1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 隙間をなくして収納力アップ★「デッドスペースの活用アイデア」をご紹介!

隙間をなくして収納力アップ★「デッドスペースの活用アイデア」をご紹介!

  • 2018.11.11
  • 14752 views

限られたスペースを有効活用するには、デッドスペースをなくすことが大切です。

しかし、どうしても空間を上手く使えないという方も多いですよね。

そこで今回は、デッドスペースの活用アイデアを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね♪

デッドスペースを有効活用できるアイデア★

隙間収納

シンクと冷蔵庫の隙間をDIYの棚で上手に活用。

キャスターを付けることで引き出すことができ、奥行きも余すことなく使っていますね。

ちょっとした隙間でも、こんなにたくさんの調味料が収納できちゃいます。

洗濯機横のスペースに、物干しラックやピンチハンガーを収納。

スリムに折りたためるものをチョイスすることで、このような隙間も有効活用することができます。

マグネット式のフックやハンガーを洗濯機に取り付け、ちょっとした収納スペースを確保。

使用頻度の高いバスマットや洗濯ネットを吊るしておくことで、使う際も取り出しやすいですよ。

置き場所に困る掃除機はフックを使って吊り下げ収納。

隙間に収納することで、普段は目隠しすることができますし、良い収納アイデアですよね。

ちなみに、掃除機を吊るしているフックは無印良品の横ブレしにくいフックというアイテムです。

ベルメゾンの隙間収納棚を使って、デッドスペースを有効活用。

冷蔵庫と同じ高さにすることで、見た目もスッキリとしていますね。

棚の中も白で統一して、見ていて気持ちの良い収納実例です。

突っ張り棒を活用

洗面台下の棚に、突っ張り棒でキッチンペーパーを設置。

空間を有効活用できるだけでなく、使う際もペーパーを引き出しやすくなっています。

クリップを引っ掛ければ、ゴム手袋も収納できちゃいます。

鏡裏の小さな収納スペースに突っ張り棒をプラスして、家族分の歯磨きセットを収納。

歯磨き粉はチューブホルダーを付けて、吊り下げやすく工夫されています。

浮かせて収納できるので、水滴も溜まりません。

ゴミ箱上部のデッドスペースに突っ張り棒を設置し、ゴミ袋の収納場所に。

ゴミ箱と同じ場所に収納できるので、袋を替える際もスムーズに作業することができます。

突っ張り棒とカゴで収納容量を大幅にアップ。

ハンドル付きのカゴをチョイスすることで、取り出しやすさもバツグンです。

落ちてしまう可能性があるので、突っ張り棒の耐荷重には注意してくださいね。

掃除用品を突っ張り棒とS字フックで収納。

2本の突っ張り棒を高さを変えて使うことで、さらに収納容量をアップさせることができます。

柄が長く、収納場所に困るクイックルワイパーもスッキリと収納できていますね。

ダイソーの突っ張り棒用棚を使えば、簡単に棚板を追加できちゃいます。

突っ張り棒2本と合わせても300円で作ることができるので、お財布にも優しいですよね。

バスシューズとバスマットを突っ張り棒で収納。

お風呂扉のちょっとした空間を上手く活用していて、センスを感じる収納方法です。

水気もすぐに乾いてくれそうですし、衛生面も安心ですよね。

手すりと壁の隙間をアルコールスプレーの収納スペースに活用。

さっと取り出すことができるので、お掃除が少しだけ楽になりますよね。

フェイクグリーンも一緒に飾ってあげれば、空間がぐっとオシャレな印象に。

ベランダ用のスリッパは、突っ張り棒で浮かせて収納。

スリッパの中に水が溜まっていた・・・なんてことも防ぐことができます。

突っ張り棒1本でできるアイデアなので、ぜひ真似してみたいですよね。

壁面収納

DIYで板壁を作り、フックを取り付け壁面収納に。

明るいイエローのカラーリングで、レトロな雰囲気のある素敵な作品ですよね。

壁いっぱいに収納スペースを作ることができますし、狭いお部屋の方にもおすすめのアイデアです。

100均のワイヤーネットを画鋲で取り付け、子どもの学校プリントをまとめて収納。

上手にクリップを使って、ペンスタンドも作成されています。

すぐにプリントを確認することができるので、忘れ物も減りそうですね。

大きなワイヤーネットを使って、玄関のディスプレイスペースに。

良く使う帽子なんかも吊り下げれば、さっとかぶることができます。

ガーランドやグリーンを飾り、楽しげな雰囲気のインテリアに仕上げていますね。

有孔ボードを使って細々としたものを吊り下げ収納。

お出掛けセットをまとめておけば、忙しい朝もさっと準備することができます。

白い有孔ボードを使っているので、インテリアによく馴染んでいますよね。

キッチンツールを吊り下げて見せる収納を活用。

黒い有孔ボードなら、男前テイストのカッコいい雰囲気に仕上がります。

有孔ボードは、突っ張り棒を支柱にして結束バンドで留めて固定しているそうです。

デッドスペースを上手く使ってスッキリとしたお部屋に

デッドスペースの活用アイデアを紹介しました。

収納容量がアップすれば、お部屋もスッキリ整理整頓することができますよ♪

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる