【篠原涼子さんインタビュー】女性の弱さと強さって?

歌うことから、演じることへ。世間の注目を一身に集めた10代から、今なお輝きを放ち続けている篠原涼子さん。全身に纏(まと)う柔らかなオーラと共存するのは、GINGER世代が憧れてやまない、唯一無二の個性と芯の強さ。永遠のミューズである彼女の、さまざまな“女の顔”を紐解きます!

過酷な運命を背負う母親役

undefined
©GINGERweb

まもなく公開になる映画『人魚の眠る家』での篠原涼子さんには、本能が直撃されるような「何か」を感じて、身震いするはず。

「自分でも不思議だったんですけど、今回の台本は、何度読んでも涙が出ちゃったんです。すごく感情移入して、イメージトレーニングしなくても、その場所に行くと自分自身がすっと役に入り込んでいるのがわかりました。堤幸彦監督に求められたのは『強い女性』。私自身、母親として強く生きたいと思うし、息子たちにもそういう背中を見せたいとも思う。だから、頭で考えるとか緻密に計算するとかでなく、“動物的”に向かっていった感じなんです」

弱さと強さは表裏一体

undefined
©2018「人魚の眠る家」製作委員会

作家・東野圭吾氏がデビュー30周年を記念して書いたベストセラー。禁断のヒューマンミステリーの映画化。篠原さんは、愛する我が子の悲劇に直面し、過酷な運命に翻弄されながら「狂気」とも言える行動でただひたすらに我が子を守り抜こうとする母親、薫子役を演じています。

「薫子は本当は冷静に考えていて、揺るぎない『軸』がある。そうでありながら、大切なもののためなら振り回されてしまう『人間力』もちゃんとあるし、でもさらに、そこに振り回されないように、軸を強く持ち直そうとする部分もあって。お部屋もきれいに整えていて家庭的だし、子供たちを育てる教育者としてもしっかりと見つめてあげている。 旦那さんとはちょっとうまくいってないけれど、それでも彼をしっかり理解しようとしているし・・・。人として、女として、妻として、そして母としての強さを感じます」

篠原さんが思う“女の強さ”とは、その裏や奥に弱さを抱えているからこその、しなやかで穏やかで温かなもの—―。

弱さや醜さを見せつけていいのが夫婦

undefined
©2018「人魚の眠る家」製作委員会

この映画では、母と同時に、妻としての女性のあり方も見えてきます。すでに離婚を決めていたふたり、ところが悲劇が起こったことによって、皮肉にも絆が深まり、ある意味“理想のふたり”を見せられるよう・・・。

「泣き叫んだり狂気めいたりなど、本当の意味で自分をさらけ出すことは、旦那さんの前でしかしていないんです。 自分がどん底に落ちたときに一番支えてくれるのはこの人という形だったと思うんです。全部を受け止め、理解し、支え、最終的に妻の心を掴み取ってくれてる・・・。自分の弱さや醜さを見せつけていい、それが夫婦。気持ちのすれ違いがあったとしても、最終的に修復するのが夫婦なのかなって。そこからまた恋が発展するとか、再びときめきが生まれるとかそういうことではないかもしれないけれど、それが、家族の愛の形なんだと思いますね」

11月16日(金)全国公開!

undefined
©2018「人魚の眠る家」製作委員会

「『あなただったらどうする?』と問いかけるところもあれば、そういうことを押し付けるのでなく素直にハラハラドキドキさせるところもある。決して自分が出演しているからでなく、作品として、今まで観たことのないものだと、確信しています」

薫子に迫られたつらく悲しい選択とは? 究極の愛を描いた感動大作『人魚の眠る家』は11月16日(金)全国公開です。

【監督】堤幸彦
【脚本】篠崎絵里子
【原作】東野圭吾『人魚の眠る家』(幻冬舎文庫)
【出演】篠原涼子、西島秀俊ほか

篠原涼子Profile
1973年8月13日生まれ、群馬県出身。´90年、東京パフォーマンスドールとしてデビュー。´94年には「恋しさと せつなさと 心強さと」が大ヒット。以降は『アンフェア』シリーズをはじめ「ハケンの品格」など数々のドラマや映画で主演女優として活躍。今年は『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の熱演も話題に。

撮影/黒沼諭(aosora)
スタイリング/宮澤敬子(WHITNEY)
ヘア&メイク/岡野瑞恵
インタビュー/松本千登世

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
結婚相手に何を望む? 男性が結婚相手にしたいと思う女性の特徴とは
女性にも「こんな人と結婚したい」という理想があるのと同じように、男性にも理想の結婚相手像がありますよね。結婚というのは男性にとっても大きなイベントで、一生をともにする伴侶を選ぶこと。一緒に幸せになれる人を見つけたいものです。そこで今回は、男…
Googirl
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
Grapps
【気を抜きがち!】男ウケ最悪な女性の靴下とは?
とくに、10代後半や20代前半の女性の間でとても人気のコーデ。
恋愛jp
「これだから年上の女は苦手…」と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン
経験豊富な年上の女性は、男性にとって魅力的に映るときもあれば、逆に可愛げがないと思われることもあります。では、どんな振る舞いが嫌がられるのでしょうか。今回は、『スゴレン』男性読者の意見を参考に「『これだから年上の女は苦手…』と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
男だってイチャイチャしたい!男性が甘えたくなる女性の“清純仕草”とは
甘えるのも甘えられるのも、恋人同士には大切な愛情表現。
恋愛jp
片寄涼太、女性のボディータッチを否定「トントンでマイナス加算」
1月21日に放送された「女が女に怒る夜~2019年愚痴始めSP~」(日本テレビ系)に、いとうあさこ、大久保佳代子、田中み...
ザテレビジョン
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
Grapps
流行ってるけど…。男が理解できない女性の「冬トレンドファッション」
流行っているけど実は男性ウケ最悪なファッションとは、どのようなものがあるのでしょうか。
恋愛jp
ダメだとわかっていても繰り返してしまうワンナイト。そんな女性の心理とは?
ダメだとわかっていても繰り返してしまうワンナイト。そんな女性の心理とは?
Grapps
いてて…悲惨な女だ…。デートで男が“幻滅する”女性の「痛い行動」とは?
こんな行動ばかり取っていると、男性から距離を置かれてしまう可能性も……。
恋愛jp
彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
こんにちは、愛子です。一世を風靡した「嫌われる勇気」というベストセラー本を覚えていらっしゃるでしょうか。こうして恋愛コラムを書かせていただくに当たり色んな女の子のお話を聞いていると「嫌われる勇気」って恋する女の子たちにこそ必要なものだなあと感じるのです。もちろんこれは、幸せでいるためのものとして。最終的に自分を幸せにしてあげられるのは自分ですから、誰かに嫌われないために(例えそれが大好きな彼氏であっても)、一番大切な自分に無理を強いるという生き方は、止めたほうがいいと思うのです。しかも、彼に嫌われるのが恐くて無理をしている女の子より、嫌われることを怖がっていない女の子のほうが、圧倒的に溺愛される傾向にあります。これは私自身も経験済みですし、周りの女の子たちの経験談からも確信しています。今回は、ここで言う嫌われる勇気とはどんななものなのか、それを持つことでどんな幸せが訪れるのかについて書きます。
ハウコレ
まだまだお正月気分…!? 休み明けに残念な女性のエピソード3つ
年末年始の長期休暇。昨年から今年にかけて、久しぶりの大型連休だった人が多いのではないでしょうか? 肌寒い時期なので、自宅や実家でのんびり過ごしているうちについつい食べすぎたり、飲みすぎてしまったり……。 でも、いつまでもお正月気分を引きずっていると周囲から残念な印象をもたれてしまうかも!? そうならないためにも今回は、お正月明けに残念な経験をした女性や、その周りの男性に話を聞いてみました。
JJnet
デキる女性はバッグインまで美しい!ボッテガ・ヴェネタのポーチ3点セット
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)のポーチをご紹介します。バッグインをきれいな色で埋め尽くす、モーヴ、ローズ、ラベンダーの3点セットで、大のサイズは縦17×横22cm、中のサイズは縦12×横17cm、小のサイズは縦8×横13cm、価格は¥135,000です。
Precious.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理