1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小さくても存在感抜群♪オシャレでキュートなミニサイズの多肉植物

小さくても存在感抜群♪オシャレでキュートなミニサイズの多肉植物

  • 2018.11.12
  • 13522 views

ユーモラスなシルエットが特徴的なミニ多肉は、小さいながらも存在感があり、その愛嬌あふれる個性的な魅力で、お部屋をオシャレに彩ってくれます。

今回は、ナチュラルで個性あふれる魅力満載の、ミニ多肉をご紹介していきます。ユニークでミステリアスなミニ多肉の魅力を、ぜひ堪能してみてください。

ミニ多肉の定番、ユーモラスな魅力あふれる「サボテン」

個性豊かで愛嬌抜群な、癒し系多肉植物

ミニ多肉で最もポピュラーなのが、愛嬌たっぷりなフォルムが特徴的な「サボテン」です。

丸っこいものから、うちわのような形のもの、柱のようにまっすぐなものまで多種多様で、その個性的なスタイルと、ナチュラルな雰囲気で根強い人気を誇ります。

サボテンはシングルで飾るのもいいのですが、こちらのように複数種類のサボテンを寄せ植えするのも実にオシャレです。

手前左側のサボテンからは、小さな白いお花が愛らしく咲き誇り、ユーモラスな中に愛らしさを感じさせます。

個性的で生命力あふれるミニサボテンは、ヴィンテージなスタイルとも相性抜群です。

例えば、鉢の代わりにユーズド感あふれる塗装を施したリメ缶を使うことで、ナチュラルかつ男前な魅力あふれる観葉植物として楽しむことができます。

こちらのミニサボテンは、和モダンな雰囲気のマグカップ風の器に植えられていて、実に愛らしい魅力にあふれています。

器のカラーも味を感じさせる色合いで、お部屋に置くだけでナチュラルで素朴な魅力を与えてくれます。

よりスタイリッシュにミニサボテンを飾りたいのであれば、水栽培もオススメです。

こちらの水栽培では、ショーケースのようなガラスの容器を利用することで、標本のようなスタイリッシュで知的な雰囲気もアピールしています。

優雅な魅力漂う「エケベリア」

バラのようなシルエットが人気の多肉植物

女性人気の高い「エケベリア」は、肉厚の葉っぱがまるでバラの花のように重なり合う姿が特徴的な多肉植物です。

そのエレガントなたたずまいとは裏腹に、丈夫で育てやすいことからインテリアとして楽しみやすいのが魅力です。

また、エケベリアも種類が豊富で、葉っぱの形や色合い、重なり方の違いによって、また違った雰囲気を醸し出します。

こうして多種多様なスタイルのミニエケベリアを並べるだけでも、変化に富んだインテリアとして楽しむことができます。

エケベリアはシングルでも魅力的ですが、こうしてブーケのように寄せ植えにすることで、より華やかな魅力を漂わせます。

右下のエケベリアからは、お花のつぼみが天に向かって伸び、繊細な色合いと生き生きとした生命感の両方を感じさせます。

エケベリアは、大切に丹念に育てることで、黄色やオレンジ、ピンクなどの色鮮やかなお花を咲かせてくれます。

こちらのエケベリアの花は、もう少しで咲ききる寸前で、そのあどけなくも可憐な姿が実に愛らしく見えます。

ポップな魅力あふれる「セダム」

色、形と実に多彩なミニ多肉

マンネングザ属の「セダム」は、サンゴのような形状が特徴的な多肉植物です。

丈夫で育てやすく、ホームセンターや100円ショップなどでも気軽に購入できることから、ちょっとしたお部屋のインテリアとしても人気があります。

また、セダムは種類も大変多く、およそ500種類と多肉植物の中でもトップクラスのの豊富さです。

こちらのように、色とりどりで形もそれぞれ異なるセダムを寄せ植えすれば、実に賑やかで個性豊かな姿を見せてくれます。

こちらは、ユーズド感を感じさせるリメイクが施されたキャリーカートのミニチュアに、セダムとエケベリアを寄せ植えしたものです。

ナチュラルで素朴な雰囲気がヴィンテージ風なキャリーカートと合わさり、味わい深い魅力を漂わせています。

セダムもエケベリアやサボテンと同様、可憐なお花を咲かせる多肉植物です。

小さく可憐な黄色いお花と、セダムの柔らかなグリーンが合わさり、ポップで愛らしい魅力を漂わせています。

ちなみに、セダムの花ことばは「静寂」、「落ち着き」、「枯れることのない愛」、「私を想ってください」、「星の輝き」などがあります。

こちらは、シンプルなデザインのガラス瓶を使ったセダムの水栽培です。

サンゴやお花を思わせるセダムのフォルムとガラス瓶が合わさり、実に素朴でキュートに見えます。

ちょっとずつ根を伸ばして成長していく様子は、なんともけなげで愛らしく感じます。

まだまだある!不思議な魅力のミニ多肉

ナチュラルかつミステリアスな魅力のミニ多肉たち

小さく丸っこい葉っぱが連なる「グリーンネックレス」は、その愛らしくエレガントな姿で、女性を中心に高い人気を誇る多肉植物です。

そのままテーブルなどに鉢植えを飾るのも素敵ですが、プラントハンガーなどを使って吊るして飾ることで、実に繊細で優雅な姿を見せてくれます。

グリーンネックレスは、冬から春にかけて、白く可憐なお花を咲かせます。

その花言葉は「健やかな成長」、「青春の思い出」、「豊富」など実にポジティブな意味合いのものばかりで、風水でも恋愛運などの運気を上げるものとして、縁起の良い多肉植物とされています。

多肉植物の中でも、特に不思議なフォルムの「リトープス」は、「メセン類」の一種です。

扁平で個性的な風貌に、1年に1回脱皮をするという不思議な生態を持つなど実にミステリアスな魅力を持つことから、隠れたファンも多い多肉植物です。

リトープスと同じく、メセンの仲間である「コノフィツム」も、コロッとした丸いフォルムとミステリアスな雰囲気漂う多肉植物です。

その奇妙でユーモラスな姿とは裏腹に、紫がかったピンクやオレンジの可憐な花を咲かせるギャップが実に愛らしいと評判です。

まるで緑色の宝石でできたお花のような姿が印象的な「ハオルシア」は、そのミステリアスで気品に満ちた佇まいから、日本のみならず中国でも高い人気を誇る多肉植物です。

特に、写真のような透明な軟葉系は透明感があり、光に透かすことで清らかで繊細な姿を見せてくれます。

ハオルシアは鉢植えにして飾るのも良いのですが、こちらのディスプレイのように、グラスに植えてみても実に素敵な魅力を漂わせます。

ハオルシア特有の透明感と上品なスタイルによく合い、エレガントな魅力をお部屋に与えてくれます。

まとめ

今回は、小さくても個性豊かなミニ多肉をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

ユーモラスであり、見ているだけで心が癒されるミニ多肉の魅力をご理解できたと思います。

もし、お部屋にミニ多肉を置きたい場合は、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる