旬のお野菜、どう保存する?長持ちする保存方法

かぼちゃ

カットしない場合

冷暗所での常温保存→2ヶ月前後


カットしていない場合は、新聞紙に包んで冷暗所で常温保存しましょう。
ただし、10度前後での保存が良いとされているので、気温が高い場合は野菜室での保存が適しています。

カットする場合

冷蔵保存→1週間前後
冷凍保存→1ヶ月前後


かぼちゃは種やワタの部分から傷んでいくので、あらかじめ取り除きましょう。
取り除いた部分に塗らしたキッチンペーパーを詰めてラップで隙間無く包んで野菜室で保存。

もし長期保存したい場合は加熱して冷凍しましょう。


調理しやすいようにカットしてから電子レンジで2分ほど加熱し、覚ましてからフリーザーバッグに入れて冷凍庫で保存しましょう。


加熱時間はカットする大きさで調整してください。茹でるより電子レンジのほうが水っぽくならないのでおすすめです。
また、調理の際は冷凍したまま使えます。

大根

カットしない場合


冷暗所での常温保存→2週間前後


切り分けず丸々保存したい場合も葉の部分は切り分けたほうが長持ちします。
野菜は生えているときと同じ向きで保存すると長持ちするので、湿らせた新聞で包んで立てて保存しましょう。
気温が高くなる場合は野菜室での保存がおすすめです。

カットする場合


冷凍保存→1ヶ月前後
カットすると傷みが早くなるので冷凍保存がおすすめです。
しっかり水気を切ってからフリーザーバッグに入れてください。
凍ったまま調理できますが、大根おろしを冷凍した場合は冷蔵庫で自然解凍すると使いやすいです。

白菜

カットしない場合

冷暗所での常温保存→3週間前後
(1/2や1/4など)冷蔵保存→1週間前後


丸ごと保存する場合は新聞紙に包んで立てて冷暗所で保存しましょう。
外側の葉から使っていって野菜室に入るサイズになったら野菜室での保存がおすすめです。


1/2や1/4など大きめにカットしているものを保存する場合は、新を取り除いてカットした断面に塗れたキッチンペーパーを巻き、ラップやフリーザーバッグに入れて野菜室で保存しましょう。

カットする場合

冷凍保存→1ヶ月前後


調理しやすいようにカットしてフリーザーバッグに入れて保存しましょう。
鍋物や炒め物にする場合は生のまま、和え物にする場合は塩もみしてからの冷凍がおすすめです。

加熱する場合は凍ったまま使用できますが、和え物にする場合は冷蔵庫で自然解凍しましょう。

ほうれん草

カットしない場合


冷蔵保存→1週間前後

ほうれん草の保存は0~5℃が適しているので、野菜室ではなく冷蔵室で保存しましょう。
乾燥しないように新聞紙や湿ったキッチンペーパーで包み、ポリ袋やフリーザーバッグなどに入れて立てて保存しましょう。
このとき、密閉せずに少し隙間を作っておくとむれずに長持ちさせることが出来ます。

カットする場合


冷凍保存→1ヶ月前後

硬めに塩茹でしてから水気を切り、調理しやすいようにカットしてフリーザーバッグに入れて冷凍保存しましょう。
凍ったまま調理できますが、和え物などに使う場合は電子レンジや流水で解凍してください。


お野菜の保存方法を紹介してきましたが、保存期間は目安なので臭いや色など異変を感じたら口にするのをやめてください。
美味しく食べるためにあなたに合った保存方法を見つけてくださいね!
 

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冷蔵庫の食材をちょっとリッチな1品に! 5分で作れる野菜の明太子和え5選
プチプチとした魚卵が、幅広い世代から愛されている“明太子”。さまざまな料理に使えるだけでなく、冬の時期に嬉しい“冷え性”...
レタスクラブニュース
最強の野菜!? 知らなきゃ損。次なる健康トレンド、「クレソンのすごい実力」
ケールに代わる新顔の注目野菜が登場。米・疾病対策センターが「最も栄養素密度の高い野菜」と評したことで、健康志向の高い人々の間でクレソンの人気が今、沸騰中! サラダやスムージー、スープなどマルチに使えるクレソン。その栄養価や高いパフォーマンス、トレンド傾向をUK版ウィメンズヘルスとクレソンの専門家が分析!
Women's Health
“牛肉ダシダ”を使用した本格スープがファミマに登場!野菜のシャキシャキ感がアクセントの「コク旨! 牛カルビクッパ」
牛肉のうま味が染み出した「コク旨! 牛カルビクッパ」 イントネーションがキュートな“クッパ”は、韓国語で“クッ”がスープ、“パフ”がご飯を意味しているのだそう。焼き肉屋や韓国料理店でよく提供されていますよね。今回は、専門 […]
fytte
お酢が入った“マヨソース”が決め手! 野菜もお肉も欲張っちゃう「根菜チキン南蛮風」
家計にやさしいとりむね肉は、日々の食卓で大活躍。寒い時期には、根菜と組み合わせた“あったか”メニューに変身させてみては?...
レタスクラブニュース
膨満感解消に役立つ9つのフルーツと野菜
9 FRUITS AND VEGETABLES THAT HELP REDUCE BLOATING
Harper's BAZAAR
12月15日の「月」が教えてくれるヒント 果物や野菜からビタミンCを摂ろう
月は満ちていく期間に入っています。満月まであと8日。
CREA
ボイメンが野菜になるのも見納め!紹介するのは北海道グルメ「インカのめざめのフレンチおでん」
名古屋初の人気エンターテイメント集団・BOYS AND MENのメンバーが自ら“北海道の食材”となり、北海道民もうなずく...
ザテレビジョン
香りのある野菜でアジアンテイストに♪ お肉も入った「おかずサラダ」5選
定番のさっぱりした野菜サラダもおいしいですが、肉が入ったがっつりサラダもうれしいですよね。今回は異国情緒ただようエスニッ...
レタスクラブニュース
多忙な彼・旦那の健康が心配! 冬の季節に温まる!栄養たっぷりの「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」の料理レシピとは?
寒い冬の季節、多忙な彼や旦那の健康を気遣って作ってあげたいのは、栄養たっぷりの体が温まる料理。写真家・中川正子さんが、「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」のレシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。…
Hanako
食べる“黒ひげ危機一発”、新鮮野菜のブーケ、糖質制限スイーツetc.【Beautyおもたせ8選】
「MAQUIA」1月号では、キレイになれる美の贈り物を大特集...
MAQUIA ONLINE
まろやかなドレッシングが野菜にマッチしたローソンの新作「緑黄色野菜と根菜サラダ」
野菜がとれて満腹感も得られる「緑黄色野菜と根菜サラダ」 今回発売された「緑黄色野菜と根菜サラダ」は、れんこんやブロッコリーなどの根菜がメインのサラダ。一風変わったサラダに興味を持つ人は多いようで、「ゴロゴロと野菜が入って […]
fytte
冬は鍋でダイエット!「お野菜もりもりピリ辛鍋と玄米雑炊」〜九團次の台所
RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヵ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優 市川九團次(いちかわくだんじ)さん。連載『九團次の台所』では...
GINGERweb
カワイイ野菜No1!?スーパーフードといわれるビーツは食べる輸血と言われるほど栄養満点♡
最近、美容女子の中で話題になっているスーパーフード、「ビーツ」ご存知ですか?見た目がとても可愛い色合いの野菜なので、インスタ映えもしますし、食べていると女子力が上がりそうです♡しかし、見た目だけではないんです。食べる輸血と言われるほどの栄養満点な実力もある野菜です。今回は、そんな今話題のビーツについて紹介していきたいと思います。
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理