グリーンがおしゃれに飾れる♡ミニチュアみたいでかわいい建物型プランター

ビルやマンションの壁・床などに使われる建築材料の「モルタル」。それを素材として、まるで本物の建物のような佇まいを感じさせる「Motif(モチーフ)」シリーズのプロダクト。数あるアイテムの中から今回は、グリーンを育てることによって経年変化も楽しめるプランターをご紹介します。

モルタルでできた、本物の建物のようなプランター

クラフトマンの佐藤 延弘(さとう のぶひろ)さんがデザインと製作を手がけ、ほかにはないアイデアでさまざまな暮らしのアイテムを展開している「Pull Push Products.」。今回ご紹介する「Motif(モチーフ)」も、そのプロダクトシリーズのひとつです。実際に壁や床などに使用されている建築材料の「モルタル」を素材とし、まるで本物の建物のようなデザインのアイテムを数多く展開中。この手に持っているものは、実はプランターなんです。

その名も「MANSION PLANTER」

中にグリーンを入れたものがこちら。「MANSION PLANTER」と名付けられたこのプランターは、ガラス窓があり階段があり、その名の通りまるでマンションのよう。その上部からグリーンが伸びるさまは、都会の人々を癒す屋上庭園を連想させますね。階段部分は排水穴になっていて、水やりのたびに階段の上をちょろちょろと水が流れる姿が愛らしげ。

3本のパイプがまっすぐに伸びる「PIPE PLANTER」

こちらは「PIPE PLANTER」。そびえ立つビルのようなデザインのプランターの下部に伸びているのは、3本の排水パイプ。先ほどご紹介したMANSION PLANTERの、水が階段を流れ落ちる様子とはまた違い、まっすぐ下に水が落ちるようになっています。都会の街中にあふれている冷たい質感のモルタルで作られたプランターですが、静かに落ちる水の動きによって、なんだか生命力に満ち溢れた印象を感じさせます。

美しさといびつさの対比が魅力の「ARCH PLANTER」

最後にご紹介するのがこちら。足元がアーチトンネルの形状になった「ARCH PLANTER」です。丸くくり抜かれたアーチ部分にお気に入りの小物を置いて飾るのも素敵。また、Motifのアイテムは木型を用いた独自の形成方法で制作されるのですが、こちらのプランターの上部には、木型にモルタルを流した際にできる自然な形がそのまま残されているのだそう。美しい弧を描くアーチと、素朴さが残るいびつな山が、お互いの特徴を引き立てています。

並べるとまるで本物の街並みが存在しているかのよう

ひとつだけでも絵になるプランターですが、いくつも並べてみると、そこにはまるで本当の街並みが存在しているかのよう。土を入れ、水をやり、植物を育て続けることで経年変化が生じ、この小さなアイテムたちも実際の建物と同じように雰囲気が変わっていきます。ひとつの植物と向き合うと同時に、その表情が深まっていく様子も楽しんでみては?

今回はプランターをご紹介しましたが、ほかにも置き時計や鏡、キャンドルホルダーなど、モルタルでできたプロダクトがたくさん。無機質ながらもぬくもりを感じる唯一無二のアイテムたちを、ぜひ一度ご覧になってみてください。

writer / ひの photo / Pull Push Products.

取材協力

Motif

https://motif-product.com/

Pull Push Products.(プルプッシュプロダクツ)

京都市右京区鳴滝嵯峨園町2-1
TEL・FAX:075-462-5610

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
やっぱり頼れるのは【無印良品】!お店に行ったらチェックしたい15のアイテム♡
シンプルなデザインとちょうどいいお値段が魅力のブランド「無印良品」。ファッション雑貨からインテリア雑貨、食品までさまざまなものが揃っているので見ているだけでも楽しくなりますよね。今回は、そんな無印良品のお店で忘れずにチェックしたい15のアイテムをご紹介♪ネットショップもあるので是非チェックしてみてくださいね!
folk
大人気アイテムがフローラパターンで登場!グッチの新作スリッパシューズ
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、グッチ(GUCCI)のフローラパターンのスリッパシューズをご紹介します。大人気の『プリンスタウン』から、女性の心をつかむフローラルパターンが登場しました。キャンバス地で履きやすく、シーズンレスで楽しめるアイテムで、価格は¥100,000です。
Precious.jp
そういうの…求めてないです…(笑)男が「尻軽そう」と感じる女性の特徴4つ
私はそんな風になりたくない!とあなたも思いますよね。
恋愛jp
100均(ダイソーetc.)アイテム♪収納からリメイクまで人気のアイデア大集合!
大人気の100円ショップですが、そのアイテムの使い方は無限大♪今回は、「そんな使い方があったの!?」と感心してしまうような利用法と、プチプラだからこそ気軽に出来るリメイク法を、SNSで人気のアイデアからピックアップしてお届けしていきます!
folk
【365日ネイル】パッと明るい気分に♪ポップな印象のビタミンカラーネイル
【パッと明るい気分に♪ ポップな印象のビタミンカラーネイル】 12月は、1年で最も華やかな月。 忘年会やクリスマスなど、楽しい予定がいっぱいでしょう。  イベントに合わせて、ネイルのテーマは、「上品な“ちょい”華やぎネイル」に。 大人らしい、品の良いイベントネイルを提案します! ホログラムで大人かわいいアクセントを加えてポップさを楽しんで 師走の慌ただしさに、疲れが出ていませんか? インフルエンザ...
美的.com
また今回も!?誰と付き合っても浮気されてしまう女性の特徴
また今回も!?誰と付き合っても浮気されてしまう女性の特徴
Grapps
手袋・ミトンetc…♡スマホも触れる手元あったかアイテムを集めました!
寒さも本格的になり、可愛い手袋が欲しくなる時期到来…!今回は、手元を温めながらもスマホもちゃんと操作できるアイテムをご紹介させて頂きます。シンプルなものからポイントになってくれるものまで幅広くご紹介させて頂きます。よければ最後までご覧くださいね。
folk
騙される女子続出! 実は超危険な「“自称”草食系男子」の特徴5つ
ガツガツしていなくて女子に奥手な、いわゆる「草食系男子」。どこか頼りない部分があったとしても、そこに誠実さを感じる女子は多いですよね。しかし! そんな女心を利用して女子に近づこうとする「“自称”草食系男子」が存在します。草食だと思わせて安心…
Googirl
【どうして?】なぜかいつも「みんなの中心にいる女性」の特徴
周囲から頼りにされ、信用や信頼を得ているのです。
恋愛jp
ドリンクひとつで好印象に!? 食事デートの正解はコレ
まだ付き合いたての彼氏とのデートや、いい感じの彼とのデート。 どこに行こうか決まって、どこで食べようか~なんて、あれこれ考えるのも楽しみですよね。 でも、いざお店に入ると、そこでで頼むドリンクって結構女子の悩みどころです […]
愛カツ
一緒には…歩きたくないな…。男が感じる「品のない女」の特徴4つ
女性として品がないのは、女性が持つべき大事な魅力が欠けているのと同じことになります。
恋愛jp
バルセロナの本場パエリアが上陸! 渋谷ストリーム〈XIRINGUITO Escribà〉の仕掛け人に聞く、その魅力とヒットした理由とは?
海外から日本初となるレストランを上陸させ、話題をさらう辣腕のヒットメーカーたち。日本のみならず世界中を食べまわり良い店を見分ける「目」を持つ仕掛け人に、その法則を聞いてみました。今回は、渋谷ストリーム〈XIRINGUITO Escribà〉を手掛けたトランジットジェネラルオフィス代表取締役社長・中村貞裕さんを直撃!…
Hanako
最近SNSで話題になった【キャンドゥ】アイテム☆気になるグッズが盛り沢山
キャンドゥの最近話題になった商品をピックアップしました。実用品からシーズンアイテムまでいろいろなアイテムがありますよ。キャンドゥならではのラインナップをどうぞお楽しみください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理