1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】でつくる☆シンプルでストレスフリーな簡単収納術を大公開!

【無印良品】でつくる☆シンプルでストレスフリーな簡単収納術を大公開!

  • 2018.11.11
  • 56380 views

いまや海外でも絶大な人気を誇る無印良品。シンプルで使いやすいものが多く、収納に特化した商品も豊富にそろえられています。今回は、無印良品の中でも特におすすめの収納に便利な商品をご紹介します。

簡単に片づけられるストレスフリーな収納術も公開しているので、お部屋の収納に困っている方はぜひ参考にしてください。

こまごましたものの収納に無印良品が大活躍

アクセサリーの収納には、アクリルケース用・ベロア内箱仕切が活躍。

IKEAのホワイトデスクの引き出しに、グレーの仕切りがぴったり収まります。

シックでおしゃれなので、シンプルインテリアが好きな方には特におすすめです。

見た目がすっきりすると片づける時のストレスも少なくなりそう。

体温計や爪切りなどのこまごましたものは、ポリプロピレンデスク内整理トレーを使うのが便利です。

仕切りの幅を自由に変えられるので、入れるものに合わせた収納が実現できますよ。

見やすく誰でも迷わず取り出せるのも高ポイントですね。

お箸やスプーンなどの収納には、ポリプロピレン整理ボックスが大活躍。

いろんなサイズがあるため、片づけたいものによってボックスの大きさを変えると、見た目も綺麗な収納が実現します。

どこに何が入っているのか一目でわかるので、子供も楽しくお手伝いしてくれそう。

文房具類の収納にも、ポリプロピレン整理ボックスがおすすめ。

バラつきがちなクリップやボールペンなども、一つにまとめて収納するとすっきり見える効果があります。

カゴやボックスを使った収納はシンプルおしゃれ

サニタリールームにパジャマやタオルを収納すると、使い勝手がよくて持ち運ぶ手間もなくなります。

重なるラタン長方ボックスは、見た目がシンプルで中が見えないため、おもてなしをする時も安心です。

ホワイトグレーの引き出しを使った収納は、使う用途を決めておくだけで十分。

引き出しにいれたらOKというルールを作ると、面倒くさがりの方でもストレスなく片付けができますよ。

中身が透けないというのがストレスフリーのポイントですね。

ステンレスワイヤーバスケットは、見せる収納におすすめの商品。

タオルを収納する場合は、同じカラーを一つに重ねると全体のまとまりがよくなります。

PP収納ケースを使っていると、カラフルな洋服などは中の色が空けてしまうことも。

そんな時には、ネット限定で販売されているフロントインデックスを使うのがおすすめです。

目隠しになると同時にシールやスタンプで、オリジナルの収納ケースを作ることもできますよ。

取り出しやすさにこだわった収納はノンストレス

充電器やコード類は、まとめて置いておくとコード同士が絡まって取り出しにくいことも。

EVAクリアケースに一つずつ入れておくだけで、かさばることもなくスムーズに取り出せるようになります。

すぐに見分けがつくようにラベルを貼るのもおすすめですよ。

切手の収納は意外と難しいもの。ポリプロピレンピル・ピアスケースの中に種類別に入れると、使いたい切手をすぐに取り出すことができます。

切手の保管は湿気の少ない場所で行うのがポイントですよ。

いろんな種類のお皿を収納する時は、アクリル仕切棚が大活躍。

取り出しやすさを考えた収納方法は、ストレスフリーの近道です。

取り出しやすいだけでなく、すっきり見やすいのもポイントですよね。

キッチンは、アルミS字フックでレードルなどを引っかけて、料理中にすぐ使えるよう収納するのもおすすめです。

キッチンツールもステンレス製の無印良品でそろえると、見た目もおしゃれで圧迫感がありません。

掃除のしやすさも大切

お風呂用の掃除用具は、ステンレス横ブレしにくいS字フックでぶら下げ収納。

パッと使えて便利なだけでなく、雑菌やカビが繁殖するのも防いでくれます。

床にものを置かないので、掃除しやすいのもポイントですよ。

ちりとりつきの卓上ほうきは、テーブルに落ちた食べこぼしなどをサッと掃除するのにとっても便利。

テーブル脚に、マグネットフックを使ってぶら下げ収納しておけば、ストレスフリーに掃除ができます。

キャスター付きのストッカーは、掃除をする時に移動できるのがポイント。

掃除しやすい上に、模様替えをする際もコロコロ転がすだけなので楽チンです。

掃除したいのに手が届かない、なんてこともありません。

無印良品のファイルボックスとハンギングホルダーを組み合わせると、ゴミ袋収納が可能に。

快適にゴミ袋が取り出せるだけでなく、省スペース化にもなりますよ。すぐにでもマネできそうな素敵なアイデアですね。

こんな無印良品のグッズも簡単収納におすすめ

洋服の引き出し収納には、高さが変えられる不織布仕切ケースを使うのが便利です。

引き出しの中に仕切りがあると、下着などの片付けも楽チンですよ。外から見えにくいのもうれしいポイントですね。

ステンレスひっかけるワイヤークリップは、フックとクリップが一緒になった便利グッズ。

チューブタイプのものでも簡単にぶら下げ収納できるので、キッチンやお風呂などで大活躍してくれますよ。

見た目が気になるルーターは、コの字の家具を使ってみて。

こんな風に立てて使うと便利な目隠しにもなるんです。

カラーも2種類あるので、家具と色合いを合わせると自然な仕上がりに。

ファイルボックスを利用すると、キッチンのフライパンも簡単に収納することができます。

取り出すのも楽チンで、かさばるフタの収納にも便利ですよ。

まとめ

掃除や収納などの片づけは、意外とストレスがたまるもの。手順を少なくしたり、見た目をすっきりさせるだけでもストレスの軽減は可能です。無印良品は、使う人のことを考えた使いやすい商品が盛りだくさん。

ご紹介した簡単収納術もぜひ参考にしてください。毎日気持ちよく過ごすために、ほんの少しの工夫をしてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる