“萌え袖ヤンキー”で中村倫也、カメレオン俳優の本領発揮!?【視聴熱TOP3】

「今日から俺は!!」に主演する賀来賢人
2013年ザテレビジョン撮影

webサイト「ザテレビジョン」では、11月11日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】「クズなのにカワイイ!」中村倫也が話題になった「今日から俺は!!」が第1位に

1位「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)19716pt

11月11日に第5話を放送。第4話放送後の予告解禁時から中村倫也の出演が大きな注目を集めていたが、冒頭では、島崎遥香が1980年代にブームとなった“竹の子族”のキュートな姿で登場し、ファンの目を楽しませた。

千葉から原宿を訪れた三橋(賀来賢人)、伊藤(伊藤健太郎)のクラスメート・佐川(征木玲弥)が、東京の不良・ユタカ(平埜生成)にカツアゲをされた挙句、ボコボコにされる。それをきっかけに、智司(鈴木伸之)と相良(磯村勇斗)ら開久の生徒も巻き込みつつ、千葉のヤンキーVS東京の不良の大抗争が描かれた。

ユタカの仲間・紅野(中村)は、ゴロー(池田鉄矢)、岩田(市川刺身)とチームを組んでフォーメーションで容赦ない攻撃をし、バケツを被せたり、果たし状を送りつけて行かなかったりと卑怯な面も。千葉のヤンキーらはピンチに陥るも、そこは卑怯者がウリの三橋。東京に逃げた紅野を新聞広告で探し出すという手段に出て、表の顔は進学校の優等生だった紅野に仕返しをした。

派手なアクションを見せつつ、ぶかぶかのセーターで“萌え袖”も披露した中村の姿は、「超クズなのに超カワイイ」といった声も。ソフトな口調なのにクレイジー、だけど優等生という二面を見せた中村の演技に称賛が集まった。

2位「下町ロケット 第2シリーズ」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)7955pt

11月11日放送の第5話で、第1章「ゴースト編」が完結した。ギアゴーストがケーマシナリーとの特許侵害訴訟・第一回口頭弁論の日を迎える。伊丹(尾上菊之助)、島津(イモトアヤコ)らギアゴーストの社員、佃(阿部寛)、退職を決めた殿村(立川談春)ら佃製作所の社員が見守る中、判決が下された。

ギアゴーストが勝訴するも、ラストでは、伊丹が佃製作所ではなく、別の会社との資本提携を決め、裏切りが明らかに。帝国重工時代の上司・的場(神田正輝)への復讐心からだったが、ダークサイドに堕ちた“黒伊丹”誕生にSNSでも驚きの声が上がった。

一方、帝国重工のスターダスト計画も一区切りを迎え、財前(吉川晃司)が新事業開発の部署に移ることに。次週18日(日)の第6話からは、第2章「ヤタガラス編」がスタート。財前は無人農業ロボットの開発を目指し、佃に協力を申し出る。

無人農業ロボット研究の第一人者である大学教授の役で、森崎博之が出演。森崎は、佃製作所の社員・山崎を演じている安田顕も所属する演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダーで、共演に期待の声が寄せられている。

3位「西郷どん」(毎週日曜夜8:00-8:45、NHK総合)4266pt

11月11日に第42回「両雄激突」が放送された。隆盛(鈴木亮平)は、留守政府を担い、佐賀の江藤(迫田孝也)らと近代化政策を推し進めていた。そこへ、利通(瑛太)が1年半ぶりに帰国。欧米使節団は条約改正にことごとく失敗しており、利通は政府内で孤立してしまう。

隆盛は朝鮮国との外交問題解決のために、単独で朝鮮に渡ろうとしていた。だが、欧米列強のすごさに圧倒された利通は内政改革が急務と考え、派遣に断固反対した。ついに、幼なじみの隆盛と利通が対立を深めていった。歴史上のことで視聴者も分かっているが、どちらの思いも推し量ることができるだけに「悲しい」との感想が続々と上がった。

また、瑛太の凄みがある目の演技も反響を呼んだ。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理