いはず。

特に引き出しがなく、棚のみが設置されているTVボードは、細かな収納が叶うかごを活用していきましょう。

こちらは壁面にTVをセットし、その下にTVボードを置いたケース。

TVボードの収納部分にラタンなどの素材を活かしたかごを収納し、小物などをまとめています。

TVボードとかごの色合いに統一感があり、白を基調とした壁面ともしっくりなじんでいるのがポイントです。

こちらはアイアン素材のTVボードを置いたリビング。

コンクリートのテイストが特徴的な空間に、インダストリアルな風合いのTVボードが魅力的です。

TVボードには丸みのあるかごを設置し、小物などをまとめています。

下段には古い質感の木材を活かした収納ケースなどを置き、程よい古さを活かしたヴィンテージ風なインテリアになっています。

かごをクローゼットに取り入れる

かごはクローゼットでも衣類やファッション小物などの収納にも活用できます。

こちらはウォークインクローゼットに大きめのかごを取り入れ、洗濯ものやあまり使わないアイテムを分けて収納しています。

かごの上に布を被せて中のものを隠しているので、乱雑さが感じられないのもポイントです。

かごをキッチンに活用する

かごは乱雑になりやすいキッチンスペースにも活用しやすいです。

こちらはシンク周辺の収納棚に蓋つきのかごを収納しています。

ブルックリン風やシャビーシックなど、さまざまなテイストの空間にかごのナチュラルな質感が良いアクセントになっています。

色彩も使途がベースになっているので、かごの色合いが程よいワンポイントになっています。

こちらはキッチンスペースの収納棚に、竹素材のかごを取り入れています。

大きめで奥行きがあるので、調味料やキッチン用品などをかごごとに分けて収納して空間をすっきりさせています。

木製の収納棚なので、竹素材のかごともナチュラル感がマッチしており、どこか和風な印象を感じさせるのもポイントです。

こちらはパントリー収納にかごを取り入れています。

棚は壁面に設置されており、上段には保存食品を淹れたガラスケース、真ん中にはお鍋などを収納しています。

下段にはラタン素材のかごをまとめ、小物を種類ごとに分けて収納できるようにしています。

同じデザインを利用しているので、全体的に統一感のあるパントリーになっていますね。

サニタリースペースにかごを取り入れる

サニタリースペースの中心的な存在である洗面台は、洗剤やさまざまなアイテムを収納することが多いです。

かごを活用して、おしゃれで機能的な環境を作るのもいいですね。

こちらは洗面台下の収納棚に複数のかごを取り入れ、小物を分けて収納しています。

洗面台のデザインや木目のベースと相まって、モダンでナチュラルな空間にまとまっています。

まとめ

かごはサイズやデザイン、使う素材などに分けると、種類が豊富なのが魅力。

同じ空間にたくさん使用する際は、できるだけ同じかごを使い統一感を出すとおしゃれにまとまります。

ぜひお気に入りのかごで、ナチュラル感を活かした素敵なインテリア作りを楽しみましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
使い捨て出来て衛生的♪【流せるトイレブラシ】の収納術をご紹介!
雑菌の繁殖が心配なトイレブラシでお掃除したくない!という方にうってつけの商品「流せるトイレブラシ」。使い捨てできて衛生的な、とても便利な商品ですが、そのままのパッケージではスッキリとした収納ができない…とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そこで今回は、トイレブラシをスッキリ収納している実例を8つご紹介します!
folk
無印良品・セリアのアイテムを使って☆インフルエンザ・ノロに負けない収納術
空気が乾燥する冬。特にインフルエンザやノロウィルスなどの病気が流行りやすいですよね。そこで今回は、家族や自分がインフルエンザやノロウィルスにかかったとしても、被害や家事の滞りが最小限に抑えられるような収納をご紹介します。
folk
引き出しをすっきり!プチプラグッズ(セリア・キャンドゥ・無印etc.)を使った収納術
引き出し収納は、見せない収納として人気があります。その反面、引き出しの中がごちゃごちゃになってしまうことも。引き出し内をすっきりきれいに整えるには、「仕切る」ことがポイントになります。今回は、引き出し収納が多いキッチン・衣類・生活用品の3タイプごとに、100均などのプチプラアイテムを使った収納アイデアをご紹介します。
folk
さっと手に取ることができるように♪参考にしたい「鍵」の収納術8選
自転車や家の鍵など、よく使うアイテムは手に取りやすいように収納したいものですよね。収納場所を決めておけば、なくしにくくなり探す手間を省くことができます。そこで今回は、収納アイテムを上手に活用した鍵の収納術についてまとめました。
folk
寒い季節に活躍するマフラーやストールの収納術!みなさんのアイディアをご紹介♪
防寒としてだけでなく、オシャレのポイントにもなるストールやマフラー。冬はもちろんのこと、日に日に寒くなっていく秋もストールやマフラーが欠かせませんよね。毎日使うストールやマフラーの収納アイディアをご紹介します。
folk
意外と増えるファッション小物!乱雑になりやすいカバンの賢い収納術
トレンドの移り変わりが激しいファッションは、衣類だけでなく小物使いも重要な要素。 クローゼットは衣類を収納することが多いですが、カバンなども一緒に収納する人が多いです。 今回は、カバン収納にスポットを当て、賢い収納術の実例やコツなどをまとめていきます。
folk
【無印良品】でつくる☆シンプルでストレスフリーな簡単収納術を大公開!
いまや海外でも絶大な人気を誇る無印良品。シンプルで使いやすいものが多く、収納に特化した商品も豊富にそろえられています。今回は、無印良品の中でも特におすすめの収納に便利な商品をご紹介します。簡単に片づけられるストレスフリーな収納術も公開しているので、お部屋の収納に困っている方はぜひ参考にしてください。
folk
100均グッズを活用!ストレスフリーな「アクセサリー」収納術♪
おはようございます。にこにこらいふアドバイザーのゆりんごです♪最近、運勢にあわせ、髪型を変えたりアクセサリーをしたりと、その日の気分で楽しんでいます。もともとアクセサリーはそんなにつけるほうではなかったので、量はたくさん持ち合わせていないのですが、お気に入りを厳選して使い回すようにしています。そこで今日は、そんなアクセサリーのおすすめ収納術をご紹介しますね。「ごちゃごちゃしがち」なアクセサリーネックレスやブレスレットなど、そのまましまうとチェーンが絡まってしまってごちゃごちゃしてしまいやすいですよね。かといって外に1つずつディスプレイして飾る収納をすると、ホコリがついたり汚れたりするのが気になってしまいます…そこで今回は、100均のA5トレーで引き出し収納をしてみることに!朝時間.jpわが家ではちょうど1ケースでスッキリ収まりました^^朝時間.jpあの「100均グッズ」でさらに工夫!引き出し収納をしたものの、勢いよく開けたりトレーをちょっと斜めにしただけで、アクセサリーが滑って手前に寄ってきてしまう事態が起こりだしました。朝時間.jpアクセサリー同士がくっつくと絡む原因にもなってしまうので、なるべくは避けたいところ…。そんな時にたまたま持ち合わせていた100均のフェルトを、だいたいトレーの底と同じサイズに切り取って敷いてみたところ、なんとズレが解消されたのです…!朝時間.jpアクセサリー用の下に敷く専用グッズも売っていますが、この方法でも十分使えることがわかりました^^朝時間.jp「ヘアアクセサリー」収納にも◎朝時間.jp子ども用のヘアゴムやピンなど、かわいいけど小さくてなくなりがちなヘアアクセサリーの収納も同じようにしてみました。すると見やすくて使いやすくてとても便利…!一目でどこに何があるかが分かると、選ぶ時もスムーズになり時短にも繋がります。「どれにしようかな♪」と選ぶ時間も、楽しいひとときかもしれませんね^^***今回はアクセサリー類の収納でしたが、細々したグッズの収納にも使える方法になっています。ちょっとフェルトを敷くだけで機能的になるのはうれしい発見でした!細々したものを収納する際にはぜひご活用くださいね^^素敵な朝時間を!■土曜日の朝に更新♪バックナンバーはこちら >> https://asajikan.jp/asabijin/kataduke_morning/ゆりんごのInstagramはこちら >> @yuringo717☆この連載は<隔週土曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
【連載】DIYでスッキリ収納を実現!サニタリーの収納術をまとめました♪
キッチンの次に生活用品が多い洗面所。みなさん、どんな収納をしていますか? 今回、お悩みだらけだった我が家の洗面所を、スッキリ使いやすい空間目指してセルフリフォームしたときのことをまとめてみました! サニタリーの収納で悩んでいる方がいたら、ぜひ読んで頂けたら嬉しいです♪
folk
かごのある暮らし♡インテリアや収納として取り入れておしゃれな空間に
お部屋に置いてあるだけで、おしゃれな雰囲気にしてくれるかご。 かごと言っても、もみの木や白樺、青竹など、素材が違うだけで違った風合いを楽しめます。 今回は、様々な暮らしの中に取り入れたいかごをご紹介します。
folk
隙間を有効活用した収納術☆みんなのアイデアが詰まった実例集をご紹介
キッチンやリビング、洗面所など、家のあらゆる場所にどうしても出来てしまう隙間、みなさんはどのように活用されていますか? 今回は隙間を有効活用した収納を実践している方達のアイデアを、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介します。
folk
愛し合っていたはず夫婦に起こった衝撃の結末とは?『かごの中の瞳』【今月のプロ押し映画!】
TVドラマ・シリーズ「ゴシップ・ガール」で人気が出たブレイク・ライブリーの主演作。『ネバーランド』(04)、『007/慰めの報酬』(08)のマーク・フォスターが脚本を書き、監督した。
VOGUE
お風呂のおもちゃ特集!収納術やアイテムもあわせてご紹介☆
お風呂のおもちゃは、たくさん種類がありますよね。お風呂のおもちゃを用意してあげると、お風呂を嫌がる子どもも素直にお風呂に入ってくれたり、おもちゃで遊んでいてくれる間、ママもゆっくりすごすことができたりします。そこで今回は、おすすめのお風呂のおもちゃやお風呂のおもちゃの収納術、収納アイテムについてまとめました。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理