1. トップ
  2. インテリア
  3. 《こたつ》で叶える♡冬のスタイル別おしゃれインテリアコーディネートご紹介!

《こたつ》で叶える♡冬のスタイル別おしゃれインテリアコーディネートご紹介!

  • 2018.11.13
  • 50151 views

寒い冬の強い味方、こたつ!

ポカポカ気持ちよくて出れなくなってしまうこともしばしばありますよね。

そんな皆が大好きなこたつですが、おしゃれなインテリアコーディネートには不向きだと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、そんなこたつがおしゃれなインテリアにマッチしている実例をスタイル別にご紹介します♪

おしゃれなこたつコーディネート!

シンプルインテリアに

シンプルインテリアにぴったりな深いネイビーのこたつ布団で、こたつもスッキリとした印象に。

楕円形のこたつは、こたつ布団を退ければ季節を問わず使えそうですね。

ネイビーとモスグリーンの相性も抜群です♪

シンプルでスッキリとしたインテリアに合わせて、ライトグレーのこたつ布団を使っています。

インテリアと同系色でこたつ布団をチョイスすると、お部屋の雰囲気を崩さずスッと馴染みますね。

明るい吹き抜けのあるお家の和室に、こたつを配置している様子です。

こたつ布団を北欧柄風のデザインにすることで、シンプルなインテリアのアクセントになっていますね。

こちらは、ダブル布団にIKEAのカバーをつけたものだそうですよ。

View this post on Instagram

@cocoon_63がシェアした投稿 -

木のぬくもりを感じられるインテリアに合わせて、木目が綺麗な楕円形のこたつを使用しています。

こたつ布団やラグもシンプルなブラウンでまとめられていて、とてもスッキリとしていますね。

こちらは無印の、ネイビーとグリーンのチェック柄のこたつ布団。

冬っぽいカラーリングで、とても可愛らしいですよね。ナチュラルでシンプルなインテリアの良いアクセントになっています。

ホワイトとブラウン系でまとめたおしゃれなインテリアに合わせて、こたつやこたつ布団もホワイトとブラウンを採用しています。

使うカラーを絞ることで、スッキリとまとまった印象になりますね。

モノトーンインテリアに

海外のお部屋のようにスッキリまとめられた、モノトーンインテリアのお部屋。

こたつやこたつ布団もホワイトやグレーのモノトーンカラーで統一することで、違和感なくスッと馴染んでいますよね。

こちらも、ホワイトとグレーで統一されたインテリアに馴染むこたつとこたつ布団です。

ラグとこたつ布団がグレーのグラデーションになっていて、とてもおしゃれですよね。

色を絞るだけでも素敵な印象にまとまるので、すぐに真似してみたいこたつコーディネートです。

こたつ布団も最近では、可愛らしい柄物が多く販売されていますよね。

こちらのようなクロス柄など、シンプルなデザインなら柄物も取り入れやすくオススメです。

シンプルな柄でも、お部屋に合わせたカラーを選ぶことが重要ですよ。

ホワイトを基調としたモノトーンインテリアでは、アクセントになるような大胆柄のこたつ布団を。

天板もガラスが入っていて、とてもおしゃれでスッキリしていますね。

ぽんぽんのついた可愛らしいブランケットをかけて、インテリアのアクセントに。

クッションカバーにも、小さなぽんぽんやフリンジがついていて統一感がありますよね。

こんな風に小物も上手く使うことで、お部屋に馴染むおしゃれなこたつコーディネートが出来ますよ。

カフェ風インテリアに

木とホワイトの組み合わせが可愛いお部屋に合わせて、天板は木、こたつ布団はホワイトとベージュを使っています。

コロナのストーブとの相性も抜群で、とても暖かそうなお部屋ですね♪

インテリアに合わせて作られた木の天板が、とてもおしゃれなこたつです。

天板をdiyすることで、よりお部屋にぴったりなこたつに変身してくれますよ♪

こたつ布団の裾をくるっと中に入れることで、スッキリ見えますね!

モチーフ編みのこたつカバーが、ビンテージ感のあるお部屋の雰囲気にぴったりでおしゃれです。

いろんな柄を上手に取り入れられていて、とても参考になりますね!

男前インテリアに

かっこいい男前インテリアで揃えられたお部屋でも、こたつ天板やこたつ布団を工夫することで浮いた存在にならずおしゃれに使えますね。

ヘリンボーンのこたつ天板は、家具作家さんにオーダーして作られたそうですよ。

古材のような天板がおしゃれなこちらは、オールドウッドワックスを3色使ってDIYされたそうです。

コーデュロイとボアのこたつ布団も可愛くて、天板との相性抜群ですね。

こちらは、娘さんのために木材と取り付け用こたつヒーターを使って、こたつをDIYされたそうです。

自分で作るので、高さやサイズが自由に決められるのが良いですね。

クオリティーが高くて、DIYアイテムには見えませんよね。

先ほどご紹介したDIYされたこたつを、ペイントして娘さんのお部屋に配置した様子です。

デスクもとてもおしゃれで、かっこいいお部屋ですね♪

寒い日でも勉強がはかどりそうです!

こちらは、ニトリのコーヒーテーブルにニトリのアニマル柄毛布とブランケットを掛けて、DIYした天板を載せてこたつ風テーブルを作っています。

ホットカーペットと組み合わせることで、ポカポカ快適なお手軽こたつが完成しますよ♪

広々とした明るいリビングに、ストライプ柄のこたつ布団が良いアクセントになっていますね。

ビーズクッションと一緒に使うことで、とてもリラックスできそうです!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、スタイル別にこたつのあるおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介しました。

皆さん、お部屋のインテリアに合わせてこたつ布団やカバーを選ばれていましたね♪

こたつ天板もカラーや素材・形を意識することで、よりおしゃれなこたつコーディネートが楽しめますよ。

皆さんも、こたつを出す際は是非参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる